学校の様子

2023年3月の記事一覧

今日はひな祭り!(今日のくろもりch)

 今日はひな祭り!職員室にも、昨年同様雛人形が並んでいます。

ひな祭りにちなんで、「ひな祭りクイズ」が出されました!

Q:ひな祭りは、別名「○○の節句」と言います。何の節句ですか?

A:桃の節句

Q:雛人形は並んでいますが、何をしているのでしょうか?

A:結婚式

この後に、三人官女さんの秘密が流れました!これには大人も大層驚いている人が多かったです!

ひな祭りは、子どもたちの成長を願う行事です。くろもり小のみんなが大きく成長することを願っております!

ねこラジオ(今日のくろもりch)

今日もねこラジオ!

1年生の可愛らしいメッセージや、バレンタインデーにチョコを渡した赤裸々なエピソードなど!

3年生からは、クラス紹介動画や委員会活動での6年生のかっこいい姿を称えるメッセージの紹介もありました。

リクエスト曲では、ある方の結婚式での思い出がよみがえるデュエット曲が流れました!

6年生を送る会の振り返り(今日のくろもりch)

今日のくろもりチャンネルでは、6年生を送る会の振り返りが行われました。

4年生は、漫才コンビの流れるような進行から、演技力の高い子どもたちで雰囲気を温かくしてくれました。

1年生は、約170人という人数の多さと、クラスカラーをうまく活用した虹の演出が光りました。

3年生は、6年生との対決をテーマに6年生のすごさを見せてくれました。

2年生は、6年生になってみることで、6年生がどんなことをやっているのかを教えてくれました。

5年生は、6年生のクラス動画の続きをつくることで、文字通り「後を継ぐ」意識を見せてくれました。

6年生は、時を止めた学校で、自分たちの生活を顧みるという面白いテーマで、「失敗することもあるけれど、そこからたくさん学びがある」ということを在校生に教えてくれました。

 

どの学年も、動画ならでは、その学年ならでは、な発表でした!

6年生を送る会

今年度も、動画視聴形式で6年生を送る会が行われました。

1~6年生から個性豊かな発表の後、6年生からのお礼の発表も流れました。

6年生の卒業まで残り十数日となりました。短い期間で、思い出をたくさんつくってほしいですね。