日誌

令和4年度

保護者様、地域の皆様、関係各位様【大変お世話になりました。】(3/24)

令和4年度、大変お世話になりました。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 3月17日(金)に、49名の6年生一人一人に卒業証書を授与しました。今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために制限のある学校生活でしたが、最高学年の6年生は、あらゆる場面でリーダーとなり「学校の顔」として期待に応える活躍をしてくれました。そして今日、1~5年生児童に修了証書を手渡しました。在校生児童も卒業生同様、学習に集中して取り組んだり、自分の目標に向かって運動を頑張ったりと、心身ともに大きく成長することができました。
 いよいよ明日から、子供たちの楽しみにしていた春休みに入ります。御家族お揃いで健康にはくれぐれも御留意され、実り多い時間をお子様と共有していただければ、大変有り難く思います。
 本校教職員一同、この一年間子供たちのために一丸となって教育活動に邁進して参りました。いろいろと至らぬ面もあったかと存じますが、この春休みの期間中にその振り返りと、そして来年度に向けて更に充実した教育活を展開できるよう検討していく所存です。 保護者・地域の皆様方には、日頃から様々な面において温かな御支援・御協力をいただき、誠にありがとうございました。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

                                益子町立田野小学校長 添谷 敦

「令和4年度修了式」(3/24)

外は生憎の曇り空、当初は校庭での実施を予定していたのですが、所々に水たまりが残っているせいか、ぬかるみ箇所が大変多かったので、校長室から各教室に映像を流すリモート開催とし、修了証書・進級記念品を各学年の代表児童にしっかりと手渡しました。

子供たち一人一人の今年度の頑張りを大いに賞賛し、そして全児童の進級を祝いました(^_^)。

各教室では、子供たちは大変しっかりとした態度で式に臨み、この1年間の成長を大いに感じることのできた式となりました。

★児童の皆さん、この1年間本当によく頑張りましたね。令和5年度も大いに頑張っていきましょう(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

   

お昼休みの風景(3/23)

1年生~5年生までの【お昼休み】の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
とうとう雨が降ってきてしまいました(^_^;)。各クラスではそれぞれ工夫しながら思い思いに昼休みの時間を楽しんでいました(^_^)。

5年1組の教室では、タブレットPCを使い、タイピングの練習に夢中になって取り組んでいる児童が何人もいました。思わず「将来のプログラマー」を想像してしまいました(^_^;)。
 ★明日の「令和4年度修了式」は、全員揃って晴天の下で行えればいいですね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

本日「欠席者ゼロ」でした(*^_^*)!(3/23)

★本日、1~5年生の児童全員が勢揃いいたしました(^_^)!

今年度に入り、卒業生はカウントはしませんが「欠席者ゼロ」は、本年度に入り4回目となります。

これまでは感染症等により、「全児童が勢揃い」が、なかなか難しい状況がずっと続いていました。児童が全員揃うというのは決して簡単なことではないので、職員共々大変喜ばしく思います。

そして明日はいよいよ「令和4年度修了式」、本日に引き続き、児童全員で式を迎えられたらと願うばかりです(^_^)。

子供たちの健康について、学校では今後も常に細心の注意をはらっていきますので、御家庭におかれましても引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

★児童の皆さん、本日「欠席者ゼロ!」でした。大変素晴らしいです!先生たちも大変嬉しいです(^_^)!

  

業間休みの風景(3/23)

どんよりとした曇り空のうえ、今にも雨が落ちてきそうな天気ですね(^_^;)。

校庭の桜も少しずつ咲き始め、本格的な「春」の到来を感じることができます(*^_^*)!