日誌

2021年6月の記事一覧

交通安全についての指導(6/29)

昨日、千葉県で小学生を巻き込んだ悲惨な交通事故が発生しました。

早速、本校の交通安全担当から、以下のコメントを職員に周知するとともに指導用のペーパーを各担任に配り、その学年毎に子供たちが理解しやすいように注意喚起を促しました。

御家庭におかれましても、交通事故の恐ろしさについて改めて話し合っていただけますと、大変有り難いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【八街市で起きた交通事故について】
2人の児童が命を落としました。

以下の点においてご指導ください。
・可能な限り車道から離れて必ず一列で歩くこと。
・歩道が無いところでは特に気を付 けること。
※今回の事故は、車2台が優にすれ違える広さの道路で起きました。また、歩道はありませんでした。運転手は飲酒       運転をしていました。

清掃時の様子(6/29)

各清掃場所の一コマです。

どの場所でも班長さんを中心に、学校をきれいにしようと熱心に清掃活動に励んでいました。

児童の皆さん、どうもありがとう!

皆さんの頑張りのおかげで、どんどん田野小学校がゴミのないきれいな学校になっていきますね!

  

  

  

  

  

本日の1年生(6/29)

生活科の授業中にお邪魔しました。

電子黒板を利用し、「アサガオ」について学習していました。

子供たちがそれぞれに自分で育てているアサガオと比較しながら、熱心に画面に見入っていました。

皆さんが育てているアサガオも、間もなく大きな花を咲かせることでしょう!

  

  

授業中の様子(6/29)

2年生~6年生までの授業中の様子です。

2年1組の外国語活動の授業では、しっかりとした声で発音の練習をしていました。

3年1組の国語の授業では、クロームブックを利用しながら学習を進めていました。

5年1組の社会科の授業では、「庄内平野」」について調べていました。

6年2組の算数の授業では、クロームブックを利用しながら学習を進めていました。

今日も子供たちは、みんな頑張って学習に取り組んでいます!