日誌

2021年8月の記事一覧

職員研修会の様子(8/30)

本日8月30日(月)、子供たちが元気に登校してくる第2学期を迎えるに当たり、職員研修会を実施しました。

①学習指導法 ②食物アレルギーの対応 ③特別支援教育等について、担当職員を中心に全職員参加のもと、大変

 実り多い充実した研修会となりました。田野小学校職員は、子供たち一人一人のためにとても頑張っております。

田野小児童の皆さん、先生方は皆さん全員が元気に登校してくることをとても楽しみにしています!

  

  

  

  

「益子町教育委員会」からの連絡(8月27日)(8/28)

 以下の通知は、8月27日(金)に益子町教育委員会から、町内小中学校の保護者の皆様宛に配信されたメールの内容です。第2学期が始まるに当たり、内容の御確認と御対応をよろしくお願いいたします。


保護者 様

【9月1日からの登校について】

◆9月1日からの児童生徒の登校については、通常通りとなります。

◆ただし、町内児童生徒の感染が確認されるなど、感染状況によっては、児童生徒の座席間隔を2メートル確保するため、1つのクラスを2つのグループに分けての授業の実施や、給食についても、配膳を行わない簡易な給食(例:ご飯又は個包装したパン、個包装したおかず1品、牛乳)を提供する場合もございます。
 なお、簡易な給食の場合には、お箸を各自で用意いただくことがありますのでご協力をお願いいたします。

◆またご家庭においても、登校時における健康観察を徹底してください。
 児童生徒本人の体調が悪い場合、及び同居する家族に少しでも体調不良の人がいる場合は、登校する前に、通学する学校へすぐにご連絡をくださるようお願いいたします。

◆PCR検査や抗原検査などを受けることとなった場合も、通学する学校へすぐにご連絡をくださるようお願いいたします。検査結果は、陽性・陰性に関わらず、お知らせください。

◆同居する家族にワクチン接種後の副反応による症状が出た場合、通学する学校への連絡は必要ありません。
ただし、ワクチンを受けた後、2日以上熱が続く場合や、症状が重い場合、ワクチンでは起こりにくい下記の症状がみられる場合には、医療機関等への受診や相談をご検討いただくとともに、通学する学校へご連絡をくださるようお願いいたします。
 ワクチンによる副反応か、新型コロナウイルス感染症かを見分けるには、発熱以外に、咳や咽頭痛、味覚・嗅覚の消失、息切れ等の症状がないかどうかが、手がかりとなります。
(ワクチンによる副反応では、通常、これらの症状はみられません。)
  ※詳しくは栃木県ホームページをご覧ください。(新型コロナウイルスワクチン接種全般について)

 なお、ご連絡いただいた情報は、個人情報として取り扱いに十分注意いたします。

 学童クラブ及び学童保育を利用されている場合は、そちらへの連絡もお願いいいたします。

 引き続き、不要不急の外出自粛、マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策をお願いいたします。


                              益子町教育委員会

「文部科学大臣メッセージ:令和3年8月発出)(8/27)

 田野小学校全児童の皆さん、保護者・地域の皆様、暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。

 第2学期がまさに直前に控えているというのに、「新型コロナウイルス感染症」については、未だに予断を許さない状況が続いております。

 第2学期を迎えるに当たり、本校全職員の願いは「児童及び教職員ともに、全員揃って笑顔で第2学期始業式を迎える」ということです。我々職員一人一人も「新型コロナウイルス感染症」に感染することのないよう、常に最大限の注意を払いながらこの夏休みを送ってきました。勿論、それぞれの御家庭におかれましても同様であったものと拝察いたします。

 いよいよ第2学期が始まります。ここでお互いに再度気を引き締め、無事に新たな学期を迎えることができますよう、改めまして御協力・御対応をお願いいたします。

  ★文部科学大臣メッセージ(小学生宛・保護者宛)を掲載いたしました。

   御確認いただきますようお願いいたします。

 

知事メッセージ(8月24日発出)(8/25)

 長かった夏休みも間もなく終わろうとしています。

 児童の皆さん・保護者、地域の皆様方、如何お過ごしでしょうか。

 いよいよ「第2学期」が目前に控えております。しかし依然として全国は下より、「新型コロナウイルス感染症」については、感染拡大が弱まる様子が見えてきません。安心して第2学期を迎えることができますよう、これまで以上にその重大さを認識し、感染防止に努めていただきますよう改めましてよろしくお願いいたします。

 最新の「栃木県知事メッセージ」(8月24日発出)を掲載しました。

 内容を御確認のうえ、引き続き「新型コロナウイルス感染症」に対する感染予防を、どうぞよろしくお願いします。