学校の様子

学校の様子

静岡県地震防災センター

県庁からバスで移動し、静岡県地震防災センターに到着です。エントランスのモニターには歓迎の画面が映し出されていました。
3階の大研修室で「お弁当タイム」です。黙食ですが、みんな美味しそうに食べていました。愛情弁当ありがとうございました。
食べ終わった子から、県庁見学のまとめをしていました。

本会議場・展望室

次は、県議会の本会議場の傍聴席に座り、お話を聞きました。「静岡県の1年間の予算を1万円札で積むと富士山の3倍の高さになる」というクイズに、みんな歓声をあげていました。
別館21階の富士山展望ロビーでは、色々な方角から静岡市を見学しました。近くの小学校の運動場では体育の授業を行っていました。「あ~体育やってる。いいな~。」みんな親近感をもったようです。

県内設置カメラ

災害に備え、県内の様々な所にカメラが設置され、センター内で各所の様子が確認できます。モニターの前でみんな夢中で見ていました。4年生が知っている場所の映像も見せていただきました。今日、県内で災害は発生していないようです。

社会科見学に出発!

ちょうど良い気温で社会科見学日和となりましたが、小雨が降り出しました。出発式を室内で行い、すぐにバスに乗り込みます。4年生、意欲にあふれていました。安全確認・見送りの用務員さんに手を振って出発です。

4年生社会科見学

 4年生が社会科見学で、静岡市に行っています。県庁内の危機管理センターで勉強しています。この後、地震防災センターに向かいます。

2学期スタートしました! 3

5年生の音楽の授業です。小学校専科教員が担当しています。ピアノに合わせて「こげよマイケル」を歌っていました。マスクをしているとは思えないほど、声量があり、きれいな発声で歌っていました。心が開かれているからこその歌声だと思いました。

2学期スタートしました! 2

4年生は、運動場で台に乗った友達にパスする練習をしていました。台の前のディフェンスを上手に避けてゴールをするコツをつかんでいました。太陽がまぶしい天気の中、元気いっぱいでした。
階段の掲示板には、とても素敵な絵画が掲示されています。細かい点描画となっていて見事な仕上がりです。様々な面で力を発揮している4年生です。

2学期スタートしました!

3連休明け、子供達が元気に登校して来ました。2学期開始です。国語の漢字や計算スキル等、しっかりした丁寧な文字で書き、意欲的に取り組んでいました。タブレットの問題にも楽しく挑戦し、やる気に満ちあふれていました。

トヨタスクール 3

 トヨタ自動車東富士研究所の方々をはじめ、たくさんの方々に今日の授業のために事前準備から当日の授業までご尽力いただきました。今回の授業はとても人気があり、希望する学校の全てが受けられるわけではないそうです。5年生の子供達にとって、貴重でとても有意義な時間でした。
 授業をしてくださったトヨタ自動車グループの皆様、5年生の先生方ありがとうございました。

トヨタスクール 2

 センサーとカメラが付いた模型の車の説明を受けたり、板金を木づちでたたいて加工する作業を体験したりしました。「みしまし」の文字の上をたたいての体験です。みんなとても上手です。

トヨタスクール 1

 東小学校の5年生で、自動車の製造工程などを学ぶ「トヨタスクール東富士」が行われました。車の組み立てや完成までの流れを映像で確認した後、いくつかのブースに分かれました。

ヘチマの観察

4年生が育てているヘチマが大きくなりました。生長の様子をタブレットで撮影したり、肉眼でじっくり観察したりしていました。鮮やかな黄色の花と、緑色のヘチマの実がとてもきれいです。どのくらいの大きさまで育つのか気になります。

☆ヘチマ(糸瓜、天糸瓜)はインド原産のウリ科の一年草。また、その果実のこと。日本には室町時代に中国から渡来した。別名、イトウリ・トウリ。食用、ヘチマ水、タワシなど様々な利用方法がある。
~インターネットより~

名前の由来がおもしろいので、調べてみてください。

国語がんばっています!

進出漢字の学習の仕方に慣れ、元気いっぱい練習していました。空中に指で書いてから、漢字ドリルに鉛筆で書きます。さっと切り替えて一文字一文字丁寧に書いていました。
となりのクラスは「ぬりえゲームをしよう」という学習です。聞いただけでわくわくします。みんな興味津々、担任に注目していました。どんなゲームだったのか聞いてみたいです。


子供達の安全のために、命を守るために、スクールガードのみなさんが朝に夕に見守りをしてくださっています。「おはようございます。」「こんにちは。」「さようなら。」のあいさつに加え、立ち止まって「いつもありがとうございます。」と感謝を伝える東っ子がいるそうです。自分達のために力を尽くしてくださっている方々に、心から感謝できる人であってほしいです。スクールガードの皆様、毎日本当にありがとうございます。明日から急激に気温が下がるそうですので、体調にお気を付けください。

自由自在

1年生の教室です。
課題をやり終えた子から、タブレットの中にあるeライブラリに挑戦しました。種から芽が出て葉っぱが伸びています。タブレット内の植物の生長が子供達にはとても励みになっているようです。「先生、100点だったよ。」「ちょっと難しかったけど、正解だったよ。」みんなはりきって学習していました。お絵かきもグラフィックアート的な独創性があります。みんな機能を上手につかっているのに驚きました。


今日で9月が終わります。
保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、そして東小を応援してくださるすべての皆様の御理解・御協力のおかげにより、ここまで教育活動を止めることなく無事に過ごすことができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。来週1週間で1学期が終了しますが、気を引き締めて日々の活動にあたっていきたいと思います。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

逆上がりの練習

5時間目です。3年生が運動場の鉄棒で一生懸命に逆上がりの練習をしていました。2台の逆上がり練習器をフルに使ってがんばっています。蹴り上がる「タタタン!」のリズムをつかんで、勢いよく足を動かしていました。頭と足が逆さまになり、体が鉄棒に引き付けられます。あとはそのまま上体を鉄棒上に起こすことができればバッチリです。自力で逆上がりができる日も近いと思います。逆上がりができる友達の様子を見るのもコツをつかむ方法の一つです。がんばれ3年生!

力作勢ぞろい

となりのクラスは図工の授業です。迫力ある「ヤマタノオロチ」を制作中でした。様々な表情のヤマタノオロチが描かれていました。オロチの色や、背景の色もみんな違っていてとてもすばらしいです。色塗りが進んでいるので、完成間近だと思います。掲示された作品を見るのが楽しみです。

まとめをがんばっています

生活科で東小周辺について校外に出て見学したり、調べたりしたことをタブレットでまとめていました。地図に画像を張り付ける、文字を書き込む等、自在に操作しています。コメント欄を呼び出して、キーボードで文字を打ち込んでいる子もいました。2年生使いこなしています。

すてきな石 増える

5年生教室前の石の作品が増えていました。
1つ1つに個性が光っていて、「すごい!ストーンアートすばらしい!」とうなってしまいました。特別な絵の具を使っているので、模様が浮き上がっていて本当に素敵です。5年生の感性は無限で、石に描いたとは思えない細かさ、繊細さ、不思議さなどを感じました。

外国語の授業

6年生の外国語の授業を南中学校の英語担当の先生が参観されました。ALTが質問すると6年生は積極的に挙手をしていました。たくさん手が挙がり活気があります。チャンツを歌う時もきれいな声でテンポよく、そして発音もよく歌えていました。中学校でもきっと意欲的に学習していくことと思います。

☆6年生のここも素敵!
廊下や階段ですれ違うことがあるのですが、「おはようございます。」「こんにちは。」等の挨拶をすると、きちんと頭を下げて挨拶を返してくれます。もっと丁寧な6年生は立ち止まって「こんにちは。」とお辞儀をして挨拶をしてくれるので感動します。丁寧で素敵な挨拶は相手を幸せな気もちにしてくれるだけでなく、挨拶した人の印象を更によくすると思います。校内でも、校外でも素敵な挨拶のできる人でいてほしいです。

もちろん1~5年生も素敵な挨拶ができます♪