学校の様子

学校の様子

こころの劇場へ出発

久しぶりに市内の6年生が三島文化会館に集合し、生で「観劇」をします。

きっと心に響くものがあると思います。

雨でしたが、6年生みんな晴れやかな顔で

「いってきます!」

と、元気に出掛けていきました。

理科の授業

4年生は、電流のはたらきの実験を始めるところでした。

実験用のキットを使って、色々なことを調べるようです。

 

3年生です。

風やゴムで動かそうの学習です。

先週、巻き尺を使って、動く距離を測定していました。

その結果を元に、話し合いをしていました。

 

なかよしさんです。

育てているホウセンカをベランダから運んだ後、観察し、カードに気付いたことを記入していました。

ホウセンカが、大きくなっていてみんな驚いたり、喜んだりしていました。

 

 

5年生の教室前廊下のメダカです。

水草の中で、スイスイ泳いでいました。

読書旬間スタート

月曜日です。

朝から雨ですが、みんな元気に読書を楽しんでいました。

高学年図書室・低学年図書室ともに、すてきな掲示がされています。

雨で外遊びができない時こそ、読書を楽しむ絶好の機会です。

ビンゴやおすすめの本カード等、様々な企画を図書委員会と図書担当が考えてくれています。

「本のページをめくる」という感覚が、とても重要だそうです。

ぜひ、色々な本を手に取って楽しんでほしいです。

巨大サーキット

体育館が巨大サーキットに変身していました。

2年生の合同体育です。

雨が降って運動場が使用できないため、仲良く一緒に体育を行います。

マットが何か所か設置され、、前転・ピョンピョン跳び・転がり運動等、色々な運動をします。

前転がとても上手な子がいて、回転スピードが速く、フォームもきれいでした。

バランスよく平均台上を歩く、ボールをドリブルして進む、ステージ上にジャンプして上る等のメニューもありました。

小学生のうちは、色々な運動をして全身を鍛えることが大切だと言われています。

楽しく運動する2年生、キラキラ輝いていました。

防犯教室

本日、1年生を対象に防犯教室を行いました。

不審者から身を守る方法を教えていただきました。

 

グループに分かれ、実際に練習をしました。

担当の方が、お菓子やおもちゃを「これあげる。」と見せながら声を掛けます。

きっぱりと断り、防犯ブザーを鳴らしながら、「かけこみ110番の家」のプレートを目指して全力で走って逃げます。

登下校中は、「かけこみ110番の家」のプレートがあるお家はもちろん、無くてもかけ込んで助けを求めましょう。

日頃から確認しておくといいとおもいます。ぜひ、保護者の方も一緒に御確認ください。

「いかのおすし」も重要なキーワードです。

今日、学んだことをお家でもお話して、命を守る行動ができるよう心掛けましょう。

御来校いただいた講師の皆様、御協力いただいたスクールガードの皆様、ありがとうございました。

芽が出て大きくなりました

園芸委員会と担当が育てている、花の苗です。

種から育てるので大変ですが、マリーゴールドの芽が出てかわいいです。

 

4年生が理科で種まきをしたヘチマです。

濃い緑の芽が出て、葉も大きくなってきました。

 

これからの成長が楽しみです。

 

6年プール清掃

最高のプール清掃日和です。

週末に予定していましたが、雨が降る予報のため、本日清掃を行いました。

プール内・プールサイド・流し周り・シャワー周り・足洗い場・更衣室・トイレ等を分担して入念に清掃していました。

5月末に、おやじの会のみなさんと、東サポのみなさんに清掃していただいたので、とても助かりました。

ありがとうございました。

来週から低学年が低水位で入り始めます。

きっと気もちよくプール開きができると思います。

運動会に続き、6年生がしっかり、そして楽しみながら清掃を行う姿に感心しました。

心がいつも晴れやかで働き者の6年生。

東小の雰囲気も更に向上すると思います。

ありがとう、6年生!

茶つみ 手あそび

3年の音楽です。

「こころのうた・茶つみ」を歌いながら、手あそびをしています。

なかよくペアで活動していました。

新茶がおいしい季節です。

緑茶を味わいながら、歌詞の意味を考えてみるのも楽しいと思います。

運動会後の子供達

運動会が終わり、子供達の体調が心配でしたが、みんな元気に登校して来ました。

保護者の皆様、温かい応援と体調管理をありがとうございました。

昼休みの運動場です。

みんな元気いっぱい体を動かしていました。

片付け

閉会式後に、5・6年生が片付けを行いました。

どの子も進んで働き、次の仕事を見付けて動いていました。

砂で汚れた長机やパイプ椅子を笑顔で拭き、友達と声を掛け合って楽しくしまう姿を見て感動しました。

誰もが暑さや係の仕事、そして種目に全力で取り組んだので疲れていると思います。

しかし、きびきびと楽しく仕事をすることができる心と体に成長していることが本当にすばらしく、うれしく思います。

これも保護者の皆様の日頃の愛情と、保護者の方が見せてくださっている姿があってこそではないでしょうか。本当にありがたいです。

おやじの会の皆様や保護者の皆様にも御尽力いただき、片付けがあっという間に終了しました。ありがとうございました。

来てくださった保護者の方から「ありがとうございました。」「運動会ができて本当によかったです。」「暑い中ありがとうございました。」「先生方も本当にお疲れ様でした。」と笑顔で御挨拶いただきました。うれしい限りです。

卒業生もたくさん応援に駆け付け、成長した姿でさわやかな挨拶をしてくれ、これも感動でした。東小の卒業生という誇りをもってがんばっていることが本当にうれしいです。

皆様、最高の1日をありがとうございました!

閉会式

お弁当を食べた子供達が、運動場に集合しました。

みんな立派な態度です。

得点発表があり、青組・優勝、赤組・準優勝となりました。

青組に賞状が授与されました。

優勝杯を青組に授与しました。

赤組に準優勝の賞状を授与しました。

どちらの表彰にも大きな拍手が送られました。

終わりの言葉を児童会会長が、心を込めて話しました。

大きな拍手で閉会式が終了しました。

 

 金曜日から土曜日にかけて台風の影響で大雨が降り、東小の体育館も避難所が開設されました。今日の運動会もどうなるか心配でしたが、大きな被害がなく実施できたことに心から感謝をしています。

暑い中、全児童が本気パワーでやり抜き、歴史に残る活躍ぶりでした。

5・6年生の係の仕事も立派で、4・5・6年の応援団もすばらしかったです。

運動会までに自分ががんばったこと、仲間と一緒に取り組んだことは、これからのみなさんの力になって活かされていくと思います。

「燃えろ!挑め!!本気でつなぐ 絆のバトン」このスローガンの通り、全員が活躍した運動会でした。

東っ子のみなさんに、心から拍手を送ります。

 

保護者の皆様、御来賓の皆様、地域の皆様、運動会実施につきまして、多大なる御理解・御協力をありがとうございました。

 

6年 団体競技

6年生、小学校生活最後の運動会での最終種目「ラストラン」です。

息を飲むスピードに圧倒され、みんな声援を送っていました。

バトンパスもすばらしく、有終の美を飾るのにふさわしい走りでした。

タイムも最高記録が出たとのこと。

6年生の走りを、1~5年生は忘れないと思います。

5年 団体競技

5年生の百足リレーです。

毎日練習してきた成果を発揮し、すごいスピードで走っています。

人数の組み合わせが、二人・三人・四人とありますが、四人でも息がピッタリです。

ゴールを目指して、みんなでバトンをつなぎました。

 

4年 団体競技

4年生の学級対抗リレーが始まりました。

どのチームも全力でコーナーを走っています。

何度も練習してきたので、バトンパスが上手になりました。

ペアで「ゴー!ハイ!」と声を掛け合ったり、走者に声援を送ったりしていました。

5・6年 団体演技

一緒に練習を重ねてきた東っ子ソーラン。

晴天の下、すばらしい踊りを披露しました。

一つ一つの動きにキレがあります。

最後の最後まで気合いの入った踊りでした。

ラストの決めポーズもビシッと決まりました。

今日の子供達

作戦会議中の3年生です。

 

大雨と風で折れてしまわないよう、室内に避難中のホウセンカです。

 

作戦が整ったのか、元気いっぱいピースをしています。

 

運動会について確認中の4年生です。

 

算数の「角」の学習中です。4年生がんばっています。

 

校舎に響くきれいな歌声「つばさをください」6年生が歌唱中でした。

運動会 延期のお知らせ

 保護者の皆様、関係の皆様、日頃大変お世話になっております。特に運動会に関しましては、御理解・御協力いただきありがとうございます。

 本日、そして明日は雨天のため、運動会の実施を添付資料のように、延期させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 児童の登校・下校の時刻が掲載されていますので、パスワードを入れて御確認ください。

◆御来賓の皆様、先に送付いたしました御案内と同時刻に開始いたしますので、御承知おきください。

運動会延期案内.pdf

 

 

 

アジサイの観察

なかよしのみんなが、アジサイの観察に中庭にやってきました。

どれもきれいで目移りしてしまいます。

タブレットで写真撮影し、教室に戻って更に学習を進めるようです。

写真撮影がとても上手で感心しました。

5年 団体競技の練習

5年生の団体競技、百足リレーの練習の様子です。

毎日練習しているので、すごく速くなりました。

各グループの息も合っています。

バトンをつないで、ゴールを目指していました。

運動会総練習

晴れました!

8:00から全校児童が運動場に集合し、2日間延期になっていた総練習を行いました。

開会式・閉会式の練習と、ラジオ体操、そして応援合戦です。

青空の下、みんな張り切っていました。

 

熱中症が懸念される日射しと気温でしたが、定期的に水分補給や休憩を休憩を入れながら進行しました。

本番はどの子も全力でがんばると思いますので、応援よろしくお願いします。

 

 

運動会第2回係会

2回目の係会です。

5.6年生と、応援団の4年生は6時間目があり、運動会当日のために練習や準備をします。

 決勝審判係は着順決めの練習、準備係は準備物の確認、出発係はスタートの練習をしていました。

応援団も各色順番に練習を行いました。

その他の係も、最終打合せ、確認を行っていました。

あとは、運動会当日が好天になればバッチリだと思います。

ビバ サンバ

3.4年生のサンバ練習です。

音楽に合わせて、とても上手に踊れるようになってきました。

余裕も出てきて表情が豊かです。

 

廊下の掲示です。

ダーマットで描いたシューズの絵が生き生きとしています。

 

 

 

昼休み

カレーうどんを食べた子供達が、運動場に出て来ました。

応援練習、リレー練習、遊び等々、大にぎわいです。

体育主任は消えてしまったラインを引き直していました。

週末の天気が心配ですが、東っ子のパワーで雨雲を吹き飛ばしてほしいです。

保護者の皆様にもお力添えをお願いしたいです。

「祈・運動会晴天!!」

東小 植物アルバム

2年生がお世話をしている野菜の苗がぐんぐん成長しています。

ミニトマトの苗が1メートル程になりました。

なすの紫の花もきれいに咲いています。

 

3年生がモンシロチョウの卵や幼虫の観察をしているキャベツが、芸術品のような虫食い状態です。

芯や葉脈は固いのか、間の柔らかい葉の部分だけ食べられています。

はらぺこあおむしの絵本を思い出しました。 

畑全体です。

キュウリの苗も大きくなりました。

 

東小の名所の一つ、中庭のアジサイ園も花盛りです。

色々な種類がありとてもきれいです。

 

1年生のアサガオも双葉から本葉が出て、大きく育っています。

植物や生き物を育てることで、心も成長します。

季節ごとの違いや変化に気付いたり、楽しんだりできる人になってほしいです。

道徳の授業

5年生の教室から活気のある話し声が聞こえて来ました。

少人数で話し合いをしています。

道徳の題材について意見交換をしていました。

自分の意見を言ったり、相手の意見を聞いたりすることはとても大切な学習です。

その後、全体で発表をし合っていました。

教室の後ろでは、理科の実験が進行中でした。

結果はいかに?!

なかよく学習

なかよし低学年の教室です。

観察カードに絵や文をかいていました。とても丁寧です。

図鑑を確認しながら形をとらえていました。

 

 しおり作りです。

種類の違う紙を貼り合わせ、最後に小さい正方形に切った色とりどりの紙を貼ります。

みんな色の組み合わせや配置を考えて上手に貼っていました。

聴き合い・歌い合い

3年生の音楽です。

「友だち」と「春の小川」を歌っています。

曲想が違うので、歌い方を工夫しているのはすばらしいです。

歌い終わった後は、お互いに拍手を送っていました。

休み時間にプールを見た子達が、「きれい!!」「お掃除してくれたんだね。」「早く入りたいな~。」とうれしそうに言っていました。プール清掃ありがとうございました。

第1回スクールガード連絡会

本日、8:10より、スクールガードの皆様、三島警察署大社前交番様、三島市教育委員会学校教育課特任指導主事にお集まりいただき、連絡会を行いました。

校長から日頃の感謝を申し上げ、また、スクールガード代表からも御挨拶いただきました。事件・事故が無いのが何よりであること、子供達のため、建設的な意見を出し合っていくこと等をお話いただきました。

特任指導主事からは、子供達が明るくやさしい笑顔で登校している様子を見て、これもスクールガードの皆様のお陰であると感謝を述べられました。

大社前交番さんからは、子供達からお仕事がんばってくださいと言われ、今まで勤めてきて初めての経験だったので、何て良い地区だろうと思ったそうです。また、困った時は遠慮せずお声掛けくださいと心強いお言葉をいただきました。

<情報交換概要>

☆子供達の元気な挨拶がすばらしい。これからもぜひ、挨拶を交わしていきたい。

☆間眠神社で遊んでいる児童が、飛び出してしまうと危険な所に、表示を貼ってもらったの     で、気を付けてほしい。

☆横断歩道では、手を挙げ自分で安全を確認してから渡ってほしい。保護者(大人)も率先して手を挙げてほしい。

☆自転車のマナーを守って、安全に乗ってほしい。

その他、ポールの色・横断信号の時間等々のお話が出ました。皆様、児童・生徒・学生や地域の皆様の安全のために、朝に夕に、夜に見守り・パトロールをしてくださっています。本当のありがとうございます。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

東サポ(地域学校協働本部)草刈り作業

5/27(土)午後から、東サポのみなさんが、運動場東側の草や笹を刈ってくださいました。あっという間に伸びてしまうので、風通しが悪いだけでなく、見通しも悪くなるので、安全面でも心配な所です。草刈り機を使ったり、枝切ばさみで刈り込んだりして、大変きれいにしていただきました。みなさん、大変な作業をありがとうございました。

おやじの会(東ちゃん)・地域学校協働本部(東サポ) プール清掃

本日8:30より、おやじの会・東サポの皆様にお集まりいただき、プール清掃を行いました。

残った汚水を汲み出していただいたり、プール周りの側溝もジャバラのフタをすべて取って清掃したりしていただきました。高圧洗浄機を御持参いただき、東サポ所有の物と2台で洗浄、ブラシやワイパーも駆使しての高速清掃です。ポンプ室周りのフェンスもツタや草が生い茂っていましたが、きれいに刈り取りました。一年間の汚れと、たくさんの落ち葉がたまっていましたが、皆様のお力で2時間程の作業でとてもきれいになりました。今すぐ、プール開きができそうです。

皆様、子供達のために、プールをきれいにしていただき本当にありがとうございました。

 

★お子さんが東小を卒業されても、おやじの会や東サポに入ってくださっている方も多く、心より感謝申し上げます。

色別応援練習

今日の昼休みは、青組が運動場、赤組が体育館で応援練習を行いました。

昨日の練習の成果があり、声や手拍子が揃っています。

応援団も熱が入り、力強い声でエールを送っていました。

 

気温の差が激しい1週間でした。喉痛・咳・鼻水・腹痛・吐き気等の症状が出ているお子さんがいます。運動会練習の疲れも出ていると思います。

学校でも、こまめな水分補給や熱中症防止に努めておりますが、週末は体を休め、来週の運動会に元気に参加できるよう御配慮ください。睡眠不足は大敵ですので、良質な睡眠をたっぷりとるようにお願いします。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様も体調にお気を付けください。

 

リレーの練習 4年

4年生のリレーが始まりました。

4チームに分かれて競っています。

バトンパスが上達し、とてもスムーズです。

抜いたり抜かれたり、目が離せません。

声援が飛び交います。

4年生、がんばっています。

色別応援練習

 

今日の昼休みは、色別応援練習でした。

赤組は運動場、青組は体育館に集合し、応援団と一緒に練習をしました。

元気な声や手拍子が聞こえ、赤組・青組の士気が高まっていることを感じました。

図工 自分の顔を描いたよ

1年生が大きな画用紙に向かって、自分の顔を描いています。

とても上手で驚きました。

ちょうど耳を描くところで、担任と耳のある位置を確認していました。

耳の形や大きさ等、人によって違いがあり、個性もあります。

担任の話を真剣に聞く1年生、すばらしいです。

畑の手入れ

なかよしさんが、南側の畑で草を抜いたり、野菜の苗に水をあげたりしていました。

草の抜き方がとても上手で、手際がいいです。

時々虫も登場するので、にぎやかでした。

先日、畑に植えた野菜の苗も大きくなっています。

野菜が実る日が楽しみです。

6年 調理実習

いい匂いが4階に漂っています。

6年生が卵を調理していました。

とてもおいしそうにでき上がっています。

なかよしの6年生も一緒に調理をしていました。

みんな上手で感心しました。

昼休みの運動場

快晴の運動場、気温が上がっていますが、風があるので涼しいです。

応援団が本番の位置について練習をしていました。

太鼓の音と、応援団の声が運動場に響きます。

周りでは、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりする子がたくさんいました。

日なたは暑いので、時々木陰に入って涼みます。

本気の木やクスノキ、サクラ等の葉が生い茂り、避暑地のような涼しさです。

落葉樹は冬には葉を落とし、日当たりがよくなるので一年を通じてそのすばらしいサイクルに感動します。

たくさんの木が、東っ子を見守ってくれていると思います。

漢字テスト & 運動会練習

1時間目、2年生が漢字のテストに挑戦していました。

一生懸命思い出しながら、答えを書き込んでいました。

 

4時間目、今度は運動会練習です。

子供達が4カ所にコーン設置し、準備を進めていました。

2クラスでリレーの練習です。

本番が楽しみです。

 

運動会で使用する外放送のチェックを担当が行っています。

スピーカーや支柱に枝葉がかかってしまっていたので、用務員さんにお願いをしました。

高所の作業でしたが、音がよく聞こえるように、枝の位置を確認しながら切ってもらいました。

当日、放送がよく聞こえるとうれしいです。

応援練習

昨日の暑さから一転、肌寒い朝となりました。

でも、校舎の中は熱気であふれています。

応援団メンバーが、低学年に応援の仕方を教えていました。

エールや手拍子等、みんなで練習をします。

3年生は勝利を目指して、元気よく応援をしていました。

みんなガンバレ!!

力強い踊り

5.6年生の合同体育です。

運動場で「ソーラン節」練習をしていました。

踊りを覚え、腰や膝を使って曲に合わせて力強く手足を動かしています。

全員で踊ると迫力があります。

本番までに更に上達することと思います。

 

掲示委員会作成のポスターがあちらこちらに掲示され、運動会のムードが高まって来ています。

歌のテストに向けて

3年生の音楽です。

今日は歌のテストがあるため、その前に何度も練習をしていました。

「友だち」という曲なので、誰かに話し掛けるように歌っていました。

高い音の部分も、気を付けて声を出していました。

表情が豊かで、のびのびと歌っていました。

調理実習

家庭科室から野菜や卵の香りがしてきました。

5年生が「卵・ほうれん草・ジャガイモ」の調理実習をしていました。

ゆでて加熱したものを、むいたり、切ったりしてお皿に並べます。

よく考えて盛り付けているので、フランス料理のように見えました。

5年生お料理のセンスがあります。

学年集会 2年生

都合により、延期になっていた2年生の学年集会です。

「へびジャンケン」をやっていました。

線上をたどって、出会ったところでジャンケンをするのですが、まず出会った時に両手でタッチをするのが微笑ましいです。

勝っても負けても全力で走っている2年生、朝から笑顔でいっぱいでした。

月曜日の朝から元気はつらつ

1年生が中庭に出て来ました。

玉入れのセットもあります。

ホイッスルの合図で、青い玉と赤い玉が宙に舞います。

カゴに入らず落ちた玉を何度も拾って、投げていました。

水分補給も忘れずに行います。

小学校生活「初」の運動会。

体調に気を付けて、元気にがんばってほしいです。

素敵な作品

4年生の教室前の展示作品です。

木製のピンチにデコレーションをしてあります。

個性が光っていて、どれも素敵です。

おしゃれなお店屋さんのように見えました。

あいさつ運動 1年

あいさつ運動最終日です。

今日も多くの保護者の皆様が、あいさつ運動に御参加くださいました。

子供達の登校の様子も見守っていただきありがたいです。

あいさつでパワーをもらった子供達は、野菜の苗に水やりをしたり、リレーの練習をしたりと活発に活動していました。

保護者の皆様、この1週間あいさつ運動・古紙回収に御協力いただきありがとうございました。

30度近い暑い日と、今日のように雨で気温が低くても湿度が高い日等、体調を崩しやすい状況です。運動会の練習もあり、疲れもたまりやすいと思いますので、週末は体を休めるよう御配慮ください。どうぞよろしくお願いいたします。

健口教室

歯科医の細川先生と健康づくり課の職員さんにお出でいただき、健口教室を行いました。

まず、校医である細川先生に、「かむ」ことの大切さをお話していただきました。

『8020運動』のお話も聞き、「人の歯は何本?」という質問に「20本?28本?40本?」と悩んでいました。

40本あったらすごいですね。

 

<よく噛む 8大効用>

ひ 肥満予防

み 味覚の発達

こ 言葉の発音はっきり

の 脳の発達

は 歯の病気予防

が ガン予防 

い 胃腸快調

ぜ 全力投球

 

みんな反応がよく、細川先生の投げ掛けにつぶやいたり、聞かれたことに手を挙げて答えたりして張り切って学習していました。

また、「プラーク1㎎に300種類のバイキン(細菌)が1億個いる。」と聞いて驚いていました。ハミガキがどれほど重要かを再認識したようです。

健康づくり課の職員の方からは、口の中の様子を鏡で観察することの大切さや、赤く染め出しをして、プラークの付きやすい部分を確認することなどを実際に教えていただきました。赤く染色された部分をプリントに記入した後、ハミガキを開始しました。みんな自分の歯を1本1本夢中で見ていました。ハブラシが赤くなり、歯が白くなれば磨けている証拠です。

一生懸命磨いたので、ハブラシのプレゼントをいただきました。乳歯と永久歯が入り交じっている時期なので、ヘッドがコンパクトなハブラシの方が良いようです。プレゼントのハブラシを参考にしてください。

★明るいところで、鏡を見て磨く

★4年生くらいまでは仕上げ磨きを

★虫歯になりかかっている歯に注意(フッ素入りのはみがき粉を使用する)

3年生がんばりました。自分の歯を大切にしてください。

細川先生、健康づくり課のみなさん、熱心な御指導をありがとうございました。

眼科検診

今日は眼科検診です。

たくさんあった検診も最後になりました。

健口教室があるため、3年生からスタートです。

校医の関先生が1人1人丁寧に診てくださいました。

ありがとうございました。

 

朝練

5,6年生が運動場に集まり、運動会の練習をしています。

リレーとむかで競争のようで、声を掛け合って取り組んでいました。

練習を重ねて、それぞれの競技のポイントやコツをつかんでほしいです。

勝敗も気になるところですが、運動会までクラスで団結した時間を大切にしてほしいです。

古紙回収

学年部の役員さんを中心に、古紙回収を行いました。

事前にボランティア参加を登録してくださった方と、当日参加の方を合わせて、多くのみなさんが御協力くださいました。昨年度末からためていた古紙類を運び出し、回収業者のトラックに積み込みます。

みなさんが手際よく進めてくださったので、短時間で作業が終了となりました。

しかし、気温が高いため、汗をかきながら進めてくださいました。

御協力、本当にありがとうございました。

 次回の古紙回収日は、11/30(木)です。

引き続き古紙の持ち込みをお願いします。

学校が開いている時間でしたらいつでも構いません。

軽い物でしたら、お子さんを通じてでも結構です。

4・6年の昇降口が一番ありがたいですが、3・5年昇降口、2年昇降口でも構いません。

3カ所に青い回収BOXがありますので、お入れください。入らない場合は、BOX近くに置いてください。

★ダンボール

★ミックス古紙(トイレットペーパーの芯)

★新聞

★雑誌

★古本

★牛乳パック(テトラパックはベルマークと同様の扱いです。)

大量にある方は、お車で御来校ください。2年昇降口が近いと思います。

その際は、敷地内最徐行でお願いします。

収益金で子供達に必要な物を購入させていただく予定です。

御協力よろしくお願いいたします。

★ベルマークも回収しています。

あいさつ運動 5年

あいさつ運動4日目です。

本日も早朝から多くの保護者のみなさんが、あいさつ運動に御参加くださいました。

毎日参加してくださったり、あいさつ運動週間でない時も、御自宅付近であいさつを呼びかけてくださったりと本当に

ありがたいです。

学校の敷地内でも、立つ位置を工夫してくださっているのに驚きました。子供達のためにありがとうございます。

顔見知りではなくても、すれ違う際にあいさつをし合う地域は、犯罪が起きにくいと言われています。保護者のみなさ

んの毎日の習慣や心掛けが、安全な環境を生み出していると思います。

地域の皆様も、笑顔と温かいお心で、東っ子と東小を見守り、応援してくださることに感謝申し上げます。

あいさつ運動中、スクールガードさんからの依頼で、保護者の方が交差点に立ち、子供達に手を挙げて横断するように呼びかけてくださっていました。

手を挙げること、雨の日は傘を挙げることで、横断の意思や、横断者がいることをドライバーが認識しやすくなるそうです。ぜひ、手を挙げましょう。保護者のみなさんも子供達と歩く際は、積極的に手を挙げ、横断する際は自分自身で安全確認をするようお声掛けください。

 

第1回 学校運営協議会

学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、会議を行いました。

令和5年度のグランドデザイン、年間行事予定について説明及び協議を行い、すべて御承認いただきました。

皆様、東小をよりよい学校にするため、御助言・御支援くださり大変ありがたいです。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

学年集会

今日は学年集会です。

高学年は集会の計画・運営をしているので企画力が身に付くと思います。

どの学年も、楽しく遊んだり、運動会の歌を歌ったりして親睦を深めていました。

 

 

あいさつ運動 6年・2年

今日もたくさんの保護者のみなさんが、あいさつ運動に参加してくださいました。

みなさん本当にありがとうございます。

子供達みんな元気パワーをもらって、にこにこ笑顔でした。

 

明日は、古紙回収日〈7:55~8:15〉です。

連絡メールで事前に「運び出し・詰め込み」のボランティアさんを募集させていただきました。

御協力いただける保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

当日御都合がつく方は、ぜひ御協力ください。

5年生以外の学年の保護者の方も大歓迎です。

軍手が必要な方は、御用意ください。

 

避難所運営会議

危機管理課のみなさん、現地配備員のみなさん、各地区の代表:自治会長様・副自治会長さ様・防災担当様、東幼稚園長様、校長、教頭で会議を行いました。最近、各地で強い地震が起きているため、発災に備えて確認しておくことが重要です。

マニュアルに沿って確認をし、避難所開設訓練の日程も決定しました。

皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

交通安全教室 3年

3年生の教室です。

各クラスで、交通安全についてのお話を聞いていました。

質問には手を挙げて、元気に答えていました。

 

全員が体育館に移動し、自転車の乗り方や、乗る前の確認について「合言葉」と一緒に教えていただきました。

ブレーキが壊れている自転車に乗ったら大変です。自分で安全点検ができるといいですね。

その後は、止まれの看板があった時の止まり方や、安全確認の仕方等を実際に交通指導員さんが実演して見せてくださ

いました。

自転車に乗る時は、くれぐれも気を付けてほしいです。

交通指導員さん、ありがとうございました。

交通安全教室 1年

1年生の交通安全教室です。

教室でお話を聞くクラスと、外で実技指導をするクラスに分かれて交通安全を学び、途中で交代をします。

1年生は、交通指導員さんのお話をうなずきながら聞き、質問に元気に答えていました。

 

 

実技のクラスは、白門前で説明を聞き、傘の閉じ方、雨の日の歩行等について確認をしました。

昇降口でも昨日の雨の日は、傘をくるっとまとめてから傘立てに入れていました。

横断バッグもあるので大変ですが、時々練習してみるといいと思います。

傘を差す時は周囲を確認し、下に向けてゆっくり開くように交通指導員さんがお話をしてくださいました。

また、雨の日は手を挙げる代わりに、傘を高く上げると良いそうです。

みんな「知ってるよ。」と力強く答えていました。

スクールガードさんに御協力いただき、交通指導員さん、学校支援員とも分担して、ポイントに立ち、子供達の歩行

を見守り、指導しました。

命を守るための大切な学習です。これからも自分で安全を確認して登下校をしてほしいです。

交通指導員さん、スクールガードさん、ありがとうございました。

★お願い

傘をまとめて留める際に、マジックテープが接着しなくなっている傘があります。

お時間のある時にお子さんの傘を御確認ください。

よろしくお願いいたします。

耕作・種蒔日和

なかよしさんと4年生が外に出て来ました。

雨が降った後、土が水分を含みやわらかくなっているので、耕作・種蒔には好都合です。

なかよしさんは畑の手入れ、4年生はビニールポットにヘチマの種をまいていました。

あいさつ運動 3年

雨が上がり、陽射しがまぶしい朝となりました。

3年の保護者の方を中心に、今日もあいさつ運動に御参加いただきました。

お忙しい朝にありがとうございます。

三島警察署の課長様もパトロールと登校指導に来てくださいました。

パトカーが駐車してあることに、みんな驚いていました。

スクールガードの皆様も毎日毎日見守りをありがとうございます。

地域の皆様も、児童の見守りや学校周りの美化に御協力いただき感謝申し上げます。

学校案内

2年生が1年生とグループになり、「学校案内」スタートです。

たくさんのグループが、南校舎4階の特別教室にもやって来ました。

自分達が作成した表示を見ながら説明をしている2年生の姿は、立派な「東小の先輩」です。

1年生は一生懸命に話を聞いていました。

「音楽室の中へどうぞ。」と声を掛けると、うれしそうに入って来て、グランドピアノを見たり、窓から見える景色を

楽しんだりしていました。

「東幼稚園が見える~。僕は東幼稚園に行っていました。」1年生もお話が上手です。

「先生、入らせてくれてありがとうございました。」2年生の礼儀正しさに感心しました。

タブレットで確認しながら、次のお部屋を探します。

これからも仲良く活動してほしいです。

5/13(土)のPTA環境整備作業への御協力ありがとうございました。

保護者の皆様と子供達の心を込めた作業で、校内がとても明るく、きれいでした。

どの学年の子供達も張り切って学習できていたと思います。

本当にありがとうございました。

 

あいさつ運動 4年

月曜日です。

朝から雨が降っていますが、保護者のみなさんがあいさつ運動に御参加くださいました。

グレーな空に傘の花が咲いて明るくなり、あいさつの声が響いて更に活気付きました。

子供達もうれしそうにあいさつをしたり、話し掛けたりしていました。

お忙しい朝、そして雨の中御参加いただきありがとうございました。

担当学年日でなくても、御都合の付く日に御参加いただければありがたいです。

 

今週は、気温の差が激しいとの予報です。明日から3日間は気温が高くなり、金曜日は今日くらいの気温に下がるそうです。

衣服の上手な調節や、こまめな水分補給、そして「早寝・早起き・朝御飯」をお願いします。

睡眠不足は、子供も大人も様々な不調の原因になりますので、寝る時間から逆算して生活していただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

東小スクールマスター

窓もピカピカ、トイレの壁拭き・タイルの水洗い・手洗い場等も清掃していただきました。

高所の蛍光灯、床の汚れ等々、気付いた所もきれいにしてくださいました。

皆様のお力により、短時間で清掃が終了しました。

お掃除のプロ級の作業でした。

月曜日、きれいになった学校に子供達が驚くと思います。

本当にありがとうございました。

 

分担作業中

各教室の扇風機・エアコンのフィルターを取り外し、きれいに洗った後、取り付け

までお願いしました。

トイレ掃除も分担して進めます。

子供達ではなかなか行き届かない部分まで丁寧に清掃していただきました。

参加した子供達も、

「汚れがたまっているね。」

「きれいになって楽しい。」

と、前向きに取り組んでいて感心しました。

PTA環境整備作業 

本日、8:30よりPTA環境整備作業を行いました。

事前アンケートで出席連絡をしてくださった保護者の方と子供達、そして当日参加の方を含め

たくさんの皆さんに御協力いただきました。

全体会では、PTA会長様と厚生部長さんから御挨拶をいただきました。

早速、学年ごとに分かれ、厚生部員さんや職員が仕事内容について説明をしました。

その後、分担場所へ移動し、作業を開始しました。

全力疾走

4チームに分かれてリレーの練習をしていました。

どの子もバトンを握りしめて全力で走っていました。

バトンパスにも気合いが入ります。

抜いたり抜かれたりの接戦でした。

走り終わった後の4年生の笑顔と青空がまぶしかったです。

がんばる1年生

快晴の空の下、1年生が運動会の練習に励んでいました。

学年主任の話を真剣に聞いています。

短時間で整列できるようになりました。

走ったり、玉入れの練習をしたり、よくがんばりました。

本気の木や、くすのき、桜の木の葉も茂り、晴れていても木陰ができます。

ミストシャワーも適宜使用しながら、熱中症に気を付けていきたいと思います。

5.6年 合同体育

 

6時間目です。

体育館が活気に溢れていました。

6年生が模範演技を5年生に披露していました。

6年生の迫力のある踊りに、5年生が見とれています。

これから合同で練習し、運動会で一緒に踊るので仕上がりが楽しみです。

 

あおむし発見!

3年生の畑がにぎやかです。

昨年度から植えて育てている「キャベツ畑」で、何かを探していました。

「青虫を見つけているんだよ。」

「いたいた。小っこい。」

ルーペで確認したり、葉の裏を一生懸命探したり忙しそうでした。

見付けた青虫や卵をお互いに見合う姿もほほえましいです。

キャベツをたくさん食べて大きくなった青虫もいました。

生き物を育てることで、成長の喜びや命の尊さを感じてほしいです。

歯科検診

校医さんに来ていただき、朝から歯科検診を行いました。

東小学校全校児童の歯をすべて診ていただくと半日かかります。

歯科医の細川先生が一人一人丁寧にチェックをしてくださいました。

本当にありがとうございました。

長い間のマスク生活で子供達の口元や歯を見る機会がほとんどありませんでした

が、細川先生のお話では、全体的にきれいな状態だったそうです。

歯みがきの習慣が身に付いていることがすばらしいです。

保護者の皆様も仕上げみがきや、定期チェック等ありがとうございます。

これからも歯を大切にしてほしいです。

 

PTA育成部会

本日19:00より、育成部会を会議室にて行いました。

部長さんのお声掛けにより、みなさんお忙しい中集まってくださいました。

自主的な活動、本当にありがたいです。

毎年、「かけこみ110番の家」に御協力いただいているお店や、御家庭に確認を取り、古くなったプレートの交換も行っています。

子供達の安全を守るための重要な作業です。

育成部の皆様、ありがとうございます。

育成部担当の職員も一緒に部会に参加しました。

今年度から役員の選出方法が変わりましたが、皆様の積極的な取り組みに心より感謝申し上げます。

授業の様子 2

友だちと役割演技をして考えを深めていました。

 

ノートに自分の考えを書き込み、担任に見せていました。

 

だ液の実験で、ヨウ素液を使って反応を調べていました。

外国語の授業では、お互いに英語で質問したり、答えたりしてコミュニケーションをとっていました。

 

どの授業でもみんな目が輝いていました。

 

授業の様子

今日も朝から元気いっぱい子供達が登校してきました。

快晴の空の下、運動会の練習や遊びに一生懸命です。

授業にも意欲的に取り組み、たくさん発表する子、友達の話をうなずきながら聞く子、ノートを丁寧に書く子等、様々

な学習の様子を見ることができました。

午前中は、静東教育事務所地域支援課・三島市教育委員会学校教育課・教育総務課の皆様が来校され、東っ子達が元

気に学ぶ様子を笑顔で参観されました。

算数と社会

6年生は、算数と社会の授業にそれぞれ集中していました。

板書を確認して、ノートに書き写したり、担任の問い掛けに反応したりしていました。

午後でも集中して授業に臨んでいる姿に感心しました。

音楽の話し合い

音楽室です。

5年生が「こいのぼり」の曲について話し合いをしていました。

歌詞の意味を考えたり、曲から感じ取ったことを話したりしていました。

発表態度や聞く態度も立派でした。

外国語の授業と掲示

 

ALT(Assistant Language Teacher)と、外国語担当の授業です。

単語を確認したり、手を挙げてゲームをしながら楽しく学習していました。

掲示板には素敵な作品が並んでいました。

案内表示

2年生が並んで歩いています。

校長室前で止まり、担任と一緒に何かを貼っています。

分担して各部屋の案内表示を作成したので、掲示に来たようです。

1枚1枚とても丁寧にかけていて楽しいです。

1年生を案内する時に分かりやすいように工夫されているので、1年生もきっと学校のことがよく分かると思います。

東小の先輩2年生、学校案内がんばってください。

体が動くしくみ

理科室がにぎやかです。

お互いの体や模型を使って、体のしくみについて学習していました。

休み時間になっていましたが、自主的に確認をしているのに感心しました。

関節の曲げのばしの際に、骨や筋肉がどう動いているのか観察し、体と模型を見比べていました。

あたりまえに思っている動きも、骨や筋肉の働きによることを知り、驚いていました。

調理実習

 

家庭科室では、5年生が調理実習の準備をしていました。

お茶をいれるそうです。

ヤカンや急須を洗ったり、ガスコンロの調子を見たりしていました。

みんな意欲的で、楽しそうでした。

おいしいお茶がいれられるといいです。

合同体育

5連休明け、朝は大雨になり、子供達の登校が心配でしたが、元気な顔が各教室で見られました。

保護者の皆様、連休中の体調管理、リーバーの入力等、本当にありがとうございます。

スクールガードの皆様、地域の皆様、子供達の見守りをありがとうございます。

お陰様で、無事に教育活動を始めることができました。

 

4年生は体育館に集合し、運動会の練習を本格的に始めていました。

みんな気合いが入っています。

運動会まで、約1カ月となりました。

体調に気を付けながら、練習に取り組んでいきます。