学校の様子

2023年3月の記事一覧

1年生 とんくるりん・ぱんくるりん!

音楽の学習で「とんくるりん・ぱんくるりん」という歌の合奏に取り組んでいます!

鍵盤ハーモニカ・タンブリン・トライアングル・歌(踊り)の構成で練習しています。

自分たちで、歌に合う振り付けを考えています! 

ねこラジオ(今日のくろもりch)

6年生へのメッセージからお届け!

6年生の教室の前を通ったとき、授業に集中している姿や、ダンスを踊っている楽しそうな姿、委員会の動画で活躍している様子を、「かっこいいな」と思っていることが伝わりました!下級生は、6年生のことをよく見ているんですね。

 今日のリクエスト曲は、歌詞の内容がお気に入りだということで、気に入っている歌詞の内容まで教えてくれました!

クラスのいいところ紹介では、転入してきた子からのお便り。わからないこと、困ったことがあった時に優しくしてくれたクラスの友だちに、感謝の思いをもっていました。

今後もし転入生が来たときには、自分がしてもらったように優しくしてあげてほしいですね。

体育委員会企画 外で遊ぼう!

体育委員会が、「気温が温かくなってきたので外で遊ぼう!」ということで校庭イベントを企画してくれました!

各学年に合った遊びを考えてくれた体育委員会のみんな、ありがとう!

今日は1年生と、長縄をやりました!

ねこラジオ(今日のくろもりch)

今日のねこラジオは、3年生のお便りの紹介からスタート!

6年生を送る会で、6年生と計算対決をした子からのお便りでした!自信があった計算対決も、惜しくも一問差で負けてしまい、6年生のすごさを実感したそうです。

リクエスト曲では、6年生から仲良くなった友だちとの思い出の曲が流れました。

卒業式練習も徐々に始まってきております。卒業に向けて、心の準備をしていく時期ですね。

ねこラジオ(今日のくろもりch)

今日は6年生のお便りからスタート!

ニコニコ活動で、ティッシュがなくて困っているところ、1年生の女の子がティッシュを貸してくれたそうです。

いつも感謝されている6年生から、お返しで感謝のお便りでした。

そのティッシュをポケットに入れたまま洗濯してしまったという、オチまで完璧でした!

また、リクエスト曲では、SNSで話題の曲が流れました。

今日の最後には、今学期でくろもり小から転校してしまう子からのお便り。R.N(ラジオネーム)が「学校大好き」さんと言うだけあって、くろもり小への愛が詰まったお便りでした!違う小学校に行っても頑張れ!