日誌

2022年9月の記事一覧

外国語科授業研究会(研究授業・授業研究会)(9/29)

栃木県教育委員会芳賀教事務所より田中由理子先生、益子町教育委員会から吉永有朋先生を講師としてお招きし、外国語科授業研究会を行いました。

子供たちにとって「分かりやすい授業の展開」を目指し、5校時に6年1組で外国語科の研究授業を行い、6校時に授業研究会を行いました。今後の授業展開に参考になるような御指導をたくさんいただくことができました。

教えていただいたことを参考にし、「分かる授業の展開」について更に深く研修を進めていきたいと思います。

  

  

  

  

  

  

  

「運動会練習」が始まりました!(9/29)

いよいよ「運動会」の練習が始まりました!

今日の練習は、主に開会行事に携わっている6年生児童による当日の動きの確認でした。

さすがは6年生、練習の段階から堂々とその役割を果たしていました。当日の勇姿が楽しみですね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(9/29)

昨日に引き続き、爽やかな一日となりました。

今日も子供たちはチャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

   

  

  

  

  

本日の1年生(9/29)

国語の授業中にお邪魔しました。

子供たちは「本時の学習のめあて」をノートに書き写すことから授業が始まりました。

★1ねんせいのみなさん、きょうもせんせいのおはなしをきちんときいていましたね。りっぱです(^_^)。