学校の様子

2023年9月の記事一覧

2学期 始業式

2学期が始まりました。約40日間の夏休み、皆さんはどうお過ごしでしたか?

今学期も、動画視聴形式で始業式が行われました。

校長先生のお話。

「学校は学ぶ場です。それは勉強だけに限ったことではありません。多様な人との関わりを通してしか学べないことがある、価値のある場所です。」というお話がありました。

異なる考えをもつ人と関わる以上、暗い気持ちになることもありますよね。そんなとき、先生たちはどうそのストレスを発散しているか聞いてみました。

川井先生「運動をしたり、好きなゲームをしたりしています。」

林先生「とにかく気が済むまで泳ぎます!」

人と人が関わる以上、良いことばかりではなく、すれ違いもあります。そんな経験を通して、自分と他者が尊重されるべきことを学んで欲しいですね。

治田先生からのお話。

「夏休みに引き続き、夢中になれることを追い続けよう。」とのことでした。

その話から、先生方から代表して2名の方に、「夏休みに夢中になったこと」を聞いてみました。

真木先生「大好きなアイドルのダンスを踊りました!」

飯山先生「ずっと挑戦したいと思っていたギターを練習しました!」

いくつになっても、夢中で何かに取り組んでいる人の目は輝いています。

 

2学期は、3つの学期の中で一番長いです。その中で子どもたちが互いを認め合い、挑戦できるような環境を作っていきたいと思います。今学期もよろしくお願い致します!