日誌

2021年12月の記事一覧

①「栃木県知事メッセージ」②「栃木県HPから」(12/28)

 児童の皆さん、保護者・地域の皆様方、如何お過ごしでしょうか。

 学校も冬季休業に入り、御家族お揃いで充実した年末を送られていることと拝察いたします。           

 以下、栃木県知事メッセージと、栃木県HPに掲載されている新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載いたしました。新年を迎えるにあたり、「新型コロナウイルス感染症」に対し改めて感染予防対策をしっかりと念頭に入れ、御家族お揃いで安全・安心で、そして健やかな新春をお迎えいただければと願っております。

★児童の皆さん、新年1月11日(火)には、全員元気に登校してくださいね。先生方全員楽しみにしています(^o^)!


①  年末年始を迎えるに当たっての知事メッセージ(12月24日)

 新規感染者数は低い水準が継続していますが、本県や近県でクラスターが発生するなど感染の伝播が続いていることに加え、新たな変異株であるオミクロン株の市中感染が確認されるなど、今後の感染拡大の可能性が高まっています。
 このような中、年末年始を迎えるに当たり、忘年会や初詣などの恒例行事により社会経済活動の活発化が想定されます。そのため、ワクチン接種者を含め、基本的な感染対策を継続していただきますようお願いいたします。
 特に、混雑した場所を避けるなど、感染リスクの高い活動を控えてください。また、帰省や旅行の際には、リスクの低減を図る取組をしてください。
 県としても、ワクチンの前倒し接種や検査の無料化の実施など、新規感染者数の増加を抑え、医療提供体制への負荷が低い状態を継続させる取組をはじめ、市町や関係機関と連携して、各種の対策に全力で取り組んで参ります。

                              栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
                                         栃木県知事 福田富一


 新型コロナウイルス感染症に関する情報
   県民の皆さまへ

年末年始について
 国内でオミクロン株の市中感染が確認されています
 年末年始は1年のうち最も感染拡大しやすい時期です

 ワクチン接種者を含め、「マスクの着用」や「会話する=マスクする」、「手洗い」、「ゼロ密」、「換気」など、基本的な感染対策の徹底を継続してください。
→「混雑した場所を避ける」、「少人数で活動する」などして、感染リスクの高い行動を控えてください
→帰省や旅行にあたっては、リスクの低減を図る取組をしてください
 外食の際は、とちまる安心認証店など、感染対策が徹底された飲食店を利用してください。

年末年始の受診の方法
発熱等の場合
 1かかりつけ医等最寄りの医療機関に電話相談
 2かかりつけ医等最寄りの医療機関に連絡できない場合には、
 ・受診・ワクチン相談センター(コールセンター)に連絡(→診療・検査医療機関を案内)
  電話番号0570-052-092(24時間対応)
 ・受診可能な診療・検査医療機関を調べて連絡

田野小学校保護者様並びに地域の皆様へ(12/24)

 1学期に引き続き、「新型コロナウイルス感染症」の予防対策のため、様々な行事や学習活動が制限された中での2学期でしたが、本日無事に終業式を終えることができました。
本校職員一同、一人一人の子供たちの成長を願い、保護者や地域の皆様の温かな御支援・御協力に支えられながら、とにかく直向きに教育活動を行って参りました。
お陰さまで大きな事故や怪我、病気、そして交通事故等もなく、みんな元気に勉強や運動に一生懸命頑張ることのできた2学期でした。
 本日子供たち一人一人に、担任から「通知表」を渡しました。担任が一人一人のお子様の学校生活を思い浮かべ、確認しながら今学期に伸びたことや頑張ったこと等を中心に記したものです。ぜひお子様と御一緒に御覧いただき、今学期を振り返ってみるとともに、3学期に向けて頑張る材料にしていただければ幸いです。
 そして明日からの冬休み、子どもたちが自分から進んで学習やお手伝いに取り組めるよう、お声かけや励ましの言葉等をかけていただければ幸いです。
 子供の健やかな成長は、学校と御家庭とががっちりと手を組み、意識の共有や充実した連携体制があってこそ、成り立つものだと思っております。今学期同様、3学期におきましても、保護者・地域の皆様にはこれまでと変わらぬ御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 今年も昨年に引き続き、「コロナ禍」で始まった年となりました。そのような状況の中、学校運営にあたり、本当にいろいろとお世話になりました。どうもありがとうございました。
 最後になりますが、御家族お揃いで、どうぞ健やかな新春をお迎えください。 

                                  益子町立田野小学校校長  添谷 敦


 ※冬季休業中に大きな病気(コロナ関係も含む)や怪我等をされた場合は、学校まで御連絡ください。 田野小学校( 72-2536)
 ※12月29(水)~1月3日(月)は学校閉庁となりますので、緊急の場合は益子町役場総務課72―2111)まで連絡してください。総務課から教育委員会を通して学校(職員)に連絡が来ることになっております。

本日の給食(12/24)

12月24日(金) 照り焼きチキンサンド(若鶏の照り焼き) 牛乳 クリスマスカラーサラダ クラムチャウダー

          チョコケーキ

4校時の学級活動の風景(12/24)

1年生~6年生までの本日の4校時の学級活動の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
第2学期最後の学級活動、教室では担任が子供たち一人一人に通知表を渡していたり、冬休みの生活の仕方の確認、そして持ち帰るものの最終チェックをしたりしている等、今学期を終えるための活動を行っていました。
 ★今年、どの学年・クラスともに、とても熱心に頑張ることができました!来年も頑張りましょうね!

   

  

  

  

  

  

  

  

  

第2学期終業式(12/24)

3校時に校長室からリモートによる「第2学期終業式」を実施しました。

校長の話に続き、順番に代表児童の発表、校歌静聴、そして6年生代表児童による”冬休みの過ごし方”の説明と、進めていきました。

発表児童・6年生代表児童共に、堂々とその役割を果たすことができました。

 ★児童の皆さん、楽しい年末年始を過ごしてくださいね。そして新年、また元気に会いましょう(^o^)!

  

  

  

賞状伝達(12/24)

本日、校長室において「賞状伝達」を行いました。

大変素晴らしいことに今回表彰される児童数がとても多く、表彰者全員の呼名を行った後、代表児童に賞状を渡しました。

 ★児童の皆さん、今学期の頑張った証ですね。おめでとうございます!3学期も頑張りましょう(^o^)!

  

  

  

   

  

ほけんだより12月号(12/24)

本日、お子様を通じて「ほけんだより12月号」をお配りしました。

御家庭におかれまして、お子様と御一緒に「ほけんだより12月号」を御覧いただき、健康な冬休みの過ごし方等について話し合ってみるのもいいかもしれませんね(^o^)!

「PTA本部役員会:12/23」(12/24)

昨日の12月23日(木)18:30より、本校学校図書館において「PTA本部役員会」を実施しました。

今年度も昨年度に引き続き「コロナ禍」での始まりとなり、感染拡大防止のためにPTA活動の実施が困難な状況が続きました。

まだはっきりとは先が見えない状況ではありますが、今後のPTA活動についての建設的な意見交換等、大変熱心な協議が展開されました。

本部役員の皆様、どうもありがとうございました。そして保護者の皆様におかれましても、今後のPTA活動について御理解・御協力をどうぞよろしくお願いいたしします。

  

  

遅い時刻までの御検討、ありがとうございました。

「感染拡大防止」について(12/23)

報道等によりますと、「新型コロナウイルス感染症」が、国内・外ともに増加傾向にあるようです。

2学期終了が目前となりました。

安心で安全な年末、そして新たな年を迎えるにあたり、ここで改めてお互いに気をつけたいものです。

お昼休みの風景(12/23)

2学期最後の「お昼休み」となりました。

今日もポカポカ陽気の中、子供たちは元気いっぱい遊び回っていました!

★児童の皆さん、2学期最後のお昼休みも、晴天に恵まれて良かったですね!午後も頑張ってくださいね(^o^)

  

  

  

   

  

  

             1年生の皆さんも、縄跳びがとても上手です(^o^)!

授業中の様子(12/23)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。

いよいよ2学期の終了も目前に控え、各クラスでは確認テストの実施やテストの間違い直し、ドリル等を使っての学習内容の復習と確認等、主にまとめの学習に取り組んでいました。

5年1組では、子供たちが柔らかめのワイヤーを使って、アイディアいっぱいの作品制作に没頭していました(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(12/23)

昨日に引き続き、これまで学習してきたことの復習やまとめを行っていました。

メッセージカードの作成に集中している児童、これまでに読んだ本を「本の貯金箱」へ記載している児童等、自分のやるべき内容に対し、みんな真剣に取り組んでいました(^o^)!

 ★1年生の児童の皆さん、今日も集中して学習に取り組んでいますね。大変立派です(^o^)!

  

  

お昼休みの風景(12/22)

お昼休みを迎える頃には、暖かさが更に増してきたように感じます。5年2組の児童が担任と一緒に「長縄跳び」に取り組んでいました。子供たちは縄に引っかからないよう注意しながらも、とても楽しそうに跳んでいました。

 ★児童の皆さん、校舎内に戻る際には「手指消毒・マスク着用」を忘れずにお願いしますね(^_^)!

  

  

  

  

  

  

本日の給食(12/22)

12月22日(水) コッペパン 牛乳 マーマレードジャム 野菜いろいろ肉団子(2個) 

          チーズ入りフレンチサラダ かぼちゃのシチュー

 

業間休みの風景(12/22)

昨日に引き続き、今日もポカポカ陽気となりましたね。12月とは思えないほどですよね(^_^)

子供たちは今日も元気いっぱい、校庭で思う存分体を動かし、休み時間を大いに謳歌していました。

 ★児童の皆さん、思い切り遊んでください!そして、勉強も大いに頑張ってくださいね(^_^;)

  

  

  

  

  

  

授業中の様子(12/22)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
5年1組の社会科の授業では、コンビニエンスストアでできることを、みんなで話し合い、確認し合っていました。 大変活発な意見交換が行われていました(^o^)!
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

   

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(12/22)

これまで学習してきたことの復習やまとめを行っていました。

計算ドリルの問題解きに集中している児童、図工の作品仕上げに精を出している児童等、自分のやるべき内容に対し、みんな真剣に取り組んでいました(^o^)!

 ★1年生の児童の皆さん、今日も集中して学習に取り組んでいますね。大変立派です(^o^)!

  

  

  

 

清掃活動の様子(12/21)

それぞれの分担場所では、班長さんを中心にみんな黙々と清掃活動に取り組んでいました。

「一生懸命清掃に取り組める。」ということは、簡単そうですが、なかなかできることではありません。

 ★児童の皆さん、学校がどんどん綺麗になりますね。大変お疲れ様。そしてありがとう(^o^)!

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(12/21)

昨日に引き続き、今日もポカポカ陽気となりました(^_^)。

校庭には、子供たちの笑顔と笑い声と、そして有り余るパワーに溢れていました。

子供たちが元気いっぱい遊び回っている姿は、見ていてやっぱりいいものですね!

 ★児童の皆さん、今日も元気いっぱい体を動かしましたね!午後の授業も頑張りましょう(^o^)!

  

  

  

  

  

  

  

   

本日の1年生(12/21)

国語の授業中にお邪魔しました。単元「おはなしを しょうかいしあう。」の学習を進めていました。

自分はどんなお話を紹介したいのかを、指名された子供たちは、はっきりとした声で堂々と発表することができました(^_^)。

ワークシートに描かれている紹介内容も、とっても分かりやすく表現されていました(^_^)。

 ★1年生の児童の皆さん、「しっかり発表・丁寧な作業」、大変素晴らしいですね!

  

  

  

授業中の様子(12/21)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。

3年1組の理科の授業では、単元「電気を通すもの」の学習を進めており、教材を使いながら意欲的に、そしてとても楽しそうに授業に臨んでいました(^_^)。

4年1組の社会科の授業では、栃木特産の「美味しい食べ物」について、みんな夢中になって調べていました。(^_^)。

 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

   

   

  

  

  

  

  

  

 

お昼休みの風景(12/20)

天気予報では、今週は晴天が続きそうですね(^_^)。

ポカポカ陽気の中、週の始め月曜日から、校庭では子供たちが元気いっぱい遊び回っています。

★児童の皆さん、2学期もいよいよ今週で終わります。風邪等ひかないように気を付けてくださいね(^_^)!

  

  

  

  

  

  

「みんなで楽しくあそぼう!」(12/20)

本日の2校時、2年生の生活科単元「みんなで楽しくあそぼう」において、2年生児童が楽しいおもちゃやゲームをたくさん作って、体育館に1年生を招待し、そこで一緒に仲良く遊びました。

2年生は1年生に対し、それぞれのゲームの方法等を大変分かりやすく説明し、両学年ともに楽しく充実した時間を共有することができました。

★2年生の皆さん、準備から本番まで良くできました(^o^)1年生の皆さん、楽しい思い出がたくさんできましたね(^o^)

            

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

授業中の様子(12/20)

3年生~6年生までの授業中の様子です。
3年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
6年2組の体育の授業では、「バスケットボール」を行っていました。体育館の中はヒンヤリと寒かったのですが、子供たちは元気いっぱいゲームに臨んでいました(^o^)!
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

 

保護者・地域の皆様へ(お願い)(12/17)

 長いようで短かった第2学期もまさに残りわずかとなりました。
 保護者・地域の皆様には、御健勝にてお過ごしのことと存じます。
 今週も特に大きな事故や怪我、病気、そして交通事故等もなく子供たちは日々楽しく充実した学校生活を送ることができました。
 いよいよ来週で第2学期も終了し、子供たちの待ちに待っている「冬季休業(年末年始・お正月)」を迎えることとなります。学校ではこれまで学習してきた内容等を中心に、2学期のまとめも最終段階に入ります。職員一丸となってしっかりとまとめを行って参りますので、保護者の皆様におかれましても、御支援・御協力をお願いいたします。
 
 「新型コロナウイルス感染症」については、国内では感染者が下げ止まりの状態が続いているようですが、予断を許さない状況が続いているのは確かです。報道等では諸外国等においても再び増加傾向が強まっているとのことです。
 学校におきましては、安全のために基本的な感染症対策(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等)については今後も更に強化しながら継続して参りますので、保護者の皆様には引き続きの御協力をお願いいたします。

1 これまで同様、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合は、必ず学校にお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
2 学校に御用のある保護者の方も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。
3 今後も引き続き学校では、「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗い等の手指衛生」「検温と健康観察」「換気」等の感染対策、また、「各教科」「給食」「清掃活動」「休み時間」「登下校時」等の具体的な活動場面ごとの定期的な確認と再度の強化等、今後の状況を注視しながら適切な実施に努めて参りますので、御家庭におかれましても御支援・御協力を改めましてお願いいたします。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

「ワックス清掃の準備②」(12/17)

本日の放課後、3~6年生児童が「ワックスがけ」の準備として、それぞれの教室の机・椅子出しや、ぞうきんがけを行いました。みんな大変熱心に活動に取り組んでいました(^_^)。

 ★3~6年生児童の皆さん、田野小学校がどんどんきれいな学校になりますね。どうもありがとう(^o^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

「ワックス清掃の準備①」(12/17)

6年生児童の皆さんが、お昼休みに特別教室の机や椅子を出してくれました。大変熱心に活動に取り組んでいました。

 ★6年生児童の皆さん、大変お疲れ様でした!さすがは本校自慢の最上級生ですね(^o^)!

皆さんの頑張りには、本当に感心しました(^o^)!

本日の1年生(12/17)

国語の授業中にお邪魔しました。

昨日に引き続き、単元「すきな おはなしは なにかな」の学習を進めていました。

自分の好きなお話を思い出しながら、それをお友達に紹介するために子供たちは大変意欲的にワークシートに書き込みを行っていました。

  ★1年生の児童の皆さん、お友達にきっと素晴らしい紹介ができることでしょう(^o^)!

  

  

授業中の様子(12/17)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
5年2組の学級活動では「話合い活動」の真っ最中で、子供たちは活発な意見交換を行い、各々の考えを周囲の友だちに知らせながら意見の集約に臨んでいました。さすがに高学年ともなると、自分の意思表示表をしっかりとできますね。大変素晴らしいことです(^_^)。
 ★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の給食(12/16)

12月16日(木) 【食品ロスについて考えよう! 目指せ! 食べ残しゼロ!!⑩】

           ごはん 牛乳 鶏肉のスタミナ焼き ひじきのごまドレサラダ だんご汁

 

本日の1年生(12/16)

国語の授業中にお邪魔しました。単元「おとうとねずみ チロ」の音読に取り組んでいました。

一人一人順番に音読をし、みんな大変上手に読むことができました。 

 ★1年生の児童の皆さん、はっきりとした声で読めましたね。大変素晴らしいです(^o^)!

     

授業中の様子(12/16)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2年1組・2組ともに国語の授業を行っており、単元「どんな 本を 読んだかな」の学習を進めていました。2組の子供たちは学校図書館で、これまでに自分の読んだ本の確認をしていました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

クラブ活動⑦(12/15)

4~6年生児童が楽しみにしている「クラブ活動(2学期最後)」を実施しました。

自分にとって、興味・関心のある分野の活動なので、各自それぞれが夢中になって、楽しそうに取り組んでいました。

 ★4~6年生の児童の皆さん、3学期も充実した楽しいクラブ活動にしましょうね(^o^)!


               科学クラブ

  


              パソコンクラブ

  


               工作クラブ

  


              イラストクラブ

  


               手芸クラブ

  


             バドミントンクラブ

  

本日の給食(12/15)

12月15日(水) コッペパン 牛乳 レーズンクリーム トマトミートオムレツ ブロッコリーとツナのサラダ

          白菜のシチュー

業間休みの風景(12/15)

今日は、昨日の寒空(雨)が嘘のようなポカポカ陽気となりました。

子供たちは待ってましたとばかり校庭に飛び出し、元気いっぱいに遊び回っていました。

 ★室内で過ごすのもたまにはいいかもしれませんが、やっぱり校庭で遊び回る方が楽しいですよね(^_^)!

  

  

  

  

  

本日の1年生(12/15)

図工の授業中にお邪魔しました。

子供たちは色画用紙等を使い、夢中になって思い思いの作品作りに取り組んでいました。

  アイディアいっぱいの可愛らしい作品がたくさんできあがることでしょう(^o^)!

★1年生の児童の皆さん、できあがった作品を見せてもらうのが今から楽しみです!頑張ってくださいね(^o^)!

  

  

  

  

授業中の様子(12/15)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
2年2組の音楽の授業では、「こぎつねこんこん」を鍵盤ハーモニカを使って練習しており、みんな上手に演奏することができていました。楽しそうに演奏している子供たちの姿が大変印象的でした(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(12/14)

 本日は、生憎の大変冷たい雨模様でした。

そんな中「子供たちはどうしているかなあ」と、教室をのぞきに行ったら、各教室ではそれぞれ思い思いに、そして楽しそうに友だちとの交流を深めていました(^_^)。

★児童の皆さん、たまには室内で友だちとゆっくり楽しく過ごすのもいいかもしれませんね(^o^)!

  

  

  

  

  

  

  

            

いい笑顔ですね!二人で仲良く「Vサイン(^o^)!」

本日の1年生(12/14)

国語の授業中にお邪魔しました。

ワークシートを使いながら、単元「おとうとねずみ チロ」の学習を進めていました。

音読では、背筋を伸ばし、教科書をしっかりと持ち、そしてはっきりとした声で上手に読むことができました。

 ★1年生の児童の皆さん、とっても上手に読むことができるようになりましたね。素晴らしいです(^_^)!

  

  

授業中の様子(12/14)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
4年1組・6年1組ともに、「版画」の作成に取り組んでいました。子供たちは一彫り一彫りに集中しながら大変真剣な態度で彫り進めていました。きっと素晴らしい作品がたくさん仕上がることでしょう(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(12/13)

今日のお昼休みは大変風が強いので、「子供たちは校庭には出てこないかな!?」なんて予想していたのですが、その予想は見事に外れ、御覧の(写真)ように、校庭にはたくさんの子供たちの笑顔や笑い声で溢れていました(^o^)!

★児童の皆さん、皆さんのパワーはやっぱり素晴らしいですね!健康には十分注意して今週も頑張りましょう(^o^)!

  

  

  

  

  

  

とても素敵な笑顔です!四人仲良く「Vサイン!」

本日の給食(12/13)

12月13日(月) ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 豆腐の磯辺揚げ(2個) ささみマヨサラダ いものこ汁

 

授業中の様子(12/13)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
6年2組の書写の授業では、「仲秋の名月」の題材に取り組んでおり、静かな雰囲気の中、子供たちは一筆一筆とても集中して筆を走らせていました。それぞれの清書を見せてもらうのが、楽しみですね(^_^)。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(12/13)

今日の1年生は、これまで学習してきたプリントやワークシート等で、間違った箇所の直しや再確認を行っていました。

子供たちは、それぞれに自分のやるべきことに対ししっかりと取り組み、その後は読書に集中していました。

 ★1年生の児童の皆さん、これまでに学習してきたことをしっかりと覚えてくださいね(^_^)。

  

  

「ふれあいタイム」(12/10)

お昼休みから清掃の時間にかけて、「ふれあいタイム」を実施しました。

1~6年生までを縦割りにし、各ふれあい班(全20班)毎に、班長を中心に工夫した遊び等を考え、上級生は下級生の面倒をよく見ながら、仲良く元気に活動しました。

★児童の皆さん、最高に楽しく、充実した時間になりましたね。みんな元気いっぱいに活動していましたよ(^o^)!

  

  

  

  

  

  

  

保護者・地域の皆様へ(お願い)(12/10)

 12月も中盤を迎えます。そして第2学期もまさに残りわずかとなりました。
 保護者・地域の皆様、御健勝にてお過ごしでしょうか。
 子供たちは、お陰様で日々楽しく充実した学校生活を送っております。
 今週は12月8日(水)、9日(木)の2日間にわたり、「益子町学力調査」を実施いたしました。子供たちは学力調査本番に向けて、これまで学習してきた内容について担任とともに復習に精を出してきました。頑張って復習してきた成果を存分に発揮することができたことでしょう。
 
 「新型コロナウイルス感染症」については、国内では今のところ感染者が下げ止まりの状態が続いているようですが、まだまだ予断を許さない状況が続いております。諸外国等においては再び増加傾向となっているようです。
 学校におきましては、安全のために基本的な感染症対策(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等)については今後も更に強化しながら継続して参りますので、保護者の皆様には引き続きの御協力をお願いいたします。

1 これまで同様に、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に発熱など体調不良者(兄弟も含む)がいらっしゃる場合は、必ず学校にお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
2 学校に御用のある保護者の方も、感染症対策にご協力をいただき、必ず職員室に声をかけていただき御用件をお知らせください。
3 今後も引き続き学校では、「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」「検温と健康観察」「換気」等の感染対策、また、「各教科等」「給食」「清掃活動」「休み時間」「登下校時」等の具体的な活動場面ごとの定期的な確認と、可能な限りの再強化等、今後の状況を注視しながら適切な実施に努めて参りますので、御家庭におかれましても御支援・御協力を改めましてお願いいたします。

令和3(2021)年「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」(12/10)

今年も、年末における交通事故防止の徹底を図るため、下記のとおり「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」が実施されます。

これを機会に、改めて「交通安全」については、お互いに気をつけたいものですね。

そして、御家庭でも「交通安全」について話の話題に挙げてみるのもいいかもしれませんね(^_^)。

◎ 期間

  令和3(2021)年12月11日(土)から31日(金)までの21日間

◎ 交通安全スローガン

  「マナーアップ!あなたが主役です」

◎ 特に重点とする内容

  (1) 子供と高齢者の交通事故防止

  (2) 飲酒運転等の根絶と安全運転の励行

  (3)「ライト4(フォー)運動」と「原則ハイビーム」の推進

 

授業中の様子(12/10)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
3年1組の国語の授業では、単元「モチモチの木」を、みんなでじっくりと考え、読み深めていました。              4年1組の理科の授業では、星座早見盤を使って、冬の大六角形について、意欲的に楽しそうに調べていました。
★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

  

  

  

  

 

本日の1年生(12/10)

1年生教室では、「ふりかえろう」のワークシートを使って、これまでの自分の生活(話を聞いたり、はっきりと発言したりすることができたか。)をじっくりと考え、そして振り返っていました。

 ★1年生の児童の皆さん、自分の学校生活はいかがでしたか。しっかりと生活できましたよね(^_^)!

 

  

「あいさつ運動週間:5日目(最終日)」(12/10)

今週のはじめから始まった「あいさつ運動週間」も、本日で最終日を迎えました。

毎朝、企画集会委員会の児童の皆さんが交代で昇降に立ち、登校してくる児童に対し元気なあいさつで迎え、「元気なあいさつ」の励行に一役買ってくれました。

★集会委員会の児童の皆さん、お陰様で田野小児童のあいさつの声が大きくなってきましたね。ありがとう(^o^)!

  

  

  

           

企画集会委員の皆さん、一週間お疲れ様でした(^o^)

 

お昼休みの風景(12/9)

昨日の寒さから一変、今日は日差しいっぱいのポカポカ陽気で、子供たちはとても楽しそうに、元気いっぱいに校庭で遊び回っていました!

 ★児童の皆さん、今日みたいな陽気がこれからも続くといいですね(^o^)!

  

  

  

  

  

  

先生と一緒に最高の笑顔で「はいポーズ!」(^o^)!

授業中の一コマ(12/9)

授業中の一コマです。

2年生は体育館で、夢中になってボール運動に取り組んでいました。とっても楽しそうですよね(^_^)。

  

  

  

  

 どっちのチームも負けるな!頑張れ(^o^)!

「益子町学力調査:2日目」(12/9)

益子町学力調査の2日目の様子です。

今日は4~6年生のみの実施です。

昨日に引き続き、子供たちはこれまで学習してきた成果を存分に発揮してくれたことでしょう(^o^)!

 ★4~6年生の児童の皆さん、2日目の手応えは如何でしたか!きっとできたことでしょうね!

  

  

  

  

  

「あいさつ運動週間:4日目」(12/9)

あいさつ運動週間も4日目に入り、子供たちのあいさつの声もしっかりと大きくなってきています(^o^)!

 ★児童の皆さん、明日の朝も一日の始まりを元気なあいさつでよろしくお願いしますね!

  

  

  

  

 

本日の1年生(12/9)

算数の授業中にお邪魔しました。

単元「入り口をとおせるでしょうか。」についての学習に取り組んでいました。

教室のドアから机を通すことができるのかを、子供たちは夢中になって考えていました。

 ★1年生の児童の皆さん、入り口から机を通すことができたのでしょうか(^_^;)?教えてください!

  

  

お昼休みの風景(12/8)

お昼休みの時間に、それぞれの教室にお邪魔しました。

生憎の雨模様のため、校庭で遊ぶことができません。それでも子供たちは、それぞれに工夫を凝らしながら、室内で楽しく友だち同士の交流を深めていました。

 ★児童の皆さん、明日は晴れるといいですね。午後の学習も頑張っていきましょう(^o^)!

  

  

  

  

   

  

トランプなら絶対負けません!勝利のVサイン(^o^)

仲良し3人組!笑顔いっぱい「はいポーズ!!」 

本日の給食(12/8)

12月8日(水)【食品ロスについて考えよう!  目指せ!  食べ残しゼロ!!⑨】

         コッペパン 牛乳 いちごジャム ラザニア イタリアンサラダ 大豆のポタージュ

 

益子町学力調査(12/8)

本日(8日)から明日(9日)までの2日間、下記の内容で益子町学力調査を実施いたします。


目的

・学校における児童の学力や学習の状況を把握・分析し、児童一人一人の課題を明確にするとともに、教育指導の充実や学習状況の改善に役立てる。

教科
1年~3年  国語・算数
 4・5年  国語・算数・理科
   6年  国語・算数・理科・社会

実施方法

①1~3年生は2教科なので、本日のみ実施

②4~6年生は3教科以上なので明日を入れて2日間で実施

★各学年・クラスともに学力調査実施に向けて、教職員・児童は、復習をはじめ、これまでの学習内容をしっかりと確認してから調査に臨もうと、学習のまとめに精を出してきました。

★子供たちには、これまで頑張ってきた成果を、今回の学力調査において存分に発揮して欲しいと思います。


1年生~6年生までの「益子町学力調査」の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 ★児童の皆さん、これまで学習してきた成果を存分に発揮することができましたか(^o^)!

お昼休みの風景(12/7)

今日も、少々肌寒さを感じましたが、いつでもどこでも元気いっぱいな田野小学校児童です(^o^)!

  

  

  

           

逆さまだよ^_^;)

本日の給食(12/7)

12月7日(火) ごはん 牛乳 米粉入り春巻き もやしとほうれん草のナムル 中華風卵スープ みかんゼリー

本日の1年生(12/7)

外国語活動の授業中にお邪魔しました。

子供たちは音楽のリズムに合わせ、楽しそうに体を動かしていました(^_^)。

 ★1年生の児童の皆さん、とっても楽しい外国語活動の授業でしたね!!

  

  

授業中の様子(12/7)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
今日も昨日に引き続き、ワークシートや確認プリント、そしてまとめのテスト等、多くのクラスが2学期の学習のまとめに取り組んでいました。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

【あいさつ運動週間:2日目】(12/7)

【あいさつ運動週間】、2日目の今日も、企画集会委員会の児童が昇降口に立って、元気なあいさつができた児童に、シールを渡していました。

★児童の皆さん、朝の元気なあいさつは、「よし、今日も頑張ろう!」っていう気持ちにさせてくれますね(^o^)!

  

  

  

お昼休みの風景(12/6)

今週に入り、ぐっと肌寒くなってきたように感じてしまします。(^_^;)。

清掃・緑化委員会の児童が、花壇の手入れに精を出していました。大変お疲れ様でした!

子供たちは、今日も元気にそれぞれ思い思いにお昼休みの時間を満喫していました。

★児童の皆さん、もう間もなく2学期も終わりますね。最後まで風邪等ひかないよう、注意してくださいね(^_^)!

  

  

  

  

  

第5学年【アカマツ復活プロジェクト:枝打ち体験】(12/6)

本日、5年生児童が【アカマツ復活プロジェクト:枝打ち体験】に参加しました。

「アカマツの枝打ち体験を通し、益子の自然にふれあうことで子供たちの郷土愛を育み、自然や森林の重要性・森づくりへの理解促進を図る。」を目標に掲げ、実際に現地に赴きそれに関わる作業を行う等、この時間は子供たちにとって大変貴重な体験となりました。

実施する際には、①アカマツ復活プロジェクト実行委員会②益子里山の会③県東環境森林事務所④益子町環境課等の方々から、大変親切・丁寧な御指導やアドバイスを受けながら、子供たちは夢中になって作業に取り組んでいました。


  

  

  

  

  

  

   

★お土産(キンモクセイの苗木)までいただき、大変実り多い体験活動となりました。児童の皆さん、お疲れ様でした!

授業中の様子(12/6)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
12月も第2週に入り、プリントを使ってこれまで学習してきた内容の復習をしたり、確認テストを行ったりと、少しずつ2学期のまとめに入っているようですね。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

   

本日の1年生(12/6)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「おとうとねずみ チロ」の学習に取り組んでおり、子供たちは先生の説明にしっかりと耳を傾け、集中して授業に臨んでいました。

  ★1年生の児童の皆さん、大変素晴らしい授業態度でした。今週も頑張っていきましょう(^o^)!

  

  

【あいさつ運動週間】(12/6)

前回の委員会活動にいておいて、企画集会委員会では、田野小児童全員が元気にあいさつができるように、以下の内容で「あいさつ運動」を計画しました。
 
期間:12/6(月)~10(金)
 方法:毎朝、昇降口に企画集会委員の児童がいます。
    自分から元気にあいさつできた児童にシールを渡します。
    各クラスに配付する「あいさつカード」にシールを貼らせてください。
    各クラスのシールの数(%)で上位3位を放送する予定です。

 金曜日に企画集会委員の6年生があいさつカードの配付・回収に伺います。
 あわせて、廊下の天井からぶら下がっていたポスターを新しくすることにしました。
 3日(金)に、2~6年生の各クラスにポスター作成依頼に伺います。

★「あいさつ」について、御家庭におかれましても、話の話題にあげてみるのもいいかもしれませんね(^_^)。

★児童の皆さん、元気にしっかりと「あいさつ」をすることができましたね!大変素晴らしいことです(^o^)!

  

  

  

  

  

お昼休みの一コマ(12/3)

お昼頃は午前中に比べ、ほんの少しですが暖かくなってきたように感じました。それでもやっぱり肌寒いです(^_^;)。

それでも子供たちは、外で元気に遊び回っていました!

  

  

本日の給食(12/3)

12月3日(金) コッペパン 牛乳 白身魚フライ・ソース グリーンサラダ トマトクリームスープ 

         豆乳かぼちゃプリン

第5学年社会科校外学習(オンライン見学)(12/3)

本日、5年生児童が各クラス毎に、現地に赴くのでなく、教室と現地をオンラインで結んでの「社会科校外学習」を行いました。

見学先の「日産自動車上三川工場」では、担当の方が画面を通して子供たちとのやりとり(説明や質問)を、大変親切・丁寧に導いてくださり、とても分かりやすく、充実したオンライン学習となりました。

子供たちは夢中になって画面を見つめ、そこから多くのことを学び、感じ、そして得るものがたくさんありました。


5年2組の様子

  

  

  

  

  

  

  

  


5年1組の様子

  

  

  

  

  

  

  

業間休みの一コマ(12/3)

今日も、少々風は冷たく感じますが、大変爽やかな陽気ですね。そんな中、子供たちは外の空気に触れ、存分にリフレッシュをしていました(^o^)。

  

  

保護者・地域の皆様へ(お願い)(12/3)

 時間の経つのは本当に早いものですね。いよいよ12月、2021年も残りわずか一ヶ月となりました。保護者・地域の皆様、御健勝にてお過ごしでしょうか。
 子供たちは、お陰様で日々楽しく充実した学校生活を送っております。
 昨日の12月2日(木)、無事に「持久走大会」を実施することができました。御多用中にも関わらず、たくさんの保護者の方々の応援をいただき、子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮することができました。保護者の皆様におかれましては、お子様の活躍されている様子を御覧になられ、どのような感想をお持ちになられたでしょうか。
 保護者の皆様には事前の準備から当日の応援まで、いろいろとお世話になりました。どうもありがとうございました。
 
 「新型コロナウイルス感染症」については、国内では今のところ感染者が下げ止まりの状態が続いているようですが、報道等によりますと、また新たな新種株の出現により、諸外国等においては再び増加傾向にあるようです。
 これから迎える本格的な「冬」に向けて、学校におきましては、安全のために基本的な感染症対策(新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等)については今後も更に強化しながら継続して参りますので、保護者の皆様には引き続きの御協力をお願いいたします。

1 これまで同様に、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に発熱など体調不良者(兄弟も含む)がいらっしゃる場合は、必ず学校にお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
2 学校に御用のある保護者の方も、感染症対策にご協力をいただき、必ず職員室に声をかけていただき御用件をお知らせください。
3 今後も引き続き学校では、「三つの密の回避」「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」「検温と健康観察」「換気」等の感染対策、また、「各教科等」「給食」「清掃活動」「休み時間」「登下校時」等の具体的な活動場面ごとの定期的な確認と、そのうえでの可能な限りの緩和若しくは再強化等、今後の状況を注視しながら適切な実施に努めて参りますので、御家庭におかれましても御支援・御協力を改めましてお願いいたします。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

本日の1年生(12/3)

国語の授業中にお邪魔しました。

今日は主にドリルやワークシートを使用して、これまで学習してきたことについての確認や復習を行っていました。とても静かな雰囲気の中、みんな集中して学習に取り組んでいました。

★1年生の児童の皆さん、今週も大変よく頑張りました。来週もこの調子でどんどん頑張りましょうね(^o^)!

  

  

授業中の様子(12/3)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
5年1組の図工の授業では、今度作る教材について、どんなものをどのように制作していくか等、事前の計画を立てていました。素晴らしい作品の完成を期待しています(^_^)!。
 ★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(12/2)

子供たちはまさに「疲れ知らず」なんですね(^_^;)。

午前中の「持久走大会」では、一人一人がたっぷりと走ったにも関わらず、お昼休みには何事もなかったかのように、疲れている様子等全く見せることなく、元気いっぱいでした(^o^)。

 ★児童の皆さん、皆さんの持っている「エネルギーやパワー」にはきっと限りはないのでしょう!

  

  

  

  

  

校内持久走大会(12/2)

本日、以下の内容で「校内持久走大会」を実施しました。

晴天に恵まれ、子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮することができました(^_^)!保護者の皆様におかれましては、御多用中にもかかわらず、現地でたくさんの応援をいただき、誠にありがとうございました。

★ 目 的
 (1) まとまった距離を定期的に走ることで、体力づくりをする。(健康)
 (2) 自分の体力にあった速さを知り、楽しく走る経験をする。 (向学)

★ 日 程    2校時~4校時(全学年 体育1)
       低ブロック…2校時、中ブロック…業間~3校時、高ブロック…4校時
      ①2学年女子  9:30~              ②2学年男子  9:40~ 
              ③1学年女子  9:50~              ④1学年男子  10:00~
              ⑤3学年女子 10:20~      ⑥3学年男子  10:35~
              ⑦4学年   10:50~         ⑧5学年女子  11:05~
              ⑨5学年男子 11:20~         ⑩6学年女子  11:35~
              ⑪6学年男子 11:50~

★    会 場    益子町南運動公園陸上競技場

★ 走る距離     低学年・・・・・・・・・・・・・ 600m(トラック1周半)
        中学年・・・・・・・・・・・1,000m(トラック2周半)
        高学年・・・・・・・・・・・1,400m(トラック3周半)


上から3枚ずつ、上記の順番通りに掲載しましたので、どうぞ御覧ください(^_^)。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 児童の皆さん、本当によく頑張りました(^o^)。

本日「欠席者ゼロ」でした!(12/2)

 本日、本校の児童全員が勢揃いいたしました(^_^)!

直近の「欠席者ゼロ」は11月30日(月)でした。本年度に入り17回目となります。

今後はどんどん寒くなっていきます。風邪やインフルエンザ等が懸念される時期が到来しますね。いろいろと心配なことはありますが、学校では子供たちの健康について常に気を配って指導等していきますので、御家庭におかれましても御理解と御協力をお願いいたします。

★児童の皆さん、「欠席者ゼロ!」が17回目となりました。大変素晴らしいです!先生たちも大変嬉しいです(^_^)

委員会活動(12/1)

本日の6校時、2学期最後の委員会活動を行いました。
「企画集会委員会」から始まり、2番目から「体育」・「図書」・「給食」・「清掃・緑化」・「放送」・「保健・安全」と、順番に7つの委員会の活動の様子です。

主に、2学期に実践してきた活動内容の振り返りや、3学期の計画や予定等について話し合っていました。

★5,6年の児童の皆さん、2学期も意欲的に活動してくれましたね。3学期もよろしくお願いします(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

 

本日の給食(12/1)

12月1日(水) 食パン 牛乳 あん&マーガリン 鶏肉のマーマレード焼き チーズ入りポテトほうれん草サラダ

         キャベツとベーコンのスープ

 

12月の朝会(12/1)

本日の業間休みの時間に、12月の朝会を行いました。

校長室からのリモートにより、映像を各教室に流しました。

今回の朝会の話の内容は以下の通りです。


朝会の話の内容と様子

 児童の皆さん、おはようございます。
時間が過ぎるのは本当に早いですね。9月1日に第2学期がスタートしたと思ったら、今日からもう12月ですね!
朝夕はとっても寒くなってきました。風邪をひいたり、体調を崩している児童はいませんか。校長先生は元気モリモリです!皆さんも校長先生のように、寒さに負けず、元気いっぱいこの2学期を頑張っていきましょう!

 さて、校長先生から2学期の始業式に、皆さんにお願いしたことが一つありました。覚えていますか。
それは「自分の力を伸ばして欲しい」ということでしたね。自分はどんなことが得意で、どんな力があるのかを自分で見つけ出して、それをどんどん伸ばし、反対に、自分であまり得意じゃないことがあれば、本気になってそれが少しでも得意になるように努力して欲しいと話しました。
 そして12月の2学期の終業式には、「僕は私はこんな力がつきました。」とか、「こんなことが得意になりました。」と校長先生にお話しくださいとお願いしました。2学期もあと少しです。頑張ってくださいね。

 さあ、そして明日はいよいよ「校内持久走大会」の本番です。皆さんは体育の時間や休み時間等、本番のために一生懸命走っていましたね。明日の本番では、これまでの練習の成果を存分に発揮して欲しいと思います。
明日の「持久走大会」、皆さん一人一人の頑張りに、校長先生は大いに期待しています。 

         

しっかり聞いてくれてありがとう。嬉しいです(^_^)

本日の1年生(12/1)

国語の授業中にお邪魔しました。

単元「おもい出して かこう」の学習を進めており、子供たちは作文の作成に熱心に取り組んでいました。

 ★1年生の児童の皆さん、楽しかった思い出を作文に表すことができましたか(^o^)。

  

  

授業中の様子(12/1)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの授業中の様子です。
いよいよ12月に入り、どの学年・クラスともに、プリントを使ってこれまで学習してきた内容の復習をしたり、確認テストを行ったりと、少しずつ2学期のまとめに入っているようですね。
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

  

  

  

ほけんだより12月号(12/1)

時間が過ぎるのは本当に早く、今日からもう12月(師走)です。

「健康」にはお互いに十分留意して、日々健やかに生活したいものです。

本日、お子様を通じて「ほけんだより12月号」をお配りいたしました。御家庭で「健康」について改めて話し合ってみるのもいいかもしれませんね(^_^)。


ほけんだより12月号