学校の様子

2025年8月の記事一覧

鉛筆 半径3㎝の円を描くには?~3年生~

授業が再開して3日目。

8月中は4時間授業なので、’助走’になるでしょうか?

授業はしっかり進んでいます。

机の上に、画鋲とちいさな方眼紙

「3㎝ってことは、方眼紙のどこからどこまでを使うんだろう」

「方眼紙って1マスは1㎝だよね?」

などなど、グループ内でつぶやきながら、試行錯誤しました。

中心から3㎝のところにある点を集めた線が円ですね。

方眼紙を使ってどんな円が出来上がったかな?

このあときっと、もっと便利な’グッズ’が登場!

新しいお勉強はわくわくしますね。

晴れ 授業スタート

夏休みが終わり、今日から授業再開です。

38日間でぐっと身長が伸びた子、日焼けしてよりたくましくなった子、作品募集たくさーんやってきた子…

それぞれいろいろな挑戦があったんだろうなと感じました。

夏休み明け放送での校長先生のお話です。

’まちがえる’くんが登場しても、次はどうしたらまちがえないかなと、考えることが大事です。失敗は間違いではないのです。

みんなのお話を聞く姿勢もばっちりです。

今日からまた、たくさんの’本気’が見られることを楽しみにしています。

 

 

星 明日から再スタート

夏休み38日目、最終日となりました。

皆さんにとってどんな夏休みでしたか?

たくさん遊びましたか?たくさん挑戦しましたか?

チャージしたエネルギーを明日からの学校で存分に発揮してくださいね。

「ほんきの木」も、増築のために、3分の1ほどカット。それでも、この暑い夏をものともせず、

青々とした葉っぱを茂らせていました。

花壇の花も元気いっぱいです。

日々草にマリーゴールドは「まだまだ夏真っ盛り!」と言わんばかりに咲いています。

 

では、こちらはというと…

「ショックー!ひまわり枯れちゃったー」

ではないんですよ。ひまわりも’実った’のです。では、この後どうするのでしょうね。

理科の授業が楽しみです。

この花はなんでしょう?「コスモス」です。夏から咲く花ですが、秋の花として知られています。

こんなに暑くても、秋は近づいてきているんですね。

暑さの中にいくつ秋が見つけられるでしょう。

 

皆さんのいない静かな学校は、夏の間も少しずつ変化をしていました。

 

さぁ明日から学校です。

皆さんの夏休みの思い出話でにぎわう明日の学校を楽しみにしています。