学校の様子

2024年1月の記事一覧

Let's enjoy today's English lesson!

 

本日は、流山市教育委員会 指導課 指導主事 溝井様をお招きし、1年4組と2年5組で英語科の授業研修を実施しました。

まずは1年4組。道案内(たずねる・答える)を英語でできるようになれるかが課題の授業でした。

簡単に基本的な表現を練習するのですが、その前に!

なんと動画には、モデル会話のために登場した英語科以外の2人の先生が!不意の登場に爆笑の渦!

練習が済んだらいよいよ本番。インフォメーションギャップ(ペアが互いに異なる情報を持ち、内容を伝える)活動では、一生懸命に目的地まで説明をする様子が見られました。

「これで合ってるよね?」「やった、わかった!」という声が聞こえました。

実際に外国人の方に道案内をする機会は稀かもしれませんが、いつどんな時でも支え合えると素敵ですよね。

 

次に2年5組です。

いきなりですが、この町をご存知でしょうか?

そうです。イタリアが誇る「水の都」、ヴェネツィアです。

1987年に世界遺産に登録されたこの美しい町が、今はある危機に面しているのです。

それは行き過ぎたオーバーツーリズム、そして海面への沈下です。

詳しくは教科書Unit 7 Read & Think 1に委ねるとして、ニュース番組でも扱われるほど、深刻な問題を抱えています。

  

教科書本文を通してそれらの問題を理解します。その後、自分が旅行会社ならば、町の住民ならば、というように立場を変えると、どんな解決策があり、どんな意見を持つかを探っていきました。

まずは個人でタブレットに考えを打ち出し、その後はペアで発表をしました。

自分で選んだ立場のカラーで仕上がった原稿は、オクリンクで比較することで全員が分かりやすいように提示できます。

1時間の授業の中で、集中し、粘り強く課題に取り組んでいました。

 

2クラスの授業を通じ、「生徒の皆さんから、新しい表現を身に付けたいという意欲が伝わった。」というお言葉をいただきました。

英語を通して、自分に自信を持てたり、夢や目標に近づけたり、新しい可能性を見出してほしいと思います。

英語科職員、生徒の皆さん、共に成長していきましょう!