学校の様子

2023年6月の記事一覧

1学年 校外学習Part5

森林公園でオリエンテーリングを行う前に、お弁当の時間です。

たくさん食べ、午後の活動も元気に行えるようにしましょう。

次は、オリエンテーリングを行います。班で協力してがんばってください。森林の中で迷子になる人はいないかな。

 

 

1学年 校外学習Part3

原爆の図 丸木美術館に到着しました。 原爆の図 丸木美術館HP

原爆の図 丸木美術館は、画家の丸木位里・丸木俊夫妻が、共同制作《原爆の図》を、誰でもいつでもここにさえ来れば見ることができるようにという思いを込めて建てた美術館です。

生徒たちは、最初に学芸員さんに説明していただき、その後クラス、班別で見学しました。

 雨小雨が心配ですが、このあとは武蔵丘陵森林公園に向かいオリエンテーリングを行います。

 

1年校外学習 Part2

7時50分 無事にコミュニティプラザを出発しました。

6クラス、とても元気でした。校外学習をとても楽しみしているのが伝わってきました。

 この後、関越自動車道三芳PAで休憩後、丸木美術館に向かいます。

1年校外学習 Part1

 7時30分の集合時間を待ちわびるかのように、7時を回ったころからぞくぞくと1年生が登校してきました。

あいにくの曇天でしたが、さわやかな挨拶や明るい笑顔で、1年生の周囲はとても晴れやかな雰囲気につつまれていました。

 7時30分になると素早く点呼と健康観察を行い、益戸学年主任より以下のような話がありました。

「時間が守られている上にこの雰囲気がとても素晴らしいと思います。今日一日きっと思い出に残る校外学習が作れるでしょう。楽しみにしています」

皆、この一言を聞き逃すまい、という面持ちで話を聞いていました。

学校からコミュニティープラザへ、またバスが出発する際にも大きく手を振ったり、「いってきます!」と元気に声をかけてくる人がたくさんいました。

健康、安全に気を付けて、仲間と最高の一日を作ってきてほしいと思います。

みんな笑顔!わくわく!