学校の様子

2023年9月の記事一覧

シン・ねこラジオ2-⑦【くろもりチャンネル】

今日はお悩み相談です。

①3年生からのお便り

植物が大好きで、友だちからは植物博士と呼ばれるほどでした。しかし最近は植物をあまり好きではなくなってきて、どうしたらよいか悩んでいます。

 

一言で言えば、「頭(脳)が成長している」証拠なのです。子どものうちは、一日一日みるみるうちに体や頭、心が成長していきます。「好き」が変わっていくということは、とっても良いことなのです。大人になると、だんだんと好きな物が固まっていきますが、子どものうちは本を読んだり勉強したりして、好きが変わったり増えていったりするチャンスの時期です。

パソコンで調べ物をすると、自分で調べた情報に似たものをAIが勝手に教えてくれます。そうすると、意外な物に触れる機会が減ってきてしまうので、普段読まない本を読んでみたり、様々な友だちと関わったりして、「好き」と出会う機会を増やすと良いと思います。

「体を動かすこと」も、脳が活性化して物事を前向きに捉えたり、意外なひらめきをしたりと良いことばっかりなのでおすすめですよ!