学校の様子

学校の様子

東小の春

昨夜の雷雨からは想像もつかないような青空です。

たくさんの水分を補給した花桃が、太陽に向かって咲き誇っています。

 

昨日御紹介した桜も見事な咲きぶりです。

 

飛行機雲が見えました。

天気に変化はあるのでしょうか。

 

気温が上がったせいか、「本気の木」の黄緑の新芽が一斉に成長しています。

卒業した6年生が、バスケットボールを楽しんでいます。

NBAではなく、HBA(東小・バスケットボール・アソシエーション)の選手たちです。

バックネット前では、WBCではなく、HBC(東小・ベースボール・クラッシック)が開幕し、子供達が野球を楽しんでいました。

本気の木

ちょっと寒そうに見える「本気の木」ですが、枝をよく見るとたくさんのふくらみが見えます。

もっとよく見ると、黄緑色の芽が見えました。

新しい葉が、創立151年目のスタートに備えているように感じました。

 

花・花

桜が満開に近付いています。

空は灰色でしたが、見事な咲きぶりで、体育器具庫が華やかに見えます。

ブランコ南側の桜です。

花一つ一つがとても可愛いです。

1年生がお世話をしたチューリップの花が、次々開花しています。

~並んだ並んだ 赤・白・黄色~ 

歌のように咲いています。

 

 

桜咲く

本気の木に近い「桜」が咲き始めました。花は白です。

白い桜も10種類以上あり、どの種類か断定はできませんが、「オオシマザクラ」かもしれません。

その他の白桜も咲き始めました。

花壇の花も、次々咲いています。

アリッサムは香りが強く、少し遠くにいても香りが漂ってきます。

ネモフィラは、青い花束のようにふっくらとしています。

色んな花を楽しめる季節です。

メジロがやって来た!

空気が澄み切った朝です。

中庭の紫陽花の枝や満開が近い花桃が揺れているので目を凝らして見ると、「メジロ(目白)」が二羽、忙しく動き回っていました。

背中全体に緑の羽が生えていて、胸は白っぽい羽です。

一番の特徴である目の周りのアイリングが白く、可愛いです。

おしゃべりをしているのか、鬼ごっこをしているのか、くっついたり離れたり、枝から枝へ飛び回ります。

その姿を見て、休み時間に友達と元気に遊んでいる東っ子のみなさんを思い出しました。

画像の中にメジロが写っているはずですので、探してみてください。

東小は花盛り

春休みに入りました。

中庭の花桃が次々と開花し、とてもきれいです。

鉢植えのチューリップも咲き始め、たくさんのつぼみもふくらんできました。

 

東っ子のみなさん、お元気ですか?

新しい学年がスタートする前に、今の学年のまとめや、持ち物のチェックをしておいてください。

体調や交通事故には、くれぐれも注意して、元気に安全に過ごしてください。

 

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、そして東小を応援してくださるすべての皆様のお陰で、感染症が懸念される中でも教育活動を1日も止めることなく、令和4年度が無事終了いたしました。多大なる御理解・御協力をいただきありがとうございました。

令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

見送り

昇降口から正門までの花道を、6年生と保護者の方で歩きます。

6年生みんなとても晴れやかな顔で歩いていました。

「おめでとうございます。」と、声を掛けると笑顔で「ありがとうございます。」と、返してくれました。

保護者の方も、見送る職員に笑顔で「お世話になりました。」と、御挨拶してくださいました。

思い出深い卒業式となり、関係の皆様には感謝の気もちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

 

最後の学活

6年生が教室に戻りました。

集合写真を撮ったり、担任から証書を受け取ったりしています。

東小は、南中・北中に分かれて進学するので、この仲間と一緒にいる時間はあと数分です。

また、別の中学校に進むクラスメイトもいるので、更に淋しさを感じます。

どの中学校に進学しても、校訓「本気」を胸にがんばってほしいです。

卒業生退場

5年生が演奏し録音した「威風堂々」が流れ、6年生が退場します。

式開始時と顔付が違って見えます。

旅立ちの時を迎え、また成長したように思いました。

来賓の皆様・保護者の皆様

来賓の皆様に御臨席賜り、お一人お一人から御祝のお言葉をいただきました。

また、子供達の様子を熱心に見ていただき、ありがとうございました。

 

保護者の皆様には、6年間東小の教育活動に御理解・御協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

6年生の成長された姿を御覧になり、感慨深い時間となったことと思います。

御卒業本当におめでとうございます。

式辞・祝辞

校長先生からの式辞です。

校訓「本気」のもと、創立150周年記念を迎えたこと、感染症が懸念される中でも、運動会・修学旅行等の行事を行うことができたことなど、多岐に渡り6年生が活躍したことをお話されました。

また、たくさんの方に支えられていることへの感謝の気持ちを持つこと、「ありがとう・ごめんなさい・さようなら」の大切さについてのお話もありました。

PTA会長様からは、150周年という記念すべき年に、6年生の活躍する姿に感動をもらったこと、中学校で辛い時は東小学校での6年間を思い出して乗り越えてほしいというお話をしていただきました。心温まる数々のお言葉、会長様ありがとうございました。

 

卒業生のみなさん、悩んだ時、苦しい時は、卒業しても、東小に相談に来てください。もちろんうれしい報告も待っています。

令和4年度 卒業証書授与式 <卒業生入場>

うららかな春の陽射しが校庭を照らし、卒業生と保護者の皆様をお迎えするのに最高の朝となりました。

「卒業生、入場。」

司会のアナウンスを合図に、卒業生が入場、拍手が館内に響き渡ります。

胸を張って歩く6年生の姿に、6年間の成長を感じました。

令和4年度 修了式 その3

3 成果の発表

1年生、3年生、5年生、なかよしさんの代表が、今年度自分が成長したことを発表しました。

どの児童も、堂々とした立派な発表でした。

 

4 表彰

体力アップコンテストで、入賞したクラスを表彰しました。

東っ子がたくさん活躍した一年でした。

本年度も、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。