日誌

2022年4月の記事一覧

ゴールデンウィークを迎えるにあたっての知事メッセージ(4月26日発出)(4/28)

以下、栃木県知事メッセージが発出されました。

内容の御確認をお願いいたします。


  全国の新規感染者数は、今週前週比がを下回るなど大都市圏を中心に減少傾向になっておりますが、地域別に見ると、感染の増加が続く地域があるなど、感染状況の推移に差が生じております。

  本県においても、新規感染者数は依然として高い水準が継続し、今後、移動や外出の機会が増える時期となることを踏まえると、予断を許さない状況が続いています。一方、病床使用率は2割を下回りレベル1となるとともに、重症病床使用率も低い水準が継続するなど、医療提供体制への負荷は低い状態となっています。

  これらのことを総合的に勘案し、警戒度はレベル2(警戒を強化すべきレベル)を維持します。改めて、県民の皆様には、ゴールデンウィークに向け、以下の4つをお願いします。

会食にあたっては、同一テーブル4人以下・2時間以内
若い世代の方も含め、未接種の方はワクチン3回目接種の検討
高齢者や基礎疾患のある方などと会う場合は、無料検査を活用するなどして、自ら検査を受けることの検討
帰省などにより普段会わない方と会う場合は、自らワクチン3回目接種又は出発前の検査を行うとともに、相手方への推奨
  加えて、3密はもちろんのこと、混雑した場所や換気が悪く感染リスクが高い場面や場所を避けていただくとともに、「会話する=マスクする」、手洗いなどの基本的感染防止策の徹底をお願いいたします。

  最後に、ゴールデンウィークとなり、普段会わない親族や友人と会う機会が多くなります。感染拡大のリスクが高まることが想定され、新規感染者数を減少させる対応を更に徹底する必要があることから、改めて、県民・事業者の皆様には、引き続き基本的感染防止策の徹底をお願いいたします。

                           栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
                                      栃木県知事 福田富一

保護者・地域の皆様へ(お願い)(4/28)

 明日からいよいよ「ゴールデンウィーク」が始まります。しかしながら栃木県では、「警戒度レベル2(警戒を強化するレベル)」が未だに解除されていません。そして全国的には減少傾向になりつつあるようですが、まだまだ余談の許さない状況が続いております。
 くれぐれも感染症対策をしっかりと講じていただきながら、御家族お揃いで、楽しく有意義な連休をお過ごしいただければと思います。

 連休明けも、児童・職員が全員揃って安全な学校生活を送るために、基本的な感染症対策については、今後も更に徹底して強化・継続して参ります。保護者の皆様におかれましても、以下の2点について引き続き御協力をお願いいたします。

①これまで同様、検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
 また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

1・2年生 生活科「学校探検」(4/28)

3校時から4校時にかけて、1・2年生による生活科「学校探検」がありました。

1年生は15のグループを編成し、全部で10ヶ所(①保健室②校長室③職員室④配膳室⑤家庭科室⑥理科室⑦視聴覚室⑧図書室⑨図工室⑩音学室)の部屋をまわりました。

それぞれの班に2年生児童が入り、案内をするとともに、見学した部屋についての簡単な説明をしていました。

1年生はその説明を真剣に聞いている姿、2年生は堂々とした態度できちんと説明している姿を見ることができました。

★1年生の皆さん、今まで知らなかった場所も分かったことでしょう。良かったですね(^_^)!
★2年生の皆さん、「案内役」お疲れ様でした。大変頼もしく感じ、素晴らしかったです(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

郡陸上記録会の練習(4/28)

お昼休みの校庭では、郡陸上記録会に参加予定の子供たちが、今日も大変熱心に練習に励んでいました。

走法確認やバトンパスのタイミング確認、そして走り幅跳びの練習等、一人一人がそれぞれの目標を設定し、それ以上の記録の向上を目指し黙々と取り組んでいました。

★練習風景を見ていると、子供たちの気持ちがこちらにもガンガン伝わり、大変頼もしく感じました(^_^)!

  

  

  

  

  

  

   

お昼休みの風景(4/28)

昨日のように暑すぎず、校庭で遊ぶのにはまさに快適な陽気でした!

子供たちはいつもと同様、今日も元気に遊び回っていました(^_^)!