日誌

2022年10月の記事一覧

保護者の皆様へ(健康管理のお願い)(10/27)

 先週行われた「運動会」、3年ぶりに御家族様のみを招待しての実施で、昨年度同様規模の縮小と午前中のみの実施でしたが、当日は幸いにも天候に恵まれ、会場は大いに盛り上がりました。
 暑い中での練習でしたが、子供たちは本番でその成果を存分に発揮して最後まで一生懸命がんばりました。また、6年生が中心となって係活動や準備、後片付け等を率先して行い、リーダーシップを発揮しました。 保護者の皆様にもいろいろとお世話になりました。

「新型コロナウイルス感染症」ですが、世界各国をはじめ日本においても再びじわりじわりと感染拡大傾向にあり、日本でも国民に対し注意を促しているようです。
学校では今後「遠足・修学旅行」、そして「持久走大会」等々、子どもたちの楽しみにしている行事が目白押しです。
これらが安全に実施できますよう、感染症拡大予防対策についても、以下の2点について引き続き御協力をお願いいたします。

①検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。
②学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

 児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

通学班会議(10/27)

お昼休みの時間に、来週は「6年生の修学旅行実施に伴う不在」のため、登下校についての確認をし合いました。

★1~5年生児童の皆さん、来週の11月1日・2日は6年生が修学旅行のため不在となります。くれぐれも交通事故等に遭わないよう、気をつけて登下校をしてくださいね(^_^)。

  

  

 6年生の皆さん、楽しい修学旅行を(^o^)!

1年生 生活科校外学習(10/27)

本日の1~3校時にかけて、以下の目的を達成するために「1年生 生活科校外学習」を実施しました。

  1. 秋の野山に出かけ、秋の様子を探したり、楽しむことができる。
  2. 自然に親しんだり、観察したりすることにより、自然を大切にしようとする心を育てる。
  3. 規律ある団体行動、公共心、道徳心を身に付ける。

幸いにも「快晴」に恵まれ、1年生児童にとって、楽しくも大変実り多い学習体験となりました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、「あき」をたくさんさがせましたね!たくさんのことにきがついたでしょう(*^_^*)。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

業間休みの風景(10/27)

昨日に引き続き「快晴」の校庭です!

子供たちは爽やかな陽気の下、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

 「イナゴと松ぼっくりを見つけたよ(^o^)!」