学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
式典延期にあわせて、中郷西中学校の吹奏楽部が演奏の映像を送ってくださいました。流行の曲の演奏に、拍手が湧き上がったり、さびを歌ったりする子どもたち。式典が盛り上がりました。迫力ある演奏をありがとうございました。
式の途中で、サプライズのお祝いメッセージがありました。福島県三春町立中郷(なかさと)小学校からのメッセージです。同じ150周年をむかえる小学校です。すてきな合奏、合唱にも感激しました。三春町の有名な滝桜の種や三春駒も送ってくださり、紹介させていただきました。ありがとうございます。
5年生と6年生は、18日に学習交流も行う予定です。楽しみですね。
午後は、150周年記念式典を行いました。1年生のはじめの言葉から和やかに始まりました。みんなの先輩であるPTA会長さんから、校歌が100年も歌い継がれていることをきいて驚きの声が子どもたちからあがりました。協働本部からは、記念品として航空写真のファイルの目録が贈呈されました。校長先生のお話や、教頭先生の映像から、150周年の歴史を感じることができた記念式典でした。
11月25日から延期された中郷大ぼうけんが明日行われます。
今日はお店を出す2年生~6年生が準備に大忙しでした。
準備が一通りできると、実際に試してみて、足りないものはないか、お客さんが困ることがないか、確認をしている姿もありました。
12月9日(土)
ゆうゆうホールで「なかよし学習発表会」が開催されました。
4・5組さんは、トップバッターとして発表をしました。
多くの参観者の前で、堂々とした演技を披露してくれました。
なかよし集会が開かれました。4・5組さんは、12月9日に三島市民文化会館の大ホールで劇を見せます。
大きな声でとっても上手でした。本番もがんばってくださいね。
今日は令和5年度最後のクラブ活動でした。
次年度は3年生がクラブ活動に加わります。
そこで、今日は3年生が見学や体験をしてクラブ活動について学びました。
6年生にとっては小学校最後のクラブで、「中学校では部活動を頑張ります」と話している子もいました。
1年生が、地域学校協働本部の方と一緒にチューリップの球根を植えました。
プランターと花壇にそれぞれ植えました。
花が咲くのは春。待ち遠しいです。
本日は150周年記念の写真展も開催しています(正面玄関、事務室に声を掛けてお入りください)
明治・大正・昭和・平成・令和、その先へ!
中郷小の歴史を写真とともに振り返ることができます。
地域の方々に御協力いただきました。