日誌

2022年12月の記事一覧

田野小学校保護者様並びに地域の皆様方へ(12/23)

 1学期に引き続き「新型コロナウイルス感染症」の感染予防対策のため、様々な行事や学習活動が制限された中での2学期でしたが、本日無事に終業式を迎えることができました。
本校職員一同、子供たち一人一人の成長を願い、保護者や地域の皆様の温かな御支援・御協力に支えられながら、とにかく前向きに教育活動を行って参りました。
お陰さまで大きな事故や怪我、病気、そして交通事故等もなく、子供たちはみんな元気に勉強や運動に一生懸命頑張ることのできた2学期となりました。
 本日、第2学期終業式の校長の話の中で、子供たちに対し【①2学期に頑張ったこと②冬休みについて③感謝の気持ちを持って】等についての話をしました。今学期の子供たちの学校生活を思い浮かべながら、主に今学期に伸びたことや頑張ったこと等を中心に話しました。御家庭におかれましても、お子様と御一緒に今学期を振り返ってみるとともに、3学期に向けて頑張ること等について話し合ってみるのもいいかもしれませんね(^_^)。
 そして明日からの冬休み、子どもたちが自分から進んで学習やお手伝いに取り組めるよう、お声かけや励ましの言葉等をかけていただければ有り難く思います。
 子供たちの健やかな成長は、学校と御家庭とががっちりと手を組み、意識の共有や充実した連携体制があってこそ成り立つものだと思っております。今学期同様、3学期におきましても、保護者・地域の皆様にはこれまでと変わらぬ御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 今こうして改めて振り返ってみますと、今年も昨年に引き続き「コロナ禍」で始まった年となりました。そのような状況の中、学校運営にあたり本当にいろいろとお世話になりました。どうもありがとうございました。
 最後になりますが、御家族様お揃いで、どうぞ健やかな新春をお迎えください。
 

                                  益子町立田野小学校校長  添谷 敦


 冬季休業中に大きな病気(コロナ関係も含む)や怪我等をされた場合は、学校まで御連絡ください。

            田野小学校( 72-2536)

※12月28(水)~1月3日(月)は学校閉庁となりますので、緊急の場合は
  ①12/28(水)       :学校教育課   72-8862(8:30~17:15)
  ②12/29(木)~1/3(火):益子町役場代表 72-2111   (8:30~16:00)
 まで連絡してください。
 総務課から教育委員会を通して学校(職員)に連絡が来ることになっております。

ほけんだより12月号(12/23)

以下「ほけんだより12号」を、本日配布しました。

早いもので今年も間もなく終わりますね。ここ最近では寒さの方もめっきりと増してきました(^^;)

★御家族お揃いで、改めて「冬休みの過ごし方」等について話し合ってみるのもいいかもしれませんね(*^_^*)。

R4 12月ほけんだより②.pdf

令和4年度 第2学期終業式(12/23)

本日、「令和4年度 第2学期終業式」を実施しました。

新型コロナウイルス感染症の予防対策として、校長室からのリモートによる映像での式としました。

校長の話に続き、2・4年生の代表児童による作文発表、そして児童指導主任の先生による「冬休みの生活について」の話を聞きました。

各教室で子供たちは、しっかりとした態度で映像を見つめ、話を聞くことができました。

それでは215名の田野小学校児童の皆さん、安全で楽しく、そして充実した冬休みを過ごしてくださいね。

  ★ 3学期に、また元気に会いましょう(^_^)!! ★

  

  

  

  

素晴らしい内容の作文発表でした(*^_^*)!

本日の1年生(12/23)

国語の授業中にお邪魔しました。

今日は、作文の清書に取り組んでいました。

子供たちは先生から受けた指示をしっかりと守りながら、大変熱心に鉛筆を走らせていました。

★1ねんせいのみなさん、2がっきはたいへんよくがんばりました!3がっきもがんばりましょうね!

  

  

  

授業中の様子(12/23)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
2学期最終日の今日は、今学期の振り返りや冬休みの配布物確認、そしてテスト直し等、主に学期のまとめを行っているクラスが多かったようです。心なしか子供たちから「いよいよ冬休みだ!」というような晴れやかな表情が伺えました(*^_^*)!

★今学期もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!3学期も頑張りましょうね!