学校の様子

2023年2月の記事一覧

6年生 奉仕作業

本日3,4時間目に、6年生が奉仕作業を行いました。6年間通い、学んだ校舎に感謝を込めての清掃です。

 昇降口の清掃          窓ふき                     側溝の土上げ

   体育器具庫の整理と不要物の運び出し            流しの清掃

 流しの清掃            階段の掃き掃除・拭き掃除   理科室掃除・ビーカー洗い

 図書室前清掃                   階段清掃・汚れ落とし    

          畑の手入れ・草取り                職員室南側窓ふき

色々な場所を分担して、清掃してくれました。きれいになった校舎で、卒業までの日々を過ごします。

1~5年生も喜んでいると思います。「6年生ありがとう!」

 卒業まであと13日。体調に気を付けて巣立ちの日を迎えてほしいです。

なかよしお別れ遠足

 なかよしのみんながお別れ遠足に出かけました。

この日までに、バスの乗降の学習やボーリングの練習など、色々な事前学習をして来ました。

心配された天気も「遠足日和」となり、チームでなかよく協力して行動しました。

実体験が何よりの学習です。思い出に残る1日となったと思います。

絵本作家宮西さんのギャラリー前です。マンホールのフタにはあの有名なイラストが!

パークレーンズでは、チームに分かれて投球です。

プレーやスコアを見て、みんな大盛り上がりです。

 

投てき板について

投てき板に黄色い貼り紙をしてあります。

「9:00~16:30までは使用してもよい」という内容です。

貼り紙をしてから、使用時間は守っていただいていると思います。

ボールが投てき板に当たると、かなりの音がして周囲に響くことを理解していただき、近隣の方へ

の御配慮を忘れずにお使いください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

素敵な顔

図工で取り組んだ版画です。

1枚1枚じっくり見ると本当に楽しく、子供達の顔が浮かんできます。

彫刻刀で丁寧に掘り進めたことが伝わってくる作品でした。

 

祝日明けでしたが、みんな元気に登校して来ました。

保護者の皆様ありがとうございます。お休み中もリーバーの確認をしておりますので、お手数です

がよろしくお願いいたします。感染症・花粉症の見極めも難しいと思います。連絡メールでお願い

しましたが、花粉症の場合、早めの受診・早めの対応をお願いします。

 

 

 

算数と理科

3の1は算数の学習をしていました。

みんな意欲的に取り組んでいます。

担任の説明をしっかり聞いて、うなずいたり、ノートに書き込んだりしていました。

3の2は理科の学習で、磁石を使っていました。

担任が一人一人机間を巡回したり、子供達が自分の意見を黒板に書いたりしていました。

みんな真剣に学ぶ姿が素敵でした。

低学年 参観・懇談日

今日の5時間目は、低学年1,2年生の参観・懇談でした。

どの教室もたくさんの保護者の方が来てくださり、子供達も張り切って学習していました。

手を挙げて意見を言ったり、タブレットを使って発表をしたり、みんなとてもがんばっていました。

保護者のみなさんも笑顔で参観され、時には拍手を送ってくださいました。

子供達のとてもうれしそうな笑顔が印象的でした。

お忙しい中、授業参観・懇談会への御参加ありがとうございました。

バスの乗り方・降り方

なかよし低学年の子供達が、バスの乗り方と降り方の学習をしていました。

*バスに乗った時は、整理券を取る。

*目的地のアナウンスが聞こえたら、ブザーを押す。

*料金を運賃箱に入れる。

乗降時の挨拶も練習していました。

難しいのは、自分が乗った時に取った整理券の番号を確認して料金を払うことです。

みんな一つ一つ確認しながら、乗り降りの練習をしていました。

寒さに負けず トレーニング

なかよしのみんなが今日もランニングに取り組んでいます。

寒さに負けない心身の成長を感じます。

生涯スポーツという言葉がありますが、運動習慣を身に付け、心も体も健康でいてほしいです。

はずんだ息と、少し赤くなった頬がとても素敵でした。

ふじっぴー給食

 

明日は祝日、天皇誕生日です。

そして、「223・富士山の日」です。

今日の給食は、「ふじっぴー給食」で、富士山コロッケ・富士山ゼリー等、富士山にちなんだメニューでした。

※詳細は、左のバナー「給食」を御覧ください。

みんな早く食べたくて、ワクワクしていました。

配膳も上手になりました。

桜の観察

 

 

4年生が校庭で、一生懸命撮影をしていました。

桜の枝やつぼみを撮っていたようです。

撮影した画像を見せてもらうと、少しふくらんだつぼみを見ることができました。

今日は寒さが戻って来ましたが、春は確実に近付いて来ているようです。

4年生ももうすぐ「新5年生」です。

全員そろって「変身、とぉ~!!」