学校の様子

学校の様子

6年卒業イベント

6年生が、卒業前の思い出作りにイベントを計画しました。

ドッジボール・キックベースベースボール・バレーボール・バスケットボールを運動場と体育館にわかれて行いまし

た。

 

<運動場>

ドッジボールは、2個ボールを使っていて迫力がありました。みんな反射神経がすばらしいです。

 

キックベースは、攻撃側は蹴り方を工夫したり、守備側はどこのベースに投げたらいいかを考えたりしてプレーしてい

ました。

児童会終了式の放送を聞く2年生

今日のお昼の時間に「児童会終了式」の放送がありました。

給食を食べながら、2年生が真剣に聞いています。

児童会(企画委員会)のメンバーが一人一人発表するたびに、大きな拍手をしていました。

 

どの発表もすばらしく、150周年記念式典への取り組み、黒板アート、6年生に感謝する会等々

意欲的に活動したことが伝わってきました。

6年生は中学校で、5年生は最上級生として来年度も更に活躍することでしょう。

2年生も刺激を受け、きっと新3年生としてがんばると思います。

東小 花だより

生きがい教室前の花壇です。パンジーがとてもきれいです。

白門北側のラッパスイセン(喇叭水仙)です。おしくらまんじゅうをしているように元気に咲いています。

1年生の育てているチューリップです。芽がどんどん伸びてきています。

玄関前の花です。担当や園芸委員が、水やりや手入れをしているので、次々と花を咲かせています。

花壇のネモフィラです。最近、ブルーの花が咲き始めました。春の象徴のように軽やかに咲いています。

6年生 「6年間の思い出川柳」

渡り廊下に、6年生の「6年間の思い出川柳」が掲示されています。

一つ一つ読むととても感慨深いです。

他学年の子供達も、にこにこしながら読んでいました。

入学してからの6年間で、たくさんの思い出ができたと思います。

素敵な作品をありがとう、6年生。

ナイスプレー

1年生が体育の授業でサッカーをしていました。

動きがとてもよく、J1選手のようです。

ボールを追いかけたり、ドリブルをしたりとボールの扱いも上手です。

元気いっぱいの1年生、この1年間でとてもたくましくなりました。

感染症予防

保健室前の掲示です。子供達の体と心の健康を考えて、養護教諭が作成しています。

通行する子供達が足を止めて、読んでいる姿を見かけます。

「心と体」は密接な関係にあります。どちらも元気でいるために、自分で色々なことに気を付けたり、変調がある時

は家族や周囲の人に早めに相談したりできるように声をかけていくつもりです。

御家庭でもお子さんの様子を見ていただいていると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

月曜日です。

昨日の雨も止み、みんな元気に登校して来ました。保護者の皆様、健康管理ありがとうございます。

以前からお願いしていますが、お医者様の診断が無い場合、同居の御家族・兄弟姉妹に発熱や風邪症状がある場合は、大事をとってお休みしていただくようお願いしています。この場合は、出席停止扱いになり、欠席ではありません。御家庭には御負担をおかけしますが、御理解・御協力ください。

 

 

黒板アート

6年生が、児童会室・イングリッシュルーム・6年多目的室に描いた「黒板アート」です。

どれも心のこもったすばらしい作品で、テーマがつけられています。

忙しい中、在校生に向けてのプレゼントです。

6年生の思いが伝わってくる作品に感動です。

体育と保健体育

3の1は保健体育の授業です。

担任の問いに手を挙げて積極的に答えていました。

自分で自分の体を大切にし、健康を維持するためにもしっかり学習してほしいです。

 

3の2は雨が上がり、乾いてきた運動場でなわとびに挑戦です。

なわとびカードをチェックしながら、友達と楽しそうに跳んでいました。

おやじの会 落ち葉拾い

3/5(日)おやじの会のみなさんが、北駐車場を中心に落ち葉拾いをしてくださいました。

落ち葉のシーズンが過ぎたとはいえ、木がたくさんの東小ですので、絶えず葉がたまります。

卒業式が近いため、「体育館周りをきれいして、卒業生を送り出そう。」という御配慮からの

作業実施となりました。お休みのところ本当にありがとうございます。お子さんも参加してが

んばってくれました。こんなにたくさんの落ち葉が集まり、驚きです。

おやじの会のみなさん、本当にありがとうございました。

サプライズ企画<150周年企画スタッフ>

150周年企画スタッフ総合プロデューサーにお越しいただき、記念グッズのお披露目を行いました。連絡メール・ブログでお知らせしましたように「253点」もの作品が寄せられ、その中から「マグカップ」が選ばれました。総合プロデューサーから記念グッズの説明があり、デザインした児童に贈呈されました。本人は驚くとともに、とても喜んでいました。

252点の作品はどれもすばらしかったので、企画スタッフのみなさんが色々と考えてくださり、フォトブックを作成していただけることになりました。図書室にプレゼントしてくださるので、できあがりが楽しみです。

本日、児童にマグカップを配布し、各自持ち帰りましたので、各御家庭でぜひお使いください。

企画スタッフの皆様、素敵な記念グッズをありがとうございました。

 

6年生に感謝する会<見送り>

見送りタイムです。

6年生が各階の廊下を通り、1~5年生に拍手で送られます。

最高の笑顔で花道を通って行く6年生。

とても素敵な会になったことが伝わってきました。

児童会メンバー、各学年のみなさん、6年生に感謝する会の企画・準備・運営等々本当によくがんばりました。

東っ子バンザイ!

「6年生卒業おめでとう!」

 

6年生に感謝する会 <5年生教室>

次期最上級生、5年生の教室です。

この一年間、6年生と一緒に東小を支えてきました。

様々な思いを抱えながら、画面を見ているようです。

今日までの活動、そして今日を節目として、4月から最上級生、東小のリーダーとなる自覚が更に強くなったと思います。

 

 

6年生に感謝する会<6年生教室>

今日の主役、6年生です。

みんな楽しそうに笑ったり、コメントをつぶやいたりしながら画面を見ています。

各学年や児童会が工夫をこらし、心を込めて作成した出し物やクイズに感激していました。

画面からの投げ掛けに反応し、大きな拍手を送っていました。

1~5年生の思いに胸が熱くなったことでしょう。

6年生に感謝する会

「6年生に感謝する会」を行いました。

児童会メンバーの「はじめの言葉」でスタートです。

 

 

2年生の出し物です。

音楽やボール運動等、様々な場面に切り替わります。

 

 

なかよしさんは、みんなで一緒に視聴していました。

笑顔いっぱいです。

 

1年生は、電子黒板前に集まって楽しく見ています。

時々、友達と顔を見合わせてさらにニコニコです。

 

椅子を並べて、楽しそうに見ています。

楽しくて笑いが止まらない様子でした。

 

150周年記念スタッフより

150周年記念最後のサプライズとして、本日の「6年生に感謝する会」で150周年の記念品をプレゼントさせていただきました。

応募総作品数「253点」の中から厳正に選ばせて頂いた1点を作品化しました。

是非東小学校の150周年のお祝いと思い出とともに御自宅で使っていただければと思います。

 

今回頂いた作品案は本当にどれも素晴らしいものばかりで、1点に絞るのが本当に難しく、皆さんの描いたものをなんとか形に出来ないかと思い、頂いた作品原稿すべてを「フォトブック」にして、学校の図書室にプレゼントすることにしました。(お子様のお名前を伏せた状態でイラストのみで仕上げてあります。)

思い出の1つに、是非子供たちに見てもらいたいと思います。

 

今年度は150周年記念行事に御理解、御協力いただきまして、本当にありがとうございました。

今年度最後のジンタ号巡回

今年度最後のジンタ号巡回です。

給食を食べ終えた子から、本の返却や選書をしていました。

友達と話をしながら、楽しそうに本を見ています。

貸し出し受付をしてもらった後は、大事に本を抱えたり、バッグに入れたりして教室に戻って

行きました。

市立図書館のみなさん、ボランティアのみなさん、9月からお世話になりました。

来年度もどうぞよろしくお願いいたします。