日誌

2022年5月の記事一覧

本日の給食(5/30)

5月30日(月) ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 えびしゅうまい もやしとほうれん草のナムル 汁ビーフン

         

         

         

賞状伝達式(5/30)

本日の業間の時間に、感染症予防対策を考慮し、校長室からリモートによる賞状伝達を行いました。

野球・サッカー・陸上等の各種大会において、これまでの努力が報われましたね。素晴らしい成果ですね(^_^)!

  

  

  

             

  

  

  

 

 

 

栃木県ホームページ【知事メッセージ(5月27日発出)・マスクの着用について】(5/30)

以下、栃木県ホームページから【①知事メッセージ(5月27日発出) ②マスクの着用について】を掲載しました。

引き続き、感染症予防対策の御協力をお願いいたします。


   警戒度レベル2における知事メッセージ(5月27日 発出)

  全国の新規感染者数は、ゴールデンウィーク後半以降の増加傾向は継続せず、一部の地域を除いて減少傾向が続いています。

  本県における新規感染者数は、今なお第5波のピークを上回り、依然高い水準が継続しておりますが、減少傾向が継続しています。また、医療提供体制への負荷は低い状態が継続しています。

  これらのことを総合的に勘案し、警戒度はレベル2(警戒を強化すべきレベル)を維持します。改めて、県民の皆様にお願いです。

  「適時適切なマスク着用」、「ゼロ密」、外食の際はとちまる安心認証店などの感染対策が徹底された飲食店を利用するなど、引き続き、基本的な感染対策の徹底をお願いします。

  会食については、これまでの「同一テーブル4人以下・2時間以内」とする要請は終了しますが、「飲食を伴う懇親会等」や「大人数や長時間に及ぶ飲食」は感染リスクが高まるため、実施にあたっては、次の点に注意をお願いします。
1.アクリル板の設置がない飲食店等の場合は、一定の距離(1m以上)が確保できる人数
2.時間は2時間程度を目安
3.会話時のマスク着用
4.大声を出すことを避ける
5.飲食店等が実施している感染防止対策への協力

  最後に、現在の新規感染者数の減少傾向を確実なものにするためにも、引き続き、適時適切なマスク着用、手洗いなどの基本的感染防止策の徹底、併せて、未接種の方は早期のワクチン接種についても御検討くださるようお願いいたします。

                           栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
                                       栃木県知事 福田富一


栃木県ホームページから

【マスクの着用について】

 https://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/masktyakuyou.html

本日の1年生(5/30)

1年生は「学校図書館」で、本の貸し出しや返却の仕方を学んでいました。

そしてその後、一人一人が選んだ本を熱心に、そして楽しそうに読書に集中していました。

★1ねんせいのみなさん、「本はこころのえいよう」といわれています。たくさん本をよんでくださいね(^_^)!

  

  

 

授業中の様子(5/30)

2年生~6年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが、各クラスの様子です。
6年1組の家庭科の授業では、「調理実習」を行っていました。どうやら「スクランブルエッグ」に挑戦しているようですね。どの班も美味しく出来上がるといいですね(^_^)!
 ★本日もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!