八木っ子 トピックス

2024年9月の記事一覧

2学期初クラブ活動

   

  

 

今日は2学期初めてのクラブ活動の日。

子どもたちはクラブの時間を心待ちにしていて、どの子も時間いっぱい楽しんで活動できました。

殊に、外のクラブ活動も今日は暑すぎたり、雨が降ったりすることもなく、本来の活動場所で活動できたので良かったです。

1年English Lesson

今日の4時間目は1年2組の英語の授業でした。

ALTの先生と担任の先生で動画を見ながら楽しく授業を進めていました。

今日のお勉強は「天気を言ってみよう」です。

以前は、中学生で勉強していた英語を早くも小学校1年生で勉強するんですね!

どんどん時代はかわっていきますね。

運動会に向けての練習が少しずつ始まっています。

  

応援団が応援練習に励んでいます。今日はエール交換の練習。たくましい声が、教室中に広がりました。

  

今日も暑さ指数が高く、休み時間に外に出ることはできませんが、教室で運動会のダンスの練習を行ったり、学級レクを楽しんだり、朝捕った虫をながめたりと教室の中でできることを楽しんでいます。

今日は1年生は虫捕りをしました!

  

今日は1年生の生活科の学習で、八木南小の校庭で虫捕りをしました。

バッタやカマキリ、ダンゴムシと出会うことができました。

果敢に虫捕り網や素手で捕まえられる子、触るのはちょっと怖いから、虫かごにいる虫をじっと見る子。様々です。