文字
背景
行間
学校の様子
めんぼーくんの読み聞かせ
今朝は、5年生の教室でめんぼーくんの読み聞かせが行われました。エンカウンターを交えながらテンポ良く、楽しい雰囲気で読み聞かせは進んでいきます。連休明けの朝、ちょっと疲れ気味かな?と心配した子供たちも、読み聞かせが終わる頃にはすっかり学校モードに切り替わっていました。
上手になっています
入学して一ヶ月が経ちました。学校生活の様々なことに慣れてきた1年生。給食の配膳準備も上手になっています。給食当番は素早く給食着に着替え、順序よく配膳できるようになり、当番でない子供たちは、呼ばれるまで静かに待つことができています。自分の力でできるようになることが、どんどん増えています。
1年生へのプレゼント作り
5年生が1年生の入学を祝うために、プレゼントの「びゅんびゅんゴマ」を制作していました。プレゼント用を作り終えると、自分用のものも制作し、嬉しそうに回していました。「1年生が喜んでくれるといいな。」「たくさん遊んでくれるといいな。」その気持ち、きっと伝わることでしょう。
パッチンガエル
4年生が、1年生の入学祝いプレゼントとして、パッチンガエル作りに取り組んでいました。牛乳パックに切れ込みを入れ、輪ゴムをかけるだけのシンプルな作りですが、動きが面白く、子供たちには人気の手作りおもちゃです。1年生用と自分用を作成し、友達とジャンプの高さを競い合って楽しんでいました。
百人一首でなかよし
2年生が百人一首を楽しんでいました。札が取れたら嬉しいし、取れなければちょっぴり悔しい。たくさん札を集めた友達には、「すごいね~。」の声がかかり、中々取れない友達には、「一番上の文字を覚えるのがこつだよ!」とアドバイスの言葉がかけられます。みんなで和気あいあい、友達との距離感も縮まるようでした。
よりよいクラスにするためには?
本日5月1日から、本校では育児休業明けの教員が2名復帰し、2学級の担任が交代しました。子供たちは新しい担任と、さらにクラスをよりよくしていこうと張り切っています。クラスのルールを確認したり、「こんなクラスにしたいな。」という自分の思いを一人ずつ発表したりしました。目指すクラス作りに向けて、これからも力を合わせ、頑張っていきます。
引き渡し訓練
引き渡し訓練 ありがとうございました。
一緒に下校しながら、通学路の危ない所を確認していただけたことと思います。
大切な命を守るために、学校でも、もしもの時を想定して練習をしていきたいと思います。
命を考える日 5年生
5年生は減災セミナーをおこないました。
実際に地震が起きた時に自分たちに出来ることは何かを学びました。
ハンカチで負傷箇所を押さえたり、新聞紙でスリッパを作ったり、
楽しく学ぶことができました。
命を考える日 4年生
4年生は、どすこいバトルゲームをおこないました。
地震が起きた場合の具体的な場面を設定し、どう行動するかを考えて行くゲームです。
みんな、いざというときに自分がどうしたらいいかを真剣に考えていました。
4年生は、今後社会科見学で防災センターにも行きます。防災のプロになります。
命を考える日 6年生
6年生は、消防署の方から心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。
「AEDなら使うことができそう。」「心臓マッサージ大変だった。」
真剣に説明を聞き挑戦する姿が見られました。
校内のどこにAEDがあるのかも学びました。