今日の給食

今日の給食

11月12日(木)の給食

献立:ようふうなめし・牛乳

   さけのポテサラやき・ひじきのマリネ

   大豆とやさいのスープ・グレープフルーツ

    ☆「なめし」とは、きざんだ青菜をたきこんだごはんです。

     チーズを加えて、洋風にしあげてありました。

11月11日(水)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   なすべーあげ・キャベツとじゃこの和えもの

   きのこ汁・きなこブラマンジェ

   ☆「なすべーあげ」は、なすの間にベーコンをはさんであげたメニューです。

    サクッとした衣に、やわらかいなすがとても合っていました。

11月9日(月)の給食

献立:マーボーやきそば・牛乳

   スイートポテト・シーチキンのかき玉スープ

   かき

   ☆柿はビタミンが豊富で、ビタミンC、B1、B2などを含んでいます。

    ビタミンCは特に高く、柿を1個食べれば、1日の推奨量をおぎなえるといわれています。

    シャキッとした食感とほどよい甘みを感じられました。