日誌

2022年7月の記事一覧

警戒度レベル2(感染急拡大)における知事メッセージ(7月26日発出)(7/27)

田野小学校児童の皆さん、そして保護者・地域の皆様方、暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。

児童の皆さんは、元気に楽しく夏休みを満喫していることと思います。

熱中症・新型コロナウイルス感染症等には十分注意して、暑い夏を乗り切ってくださいね(^_^)。

そして9月1日(木)には、皆さんが元気に登校してくるのを、先生方全員で楽しみにしていますね(^_^)!  


以下、警戒度レベル2(感染急拡大)における知事メッセージ(7月26日)が発出されました。

 https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/chijimessage.html


警戒度レベル2(感染急拡大)における知事メッセージ(7月26日)

   本県の新規感染者数は、短期間で爆発的に拡大しており、病床使用率も確実に上昇し、今後、医療提供体制への負荷が更に高まる可能性が高いと考えております。

   今後、病床のひっ迫が進んだ場合、感染拡大防止と社会経済活動の両立の維持が困難となる可能性があり、これ以上の感染拡大を防止するためにも、基本的な感染対策の徹底を強く求めます。県としても、検査、医療提供体制の充実・強化やワクチン接種の更なる促進を図っていきます。

   警戒度はレベル2を維持し、7月27日からの県民の皆様に対するお願いです。

   基本的な感染対策の徹底のお願いはこれまでどおりですが、改めて自分の行動を振り返っていただき、対策を確実に実施いただくようお願いいたします。

   また、新たな要請内容として、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動については、慎重に判断いただくようお願いします。加えて、帰省や旅行等においても、感染リスクの高い行動を控えていただくようお願いします。

   県としては、可能な限り感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていきたいと考えており、感染を抑えながらピークを乗り越えるためには皆様の協力が必要です。県民の皆様一人ひとりが、特に感染リスクが高まる場面において、基本的な感染対策をより徹底いただくとともに、ワクチン3回目・4回目接種についても、早期の接種検討をお願いいたします。

                            栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長

                                      栃木県知事 福田富一

職員研修会(7/20)

本校の養護教諭を講師とし、「食物アレルギー」「嘔吐物処理」等について、実践を組み入れての職員研修を行いました。

万が一目の前で子供たちがアレルギーのショック症状を起こしたり、嘔吐をした場合に安全・的確かつ迅速に対応できるよう、真剣な姿勢で研修に臨んでいました。

  

  

  

   

   

第1学期終了、大変お世話になりました。(7/20)

 保護者・そして田野地域の皆様並びに、本校に関わってくださっている関係者の方々におかれましては、御健勝にて御活躍のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動に対し、温かな御支援・御協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 本日、お陰様で令和4年度第1学期終業式を無事に実施することができました。
終息が見えてこないどころか、学期終了間際になって再び爆発的に増加傾向に転じる等、新型コロナウイルス感染症がこれまで以上に懸念されている状況の中ですが、学校では、児童と教職員の感染を防止するため、様々な対策を講じながら教育活動を展開して参りました。このような中で、保護者の皆様には、学校での様々な教育活動等についての御理解をいただき、時にはお願いや子供たちに持たせていただきたいものの準備等、本当にお世話になりました。

 授業以外の主な行事等につきましては、その実施を見送らせていただいたものもありました。今後は子供たち一人一人の学びや体験・経験の重要性等を踏まえ、引き続き新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、内容や方法等を工夫することによって実施可能なものについては、前向きに進めて参りたいと考えています。

 2学期もまた、職員が一丸となり、全力でお子様の成長の支援をしていきたいと考えておりますので、保護者の皆様には1学期に引き続き、今後とも様々な面においてお世話になることと存じますが、改めまして変わらぬ御支援・御協力をいただけますようお願いいたします。

 御家族皆様で、どうぞ健康・安全で有意義な夏休みをお過ごしください。