日誌

令和4年度

保護者様、地域の皆様、関係各位様【大変お世話になりました。】(3/24)

令和4年度、大変お世話になりました。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 3月17日(金)に、49名の6年生一人一人に卒業証書を授与しました。今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために制限のある学校生活でしたが、最高学年の6年生は、あらゆる場面でリーダーとなり「学校の顔」として期待に応える活躍をしてくれました。そして今日、1~5年生児童に修了証書を手渡しました。在校生児童も卒業生同様、学習に集中して取り組んだり、自分の目標に向かって運動を頑張ったりと、心身ともに大きく成長することができました。
 いよいよ明日から、子供たちの楽しみにしていた春休みに入ります。御家族お揃いで健康にはくれぐれも御留意され、実り多い時間をお子様と共有していただければ、大変有り難く思います。
 本校教職員一同、この一年間子供たちのために一丸となって教育活動に邁進して参りました。いろいろと至らぬ面もあったかと存じますが、この春休みの期間中にその振り返りと、そして来年度に向けて更に充実した教育活を展開できるよう検討していく所存です。 保護者・地域の皆様方には、日頃から様々な面において温かな御支援・御協力をいただき、誠にありがとうございました。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

                                益子町立田野小学校長 添谷 敦

「令和4年度修了式」(3/24)

外は生憎の曇り空、当初は校庭での実施を予定していたのですが、所々に水たまりが残っているせいか、ぬかるみ箇所が大変多かったので、校長室から各教室に映像を流すリモート開催とし、修了証書・進級記念品を各学年の代表児童にしっかりと手渡しました。

子供たち一人一人の今年度の頑張りを大いに賞賛し、そして全児童の進級を祝いました(^_^)。

各教室では、子供たちは大変しっかりとした態度で式に臨み、この1年間の成長を大いに感じることのできた式となりました。

★児童の皆さん、この1年間本当によく頑張りましたね。令和5年度も大いに頑張っていきましょう(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

   

お昼休みの風景(3/23)

1年生~5年生までの【お昼休み】の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
とうとう雨が降ってきてしまいました(^_^;)。各クラスではそれぞれ工夫しながら思い思いに昼休みの時間を楽しんでいました(^_^)。

5年1組の教室では、タブレットPCを使い、タイピングの練習に夢中になって取り組んでいる児童が何人もいました。思わず「将来のプログラマー」を想像してしまいました(^_^;)。
 ★明日の「令和4年度修了式」は、全員揃って晴天の下で行えればいいですね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

本日「欠席者ゼロ」でした(*^_^*)!(3/23)

★本日、1~5年生の児童全員が勢揃いいたしました(^_^)!

今年度に入り、卒業生はカウントはしませんが「欠席者ゼロ」は、本年度に入り4回目となります。

これまでは感染症等により、「全児童が勢揃い」が、なかなか難しい状況がずっと続いていました。児童が全員揃うというのは決して簡単なことではないので、職員共々大変喜ばしく思います。

そして明日はいよいよ「令和4年度修了式」、本日に引き続き、児童全員で式を迎えられたらと願うばかりです(^_^)。

子供たちの健康について、学校では今後も常に細心の注意をはらっていきますので、御家庭におかれましても引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

★児童の皆さん、本日「欠席者ゼロ!」でした。大変素晴らしいです!先生たちも大変嬉しいです(^_^)!

  

業間休みの風景(3/23)

どんよりとした曇り空のうえ、今にも雨が落ちてきそうな天気ですね(^_^;)。

校庭の桜も少しずつ咲き始め、本格的な「春」の到来を感じることができます(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

  

 

 

本日の1年生(3/23)

国語の授業中にお邪魔しました。

今日は、書写ノートのまとめに取り組んでいました。

この一年間で一人一人の児童が、大変丁寧に、そして正確に字を書くことができるようになりました。

★1ねんせいのみなさん、とってもじょうずに字をかけるようになりましたね。すばらしいことです(^_^)。

  

  

   

授業中の様子(3/23)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
今日も昨日同様、年度のまとめ的な学習に取り組んでいるクラスが多かったようです。3年1組の国語の授業では、今年一年間で頑張って作成した作文やプリント類等を、一人一人が丁寧にまとめていました。(^_^)。
★いよいよ「残り一日!」となりました。児童の皆さん、本当に最後ですね。しっかりと頑張りましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

「職員研修会」(3/22)

本日の放課後、学習指導主任を中心に「職員研修会」を行いました。

学習指導法等における今年度の成果や課題の確認、反省点の洗いだしを行い、来年度に向けて今後子供たち一人一人の更なる学力向上に繋げられることができるよう、活発な意見交換が展開されました。

今回の研修会を可能な限り「子供たちの学力向上」に生かせるよう、今後も精進して参ります。

  

  

  

   

お昼休みの風景(3/22)

週始めから汗ばむ陽気となりましたね(^_^;)。

修了式での学年代表児童の練習(^_^)。

  

お昼休みの子供たち(^_^)。

  

  

  

  

  

  

   

  

  

 

本日の1年生(3/22)

業前学習の時間にお邪魔しました。

子供たちはそれぞれに自分のやるべき学習内容をしっかりと確認しながら、黙々と取り組んでいました。

間もなく2年生に進級する子供たち、心身ともに大きく成長してきたなと、強く感じる風景でした(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、のこりわずか一週間、がんばってまとめの学習にとりくみましょう(^_^)。

  

  

             

  

授業中の様子(3/22)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
今週も先週同様、年度のまとめ的な学習に取り組んでいるクラスが多かったように感じます。3年2組の体育の授業では、晴天の空の下、校庭で楽しそうに縄跳びやサッカーの練習に臨んでいました(^_^)。
★いよいよ「残り一週間」となりました。児童の皆さん、一年間のまとめをしっかりと頑張りましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

 

お昼休みの風景(3/20)

お昼休みに入り、更に暖かくなってきたように感じます(^_^)。

6年生がいないので、校庭で遊び回っている児童がこれまでより少なく、ちょっと寂しく感じてしまいます(^_^;)。それでも1~5年生の子供たちはこれまで同様、相変わらず元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

5年生「体育館撤収作業(^_^)!」(3/20)

業間休みの時間、5年生児童の皆さんが、「卒業式」で使用した体育館の撤収作業に汗を流してくれました。

一人一人の児童、みんな大変意欲的に黙々と作業に集中して取り組んでいました(*^_^*)!

★5年生の皆さん、どうもありがとう!大変頼もしく感じました。これからもよろしく願いしますね(^_^)。

  

  

  

  

  

  

  

「体育館の撤収作業」、みんなで頑張りました!

業間休みの風景(3/20)

今週も月曜日からポカポカ陽気の爽やかな晴天に恵まれました(^_^)。

6年生は卒業し、5年生は体育館での後片付け(卒業式)と、校庭にはいつものように多くの子供たちは姿を見せてはくれませんでしたが、みんな元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

 

  

  

   

  

卒業生の教室の黒板(3/20)

先週の3月17日、本校を巣立っていった6年1組、6年2組の教室をのぞいてみたら、黒板が消されずにそのままの状態で残っていたので、思わずシャッターを切ってしまいました(^_^;)。

★卒業生の皆さん、たくさんの思い出をありがとう!今後の皆さんの益々の御活躍を職員一同、心から楽しみにしております(^_^)。

6年1組

  

6年2組

  

本日の1年生(3/20)

一人一人が順番に、単元「スイミー」の音読に取り組んでいる真っ最中でした。

聞き手側がよく分かるようにはっきり、ゆっくりと読み上げる等、大変上達してきました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、とってもじょうずに「音読」ができるようになってきましたね(*^_^*)!

  

  

   

授業中の様子(3/20)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
今日はどのクラスも、今年度の学習のまとめに関する授業を展開しているようでした。今年度も残りわずか一週間、子供たちは最後のまとめに頑張って取り組んでいる真っ最中です(*^_^*)!
★残すところわずか一週間、児童の皆さん、健康に注意し頑張ってまとめの学習に取り組みましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

 

令和4年度「卒業式」(3/17)

本日、本校体育館において「令和4年度卒業式」を実施しました。

小学校の全課程を修了し、「中学校」という新たなステージに立たれる6年生の皆さんの、今後の益々の御活躍を職員一同心から願っています。

★保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これまでの御支援と御協力に対し改めて感謝申し上げます。

★6年生の皆さん、御卒業おめでとう! 中学校に進学しても、皆さん一人一人が持っている「素晴らしい力」を存分に発揮し、充実した中学校生活を送ってくださいね。そしてたまにはみんなの母校「田野小学校」へ顔を見せに来てくださいね。      

   心からおめでとう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

5年生:「卒業式」会場準備(3/16)

主に5年生児童が中心となって、明日の「卒業式」の会場準備に汗を流してくれました。

子供たちは意欲的に準備作業に取り組み、明日の晴れの日にふさわしい会場が出来上がりました!

★5年生の皆さん、大変お疲れ様でした。作業に取り組む一人一人の意欲的な姿は素晴らしかったです(^_^)。

★6年生の皆さん、「卒業」おめでとうございます!明日の「卒業式」、堂々と臨みましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(3/16)

まさに汗ばむほどの暖かさとなりましたね(^_^;)。

半袖・半ズボン姿で遊び回っている児童の数が一気に増えてきました(*^_^*)!

  

        

  

  

  

  

  

笑顔が素敵な元気いっぱい7人組です(*^_^*)!

業間休みの風景(3/16)

日も、ポカポカ陽気の爽やかな晴天に恵まれました(^_^)。

子供たちはチャイムと同時に校庭に飛び出し、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

本日「欠席者ゼロ」でした(*^_^*)!(3/16)

★本日、久しぶりに本校の児童全員が勢揃いいたしました(^_^)!

今年度に入り、直近の「欠席者ゼロ」は令和4年5月25日(水)でした。本年度に入り3回目となります。

これまでは感染症等により、「全児童が勢揃い!」が、なかなか難しい状況がずっと続いていました。本当に久しぶりの快挙であり、職員共々大変喜ばしく思っています。

そして明日は「卒業式」、併せて1~5年生は臨時休業と、「全児童が勢揃い!」を達成するには、まさに本日が最後のチャンスでありました。これ以上嬉しいことはありません!

子供たちの健康について、学校では今後も常に細心の注意をはらっていきますので、御家庭におかれましても引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

★児童の皆さん、本日「欠席者ゼロ!」でした。大変素晴らしいです!先生たちも大変嬉しいです(^_^)!

  

  

 

栃木県知事メッセージ(3月15日発出)(3/16)

昨日、栃木県知事メッセージが発出されました。

以下、御確認のうえ、引き続き感染症対策の御協力をお願いいたします。

 

警戒度レベル引き下げ・「コロナ・新ステージへの取組」策定に係る知事メッセージ(3月15日)


本県の新規感染者数や病床使用率は減少し、現状では全ての警戒度指標がレベル1の状態にあり、今後も入院・外来医療提供体制への負荷が小さい状態が継続することが見込まれます。

以上を踏まえ、3月16日から警戒度レベルを1に引き下げることとしました。

また、季節性インフルエンザは注意報レベルにありますが、例年の傾向から、今後、大きな増加は見込まれず、コロナの新規感染者数も低い水準にあることを踏まえ、本日をもって「コロナ・インフル同時注意報」は解除することとします。県民・事業者の皆様並びに対応いただいた医療関係者の皆様に対し、改めて感謝申し上げます。

また、国において、先週3月10日に政府対策本部会議を開催し、5類感染症への位置づけの変更に伴う医療提供体制等の見直し等についての考え方を示したことを踏まえ、本県の位置づけ変更に向けた基本方針等を策定しました。

「コロナ・新ステージへの取組」と題し、県民の命と健康を守ることを最優先に、5類感染症となるコロナへの対応の見直しを段階的に進めてまいります。

県内で初めてコロナ患者が確認されてから3年が経過いたしましたが、5月8日からは位置づけが5類感染症となり、医療関係者や県民、事業者の皆様の立場からも、コロナとの向き合い方について、大きな転換点を迎えることとなります。

感染症法上の位置づけが5月8日から5類感染症となりますが、位置づけ変更後も、コロナの存在自体がなくなるわけではありません。コロナやそれ以外の感染症の地域での流行状況に関心を持ち、自らを感染症から防ぎ、身近な人を守ることは重要でありますので、引き続き、基本的な感染対策を一人一人が継続いただくようお願いします。

                            栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長

                                        木県知事 福田富一

本日の6年生(3/16)

今日の「卒業式練習」は、まさに最後の総仕上げとなりました。

もう何も言うことはありません。

★明日、6年生の皆さん一人一人が、大いに輝いてくれることを期待し、そして楽しみにしています(*^_^*)!

     

  

本日の1年生(3/16)

国語の授業中にお邪魔しました。

今日の学習は、単元「スイミー」の中で、好きな場面の振り返りを行っていました。

子供たちは大変意欲的に、そして一人一人がとても楽しそうに授業に臨んでいました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、「スイミー」は、とってもおもしろいお話ですよね。しっかりよんでね(^_^)。

  

  

   

授業中の様子(3/16)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
2年1組では、タブレットPCを使って授業を進めていました。子供たちはタブレットPCの操作方法をほぼ習得し、学習をするにあたり、効果的に活用できるようになりました。素晴らしいことですね(^_^)。
★今年度も残すところあと一週間! 最後の最後まで、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

業間休みの風景(3/15)

昨日に引き続き、今日もいい天気に恵まれました(^_^)。

子供たちは常に「パワー全開!」、今日も元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

笑顔の素敵な仲良しの二人です(*^_^*)!

  

本日の6年生(3/15)

「卒業式」の練習もいよいよ大詰めを迎えてきました(^_^)。

緊張感の解けた場面の子供たちの様子です。

★6年生の皆さん、いよいよですね。よくここまで頑張ってきました!当日が楽しみです(*^_^*)!

  

  

  

本日の1年生(3/15)

業前学習の時間にお邪魔しました。

子供たちは大変意欲的に、算数の復習プリントに取り組んでいました。

★1ねんせいのみなさん、きょうも、しずかにしゅうちゅうして学習にとりくんでいましたね(*^_^*)!

  

  

  

   

授業中の様子(3/15)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
どのクラスも、学年のまとめに向けて頑張って学習に臨んでいました。子供たち一人一人の表情を見ると、新年度に向けての期待感のようなものを感じずにはいられませんでした(*^_^*)!
★年度末に向けて、どの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校各児童です!

  

  

  

  

  

「6年生への卒業お祝いメッセージ」(3/13)

1~5年生児童が、心を込めて作成した「6年生への卒業お祝いメッセージ」です(*^_^*)!

在校生の、6年生児童に対する感謝の気持ちや温かい思い等がたくさん込められています。

★1~5年生の皆さん、温かい思いをありがとう(^_^)。

 そして6年生の皆さん、在校生の気持ちを心にしっかりと受け止めて、中学校でも頑張ってくださいね(^_^)。

  

  

  

  

  

  

賞状伝達(3/14)

「卒業式予行」の終了後、引き続き「賞状伝達」を行いました。

今回の表彰者は全員が6年生であり、「新体力テストS認定証」「健康優良児童」「芳賀郡市教育祭模範児童」「益子町6カ年皆勤」等、でした。

★頑張った結果です。大変素晴らしいことですね。おめでとうございました(*^_^*)!

  

  

    

  

  

  

本日の6年生(3/14)

「卒業式予行」前の様子です(^_^)。

友だち同士で動きの確認をする等、体育館にはとっても和やかな雰囲気が漂っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の1年生(3/14)

「ほかほかかい(お楽しみ会)」の計画を立てている真っ最中にお邪魔しました。

子供たちは和やかな雰囲気の下、自分のやりたいことや思いを友だちに語りかける等、楽しそうな会話がたくさん展開していました(*^_^*)!

★1ねんせいのみなさん、「ほかほかかい」とっても楽しみですね。何をするのかな(*^_^*)!

  

  

  

  

授業中の様子(3/14)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
2年1組の国語の授業では、頑張って書き上げた作文を、自作の表紙に貼り付けるための作業を行っていました。2年生の皆さん、作文も表紙も大変素晴らしいものになりましたね(*^_^*)!
★3学期も間もなく終わります。児童の皆さん、まとめの学習をしっかりと頑張りましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

5年生:卒業式予行会場(3/13)

5年生児童の皆さんが、明日実施予定の「卒業式予行」のための会場準備に汗を流してくれました。

★5年生の皆さん、6年生のためにどうもありがとう(^_^)!明日の予行はきっと大成功でしょうね(^_^)。

  

  

  

  

  

  

  

業間休みの風景(3/13)

どんよりとした曇り空の上、時折強い風が吹き抜けていきます(^_^;)。

それでも子供たちは天候等に負けることなく、元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

本日の6年生(3/13)

今週はいよいよ「卒業式本番」です。

練習にも先週以上に熱が入ってきたようです。

子供たち一人一人、本番当日は練習の成果を存分に発揮し、立派な態度で堂々と式に臨むことでしょう(*^_^*)!

  

  

   

本日の1年生(3/13)

今日の学習は、タブレットPCを使って、自分の名前の入力方法を学んでいました。

子供たちは電子黒板をしっかりと見つめ、大変熱心に担任の説明に耳を傾けていました。

★1ねんせいのみなさん、じぶんのなまえの入力はできましたか。どんどんつかえるようになりますね(^_^)。

  

  

  

授業中の様子(3/13)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
今週はどのクラスも、学年のまとめ的な学習に取り組んでいました。3年2組では果たしてどのような「ベストブック」が出来上がるのでしょうね(^_^)。今からとっても楽しみですね(*^_^*)!
 ★今週はいよいよ卒業式!6年生を筆頭に、とても熱心に授業に臨んでいる田野小学校児童です!

  

  

  

  

  

保護者の皆様へ【今週も大変お世話になりました。】(3/10)

保護者の皆様へ【今週も大変お世話になりました。】
【来週はいよいよ「卒業式」!「健康第一」を合い言葉に、来週もよろしくお願いいたします。】

 日頃から保護者の皆様には御家庭でのお子様の健康管理等、いろいろとお世話になっており大変有り難く思っております。おかげ様で今週も子供たちは学習に運動に、そして友だちとの交流等、とても充実した一週間を過ごしました。
 学校では間近に迫った年度末に向けて、どの学年・クラスともに学習のまとめを重点的に行っております。子供たちも日々、大変意欲的に学習に取り組んでおります。
 そして今週は、6年生関連の行事が「6年生を送る会」から始まり、「6年生:南運動公園での思い出作り」「6年生:職員への感謝の会」と、まさに目白押しでした。併せて「卒業式練習」においても、本番に向けて6学年担任・児童一丸となって更に熱が入ってきている状況です。
 保護者・地域の皆様方におかれましては、引き続き本校児童を温かい目で見守っていただければ大変有り難く思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 最近めっきり暖かくなってきましたね。まさに「春本番」というところでしょうか。
 年度末に向けて、引き続き御家族様共々くれぐれも健康には御留意いただき、有意義な週末をお過ごしいただきたく思います。そして来週もどうぞよろしくおねがいいたします。 
 学校では引き続き「新型コロナウイルス感染症・季節性インフルエンザ」等、感染症予防対策(基本的な感染症対策等)を継続して参りますので、御家庭におかれましても御理解いただき、御協力をお願いいたします。

 毎回のお願いで申し訳ありませんが、以下の2点について引き続き御協力をお願いいたします。

検温、健康観察の徹底をお願いします。本人が健康な状態でも、同居されている御家族に体調不良者(特に発熱:兄弟も含む)がいらっしゃる場合等は、登校前に必ず学校へ御連絡をお願いします。
また、抗原検査やPCR検査等(本人のみに限らず、兄弟・御家族も含む)を受けられた場合も、受けた段階ですぐに学校に御連絡をお願いします。結果につきましても、判明した時点で結構ですのでお知らせください。場合によっては、自宅待機をお願いすることがあります。

学校に御用のある保護者・地域の皆様も、感染症対策に御協力をいただき、必ず職員室に声をかけ御用件をお知らせください。

児童・御家族の皆様及び地域の方々、そして本校教職員の健康と安全を守るためによろしくお願いいたします。

「6年生:卒業奉仕作業」(3/10)

 6年生児童が各班(①廃棄用の机や椅子の移動 ②加湿器やサーキュレーター、空気清浄機の清掃③掃き掃除や体育館のモップがけ等々)毎に分かれて、奉仕作業を行いました。子供たちはお世話になった学校への感謝の気持ちを表すとともに、「卒業」に向けて気持ちを新たにしているようでした。

★6年生の皆さん、どうもありがとう! 皆さんのお陰で大変きれいになりました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(3/10)

まるで初夏のような暖かさですね(^_^;)。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

先生と一緒に素敵な笑顔で「はいVサイン(^_^)。」

  

 

【6年2組:地上絵完成!】(3/10)

2組さんも世界遺産「ナスカ平原の地上絵」に負けないくらいの”力作”ですね(*^_^*)!

6年2組ではデザインではなく、文字「春」としたようです。2組児童全員で制作しました!

まさに卒業の季節にピッタリ、嬉しさと同時に少々のさみしさも感じてしまいます(^_^;)。

  

  

              

  

業間休みの風景(3/10)

今日もポカポカ陽気の爽やかな晴天に恵まれました(^_^)。

汗ばむほどの暖かさの中、子供たちは元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

本日の6年生(3/10)

いよいよ来週は「卒業式」の予行、そして本番を迎えます。

練習もこれまでより更に熱が入ってきたように感じます(^_^)。

★6年生の皆さん、今日の練習も大変素晴らしかったです!いよいよ来週、もう一踏ん張りですね(*^_^*)!

  

  

  

本日の1年生(3/10)

昨日に引き続き、単元「スイミー」を読み深めている真っ最中でした。

今日の学習は、好きな場面をもう一度みんなで振り返り、物語の面白さを再度確認するというものでした。

★1ねんせいのみなさん、きちんと立ってのおんどく、たいへんじょうずなのでビックリしました(*^_^*)!

  

  

  

授業中の様子(3/10)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
2年1組では、これまで学習で作成した様々な記録を、一人一人熱心にまとめていました。今学期の頑張った成果ですね! 2年生の皆さん、どうぞ大切にしてくださいね(*^_^*)!
★今週もどの学年・クラスともに、とても熱心に授業に臨み頑張ることができました!来週も頑張りましょうね!

  

  

  

  

「PTA・後援会・手をつなぐ親の会役員合同会議」(3/9)

 夕刻からの実施にも関わらず、たくさんの役員さんの御参加をいただき、会計監査をはじめ、今年度の振り返りや来年度に向けての諸計画の立案・検討等、建設的な意見交換が行われ、大変有意義な会議となりました。役員の皆様、大変お世話になりました。

 なお、保護者の皆様におかれましても、引き続き、温かい御支援・御協力をお願いいたします。

    

  

  

   

 

【6年生卒業制作「オルゴール」】(3/9)

「オルゴール」の蓋の部分です。

この後、ニスを拭きかけ色が落ちないようにする予定だそうです。

出来上がるのが今から楽しみですね。きっと素晴らしい作品がたくさん完成することでしょう(*^_^*)!