東小日記

2022年12月の記事一覧

12/9 ヘルスバレー保護者説明会

 本日の放課後、ヘルスバレー大会に向けての保護者説明会がありました。流山発祥である軽スポーツで、楕円形の大きなボールを使ったバレーボールです。2月19日の大会に向けて保護者の方々と放課後の時間を使って練習をしていきます。5、6年生のヘルスバレークラブの児童が中心に参加しています。興味がある方は来年度以降参加してみてください。

 

12/8 書き初めの練習、校内研究会

 今週から書き初めの練習が始まりました。今は教室でそれぞれの文字のバランスや筆の運び方を練習しています。来週からは学年ごとに体育館で書き初め用紙に書いていきます。

 今日は3年生が取り組んでいました。初めてのだるま筆に苦戦しながらも一生懸命に練習していました 

 

 また、5時間目に校内研究会があり、特別支援学級の授業について研修しました。教員も日々勉強をしながら子どもたちのために精進して参ります。

12/7 ふれあい遊びの会、菜の花の成長

 本日は3、4年生のふれあい遊びの会がありました。寒空の下でしたが、元気に遊ぶ姿が見られました。4年生が一緒にやる遊びを考え、連絡から進行まで自分たちで行うことができました。2回目ということで前回よりもスムーズに実施することができ、成長が感じられました。

 

 11月末に職員玄関前のプランターに植えた菜の花が芽を出してきました。卒業式に向けて育てていきます。6年生の卒業式が近づいてきていることを感じさせます。

12/6 5年 国際理解講話

 本日、海外に滞在経験のある地区社協のお3方に5年生対象として講義を行っていただきました。実際に滞在していたときの写真を見たり、海外と日本の文化の違いやルールの違いについて聞いたりしました。子どもたちは気になることを積極的に質問するなど貴重な経験をすることができました。今回の講義を通して少しでも視野を広く持って生活をしていけるようになればと思います。

 

12/5 ふれあい遊びの会、クリスマスの飾り付け

 本日、昼休みに1年生と5年生のふれあい遊びの会が行われました。一段と冷え込む一日でしたが、子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られました。

 

 5年生はペアを組んだ1年生の面倒を見たり、実行委員の子はグループ全体を動かしたり成長を感じることができました。

 

 校内もクリスマスの飾りが増えてきて、冬休みが近づいてきたことを感じます。