学校の様子

2022年12月の記事一覧

楽しい 忙しい 2年生

お楽しみ会の出し物タイムです。オルガンで様々な曲を披露していました。アカペラで歌を歌った子もいます。堂々とした発表に拍手がわきました。

となりのクラスは、持ち物の整理と大そうじです。新年を迎える前に机の中、ロッカーの中、そして教室をきれいにすると気持ちがいいです。みんながんばっていました。


明日から冬休みに入ります。あっという間の8日間だと思いますが、安全にそして元気に過ごしてほしいです。保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。
体調については何度もお願いしていますが、リーバーの入力を休み中もお願いします。1/4(水)は必ず入れてください。よろしくお願いいたします。


ベルマーク・古紙回収に御協力いただきありがとうございます。着実にたまっております。今後も御協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

絵と文

総合の授業で、「修学旅行思い出絵巻」を作成していました。「絵にそえる文を書く」のにポイントとして、事実と自分の思いを入れて書くとよいというアドバイスがありました。みんな思い出を振り返りながら、一生懸命考えていました。きっと素敵な絵巻ができそうです。

社会の授業

明治の国づくりについて学習していました。担任の投げ掛けに対し、スピード感のある反応です。資料の活用もできていて感心しました。学ぶ姿勢もすばらしいです。

顔のパーツの確認

お正月が近いので、福笑いを使って顔のパーツの学習をしました。目かくしをした友達に、アシスタント役の子が説明をしながらパーツを渡します。「右のまゆ毛です。」頭の中でパーツの位置を想像しながら置いていきます。「次は鼻です。」だんだん顔が整ってきました。目かくしを外して見てみると・・・「わあ~!!」個性のある顔に歓声があがりました。

エプロン作り

家庭科室で5年生がエプロンの仕上げをしていました。ミシンで縫い終わった子から、アイロンがけやひも通しをしていました。担任とスクールサポートスタッフで手厚く支援をします。子供達はできあがったエプロンをうれしそうにながめていました。自分で作ったものには、特に愛着がわくと思います。

廊下の展示物・掲示物

明日はクリスマスイブ、そして明後日はクリスマスです。4年生の教室前廊下に素敵な飾りがありました。季節や行事を楽しむことで情緒が育つそうです。
大きな日本地図や社会科見学のまとめ新聞が掲示され、学習の足あとがよくわかります。
来年度は5年生に進級し、委員会活動が始まります。6年生と共に、学校の中心となって活動することが増えますので、今から学習・生活の両面で4年生のまとめをしっかりしておいてほしいです。あと3ヶ月で5年生になる準備をすすめられるといいです。がんばれ、4年生!

彫刻刀を使って

4年生の図工です。彫刻刀を使って、板に書いた顔を掘り進めていました。みんな版木と彫刻刀の刃先を見ながら作業をしています。個性の光る作品が仕上がりそうで楽しみです。

読書の時間

朝読書のため時計を見ながら、本を準備していました。おもしろい場面があると友達に話をしたくなるようで、自分の席でそわそわしていました。休み時間、話に花が咲きそうです。

素敵なタイムパフォーマンス

1年生が中庭のブランコに乗ったり、「富士山きれいだね~。」とつぶやいたりしていました。「まだ、帰らないの?」と聞くと、「友達を待っているんだよ。」と、ニコニコ笑顔で答えてくれました。
「遅いな~。」とか「まだかなぁ?」と思うのではなく、待ち時間を楽しむことのできる心の余裕に感心しました。本当に素敵な1年生です。
「ザザザザーッツ。」砂の音がする方を見てみると、全力で走って来る子がいました。誰もいない運動場を縦横無尽に駆けています。「速いね~。」と声をかけると、走って来てスライディングを見せてくれました。元気でうれしいです。