ブログ

令和6年度フォトニュース

【3年生】箱の中の世界へLet's go♫

 図工「はこの中世界」という学習で、箱の中に自分がを作っています!自分だけのを考えながら作品を作る時間は、楽しくてあっという間に過ぎていくようですキラキラ

  

 「宇宙を表現したいから、地球は回るようにしてみよう!」「おもしろい作品になりそうだから、ちょっと見てくれない?」などと、子どもたち同士でアイディアを共有しながら、すばらしい作品が出来上がっていきます花丸

 箱の中を少し覗かせてもらいました。すると…

 

 子どもたち一人ひとりのばかりでしたハート図工の学習は、作品を通して児童をたくさん認め、褒めることができる教科の1つですハート様々な活動を通して、学校が誰にとっても楽しく、安心できる場所であり続けられるように、子どもたちと共に取り組んでいきたいと思います!

【3年生】リレー侍現る!?

 校庭での体育では「リレー」の学習を行っています!はじめに、4×100mリレーの日本代表がオリンピックや世界陸上でメダルを獲得した映像を観ました!「すっごい速い!!!」と驚く子どもたち期待・ワクワク1人ひとりの100mの持ちタイムでは他国の選手に敵いませんが、バトンパスを得意とする日本は、リレーになると世界の中でも強豪国の1つとなっており、それを説明すると「私たちもリレーがんばりたい!」と意気込んでいました了解

 「スムーズにバトンを受け渡すには、どうすればよいだろうか。」という学習課題の下、バトンの持ち方や渡し方、受け取り方などを確認したり、実際にバトンパスの受け渡しの練習を行ったりしています!「もう少し早くリードをすると良いかもしれないね!」「今のはナイスタイミング!」などと、子どもたち同士がコミュニケーションを図りながらタイムの向上を目指していますキラキラ

 校庭で1時間体を動かすと、顔が真っ赤になるぐらい暑い日がある季節になってきました晴れ毎日水筒や帽子の準備をしていただき、ありがとうございますハート加えて、適切な生活リズムが乱れると、体調を崩しやすくなりますので、三食バランスの良い食事十分な睡眠等にもご理解とご協力をいただければと思います!よろしくお願いいたします!

【3年生】モンシロチョウのよう虫発見!

 理科「チョウをそだてよう」の学習で「チョウは、たまごからどのように育つだろうか。」という学習問題の下、ゴールデンウィーク前から継続して学習に取り組んでいます鉛筆

 

 今回は、モンシロチョウがキャベツの葉に産みつけたたまごから出てきたよう虫の観察を行いました!「とっても小さい!」「黄色いよう虫や緑色のよう虫がいるね!」などと言いながら、わずか2mmくらいのよう虫に興味津々の子どもたち笑う中には、すでに何回か皮を脱いで大きく成長したよう虫もいて、こん虫が育つ過程を実際に見ることができました!

 さて、問題です!↑の写真には、モンシロチョウのよう虫が何匹いるでしょう?目を凝らして探してみてくださいねひらめき

【3年生】絵の具と水のハーモニー♫

 図工「絵の具と水のハーモニー」の学習を行いました!絵の具は水の量によって、濃くなったり薄くなったり、きれいに滲んだり…と、があります星また、筆使いも様々な方法があり、まっすぐの線、なみなみの線、ギザギザの線、ぐるぐるの線、太くしたり細くしたり…など、組み合わせれば、と言っても過言ではありませんキラキラ「水の量」「筆使い」を工夫しながら、画用紙いっぱいに思い思いの作品を仕上げていきました美術・図工

 「上手に描けた!」「この色キレイ!」などと言いながら、夢中で取り組む子どもたちグループ時には、画用紙に滲ませた複数の色が混ざり合うことで、意図せずにできたキレイな色に歓声が上がる場面もありましたハート

 学年が上がっていくにつれ、どうしても自分の思いをそのまま表現することに抵抗を感じたり、「上手に作らなくては…」という気持ちが芽生えたりするものです汗・焦る中学年のうちは特に、子どもたちの意欲思いを大切にして、活動していきたいと思います笑う