東小日記

2022年6月の記事一覧

6/23 PTAバレー 東部ブロック親善試合

 3年ぶりに、第33回東部ブロックバレーボール大会が八木南小学校を会場に行われました。密を避けるために、3校ずつ分かれて試合を行う形式とし、東小は午前に向小金小と長崎小と試合を行いました。

 PTA会長も応援にいらっしゃり、PTAバレーボール部の皆さんのプレーに拍手を送られていました。

 白熱した試合ながらも、皆さんでよく声を出し、笑顔でプレーする姿に、チームワークの良さを感じました!!ファインプレーやパワープレーの数々に、楽しい時間を過ごしました。PTAバレーボール部の皆さん、お疲れさまでした!!

 

6/22 2年生校外学習(アンデルセン公園)

 本日、2年生が校外学習に行きました。天候にも恵まれ(暑くもなく、雨にも降られず)行ってきました。アスレチックでは子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。お昼もしっかりと食べていました。午後は思い思いにキーホルダーを作りました。思い出いっぱいの校外学習となりました。

   

    出発の会        アンデルセン到着      アスレチックで遊びました。ほぼ貸し切りでした。

   

     昼食                キーホルダーを作ったよ!

 大きなけが無く、戻ってきましました!

6/21 体育の授業風景

 今日は日照時間が少なかったですが、じめじめとした夏独特の暑さがありました。熱中症が怖い季節となってきました。本校では体育や休み時間にはマスクを外し、友達との距離をなるべくとって遊んだり運動したりするように指導しています。体育や休み時間が終わった後には手洗い、水分補給も欠かさずに行うように児童に伝えています。これから益々暑くなっていきます。熱中症対策をきちんと行い子どもたちの教育活動を進めていきます。

            

6/20 音楽委員と低学年

 音楽委員会の子どもたちが低学年の教室へ行き、朝の歌(にじ)の歌い方を教えに行っていました。「足を少し開くと良いですよ。」や「~の部分の声を大きく出すとより上手になるよ。」などのアドバイスをしていました。

   

6/17 学校探検(1年生)

 本日、1年生が、1年生のみで学校探検を行いました。前回2年生に教えてもらったことをいかし、探検しました。特別教室には記号が貼ってあり、メモをとりながら班で協力して行動していました。