学校の様子

2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式

1年間、本校の教育活動に対しご理解、ご協力いただきありがとうございました。

本日、動画視聴形式で修了式を行いました。

各学年代表児童から、1年間の振り返りをしたり、異動される先生方の紹介があったり、春休みの過ごし方についての説明があったりしました。

この1年間、お子様の様子はいかがでしたか?また、4月から進級した先で、どんな成長を遂げるのでしょうか。まずは事故なく元気な姿で会えるのを楽しみにしております。

今年度、HPを見てくださりありがとうございました!

全校児童が集まって…

6年生が卒業して初めて、体育館に全校児童が集まりました!

来年度入学の1年生に向けて、校歌の録音を行いました!こうやって全校児童が集まる機会がほとんどなかったため、とても新鮮な様子でした!

第2回 卒業証書授与式

晴天に恵まれ、第2回卒業証書授与式を執り行いました。様々な個性がぶつかり合って、たくさんのドラマが生まれた2つの教室でしたが、最後の日へ向かう力の結集は素晴らしいものがありました!証書をもらう際、自分のなりたい人間像や、人の役に立つ仕事をしたいなど、それぞれの未来を語る場面は、最高に輝く瞬間だったと思います!

この日を迎えるにあたって、子どもたちはたくさんの方々からの支えがあったことでしょう。東日本の震災はちょうど12年前でした。本校の6年生は、3月11日には全員生まれていましたので、保護者の皆様は0歳の赤ちゃんを抱えて、あの日を過ごしていました。小さな腕の中の我が子を抱えて、停電や水や食料の不足、次々と明らかになる被害の状況など、どれだけの不安な日々を過ごしたことでしょう。それだけに、大きく育って小学校を卒業するこの日を迎えられたことは、喜びもひとしおだと思います!学校職員は、皆様と一緒にこの日を祝えることできる喜びでいっぱいです!

それぞれ進む先で様々な出会いがあると思いますが、今までの学びを自分の武器にして、大きく羽ばたいていってください!

最後は盛りだくさん!(今日のくろもりch)

今年度最後のくろもりチャンネルは、たくさんの企画が流れました。

まずは、4年生が自分たちでつくった動画です。黒髭危機一髪を楽しそうに行っています!

次に図書委員会から!図書委員会は、おみくじやポップなど、たくさんの企画を考えてくれました!

最後は、羽山先生と宇野澤先生から6年生へのメッセージです。

明るく元気で、あいさつの声が大きく、手当の後もちゃんとお礼が言える6年生。身長を測りによく来ていたことが印象的だったそうです。

卒業式練習では、「意識が変わると行動が変わる」を体現してくれた6年生。お別れの言葉は相手に伝えることを意識することで、とても素晴らしい呼びかけになったそうです。

 

放送の最後には卒業式実行委員から、在校生や先生方へメッセージがありました。明日の卒業式が、6年生にとって思い出となる節目の日になりますように。

明日は卒業式!

卒業式を明日に控えた学校では、至る所に花が咲いています!

1年生の子どもたちが図工の「心の花を咲かせよう」で描いた花です。6年生への感謝の気持ちを込めて描きました。

ランドセルのしまい方や、掃除の仕方を教えてくれたこと。ニコニコ活動で遊びを考えて、一緒に楽しんでいた姿。そんな6年生を想像して描きました。

 

ねこラジオ(今日のくろもりch)

今日は、6年生からのリクエスト曲を中心としたねこラジオ!

困難な壁に立ち向かう時に聞いてほしい曲や、夢に向かって進む時に聞いてほしい曲、中には30年も前の曲もありました。

明日はついに給食最終日!6年生にとって小学校生活最後の給食ですね。そんな明日は6年生に対するメッセージねこラジオです。

栽培委員会から ダンス発表2(今日のくろもりch)

 栽培委員会動画では、委員会の様子が流れました!

栽培委員会が育ててくれた植物たちが、おおぐろの森小学校に彩りを与えてくれましたね!

昨日に引き続き、ダンスクラブの発表です。

表現力が豊かで、見ている人たちを惹きつけますね!

家庭科作品展 表彰 ダンス発表!(今日のくろもりch)

家庭科作品展の表彰では、可愛らしいロールケーキが入賞作品に選ばれました!

入賞した子は、「まさか選ばれると思いませんでした!」とコメントしていました。

 

続いてダンスクラブの発表!どのグループも、音楽に合わせて個性豊かに踊っていました。

今日は盛りだくさん!(今日のくろもりch)

初のゲスト鈴ねこ登場!ねこラジオに投函したけどなかなか読まれなかった友だちのお便りを読んでくれました!「鈴ねこ」・・・誰でしょう?

続いて書き初めの表彰!

本校で1番書き初めを練習したであろう子に、「どうして賞を取れたと思いますか?」と聞いたところ、「誰よりも練習した自信があるから」と答えていました。冬休みは、毎日10~20枚ほどの書き初めを書いたそうです。

続いては、悲しいお知らせです。

2学期から図工の学習でサポートに入っている伊藤先生が、今年度限りでお別れとなってしまいます。

「図工には失敗がありません。いろいろな実験や発明をして、楽しんでください。」という言葉をいただきました。

最後は生活委員会の動画!

校内を見守りしてくれています!来客には丁寧にあいさつをしています!

ねこラジオ(今日のくろもりch)

6年生へのお便りからお届けです!

ブランコに乗ろうとしていて、手に持っていた縄跳びが邪魔でどうしたら良いか悩んでいたとき、6年生が持っていてくれたそうです。優しいですね!

続いてのお便りは、ねこラジオについて!ねこラジオのおかげで給食の時間が一段と楽しくなり、リクエスト曲などの企画も興味をもって聞いているようです!

今日のリクエスト曲は、高校生の時に好きだった人との思い出が詰まった曲が流れました!朝ドラの主題歌にもなっているアーティストさんです!

最後のお便りは、ある悩みをもつ子から、秀逸なお便り!

「2年間もおおぐろの森小学校にいるのに、授業の開始時間がわかりません。」とのこと。

友だちに相談すると、爆笑されたり、「わかる~!」と言われたり、反応は様々…いよいよお母さんに相談したら、お母さんはこう答えてくれたそうです。

「気合いよ!気合い!」

聞いているくろもり小の子どもたちを、ほっこりさせてくれるお便りでした。

 

1年生 とんくるりん・ぱんくるりん!

音楽の学習で「とんくるりん・ぱんくるりん」という歌の合奏に取り組んでいます!

鍵盤ハーモニカ・タンブリン・トライアングル・歌(踊り)の構成で練習しています。

自分たちで、歌に合う振り付けを考えています! 

ねこラジオ(今日のくろもりch)

6年生へのメッセージからお届け!

6年生の教室の前を通ったとき、授業に集中している姿や、ダンスを踊っている楽しそうな姿、委員会の動画で活躍している様子を、「かっこいいな」と思っていることが伝わりました!下級生は、6年生のことをよく見ているんですね。

 今日のリクエスト曲は、歌詞の内容がお気に入りだということで、気に入っている歌詞の内容まで教えてくれました!

クラスのいいところ紹介では、転入してきた子からのお便り。わからないこと、困ったことがあった時に優しくしてくれたクラスの友だちに、感謝の思いをもっていました。

今後もし転入生が来たときには、自分がしてもらったように優しくしてあげてほしいですね。

体育委員会企画 外で遊ぼう!

体育委員会が、「気温が温かくなってきたので外で遊ぼう!」ということで校庭イベントを企画してくれました!

各学年に合った遊びを考えてくれた体育委員会のみんな、ありがとう!

今日は1年生と、長縄をやりました!

ねこラジオ(今日のくろもりch)

今日のねこラジオは、3年生のお便りの紹介からスタート!

6年生を送る会で、6年生と計算対決をした子からのお便りでした!自信があった計算対決も、惜しくも一問差で負けてしまい、6年生のすごさを実感したそうです。

リクエスト曲では、6年生から仲良くなった友だちとの思い出の曲が流れました。

卒業式練習も徐々に始まってきております。卒業に向けて、心の準備をしていく時期ですね。

ねこラジオ(今日のくろもりch)

今日は6年生のお便りからスタート!

ニコニコ活動で、ティッシュがなくて困っているところ、1年生の女の子がティッシュを貸してくれたそうです。

いつも感謝されている6年生から、お返しで感謝のお便りでした。

そのティッシュをポケットに入れたまま洗濯してしまったという、オチまで完璧でした!

また、リクエスト曲では、SNSで話題の曲が流れました。

今日の最後には、今学期でくろもり小から転校してしまう子からのお便り。R.N(ラジオネーム)が「学校大好き」さんと言うだけあって、くろもり小への愛が詰まったお便りでした!違う小学校に行っても頑張れ! 

今日はひな祭り!(今日のくろもりch)

 今日はひな祭り!職員室にも、昨年同様雛人形が並んでいます。

ひな祭りにちなんで、「ひな祭りクイズ」が出されました!

Q:ひな祭りは、別名「○○の節句」と言います。何の節句ですか?

A:桃の節句

Q:雛人形は並んでいますが、何をしているのでしょうか?

A:結婚式

この後に、三人官女さんの秘密が流れました!これには大人も大層驚いている人が多かったです!

ひな祭りは、子どもたちの成長を願う行事です。くろもり小のみんなが大きく成長することを願っております!

ねこラジオ(今日のくろもりch)

今日もねこラジオ!

1年生の可愛らしいメッセージや、バレンタインデーにチョコを渡した赤裸々なエピソードなど!

3年生からは、クラス紹介動画や委員会活動での6年生のかっこいい姿を称えるメッセージの紹介もありました。

リクエスト曲では、ある方の結婚式での思い出がよみがえるデュエット曲が流れました!

6年生を送る会の振り返り(今日のくろもりch)

今日のくろもりチャンネルでは、6年生を送る会の振り返りが行われました。

4年生は、漫才コンビの流れるような進行から、演技力の高い子どもたちで雰囲気を温かくしてくれました。

1年生は、約170人という人数の多さと、クラスカラーをうまく活用した虹の演出が光りました。

3年生は、6年生との対決をテーマに6年生のすごさを見せてくれました。

2年生は、6年生になってみることで、6年生がどんなことをやっているのかを教えてくれました。

5年生は、6年生のクラス動画の続きをつくることで、文字通り「後を継ぐ」意識を見せてくれました。

6年生は、時を止めた学校で、自分たちの生活を顧みるという面白いテーマで、「失敗することもあるけれど、そこからたくさん学びがある」ということを在校生に教えてくれました。

 

どの学年も、動画ならでは、その学年ならでは、な発表でした!

6年生を送る会

今年度も、動画視聴形式で6年生を送る会が行われました。

1~6年生から個性豊かな発表の後、6年生からのお礼の発表も流れました。

6年生の卒業まで残り十数日となりました。短い期間で、思い出をたくさんつくってほしいですね。