日誌

令和4年度

保護者様、地域の皆様、関係各位様【大変お世話になりました。】(3/24)

令和4年度、大変お世話になりました。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 3月17日(金)に、49名の6年生一人一人に卒業証書を授与しました。今年度も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために制限のある学校生活でしたが、最高学年の6年生は、あらゆる場面でリーダーとなり「学校の顔」として期待に応える活躍をしてくれました。そして今日、1~5年生児童に修了証書を手渡しました。在校生児童も卒業生同様、学習に集中して取り組んだり、自分の目標に向かって運動を頑張ったりと、心身ともに大きく成長することができました。
 いよいよ明日から、子供たちの楽しみにしていた春休みに入ります。御家族お揃いで健康にはくれぐれも御留意され、実り多い時間をお子様と共有していただければ、大変有り難く思います。
 本校教職員一同、この一年間子供たちのために一丸となって教育活動に邁進して参りました。いろいろと至らぬ面もあったかと存じますが、この春休みの期間中にその振り返りと、そして来年度に向けて更に充実した教育活を展開できるよう検討していく所存です。 保護者・地域の皆様方には、日頃から様々な面において温かな御支援・御協力をいただき、誠にありがとうございました。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

                                益子町立田野小学校長 添谷 敦

「令和4年度修了式」(3/24)

外は生憎の曇り空、当初は校庭での実施を予定していたのですが、所々に水たまりが残っているせいか、ぬかるみ箇所が大変多かったので、校長室から各教室に映像を流すリモート開催とし、修了証書・進級記念品を各学年の代表児童にしっかりと手渡しました。

子供たち一人一人の今年度の頑張りを大いに賞賛し、そして全児童の進級を祝いました(^_^)。

各教室では、子供たちは大変しっかりとした態度で式に臨み、この1年間の成長を大いに感じることのできた式となりました。

★児童の皆さん、この1年間本当によく頑張りましたね。令和5年度も大いに頑張っていきましょう(^_^)!

  

  

  

  

  

  

  

  

   

お昼休みの風景(3/23)

1年生~5年生までの【お昼休み】の様子です。
1年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
とうとう雨が降ってきてしまいました(^_^;)。各クラスではそれぞれ工夫しながら思い思いに昼休みの時間を楽しんでいました(^_^)。

5年1組の教室では、タブレットPCを使い、タイピングの練習に夢中になって取り組んでいる児童が何人もいました。思わず「将来のプログラマー」を想像してしまいました(^_^;)。
 ★明日の「令和4年度修了式」は、全員揃って晴天の下で行えればいいですね(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

本日「欠席者ゼロ」でした(*^_^*)!(3/23)

★本日、1~5年生の児童全員が勢揃いいたしました(^_^)!

今年度に入り、卒業生はカウントはしませんが「欠席者ゼロ」は、本年度に入り4回目となります。

これまでは感染症等により、「全児童が勢揃い」が、なかなか難しい状況がずっと続いていました。児童が全員揃うというのは決して簡単なことではないので、職員共々大変喜ばしく思います。

そして明日はいよいよ「令和4年度修了式」、本日に引き続き、児童全員で式を迎えられたらと願うばかりです(^_^)。

子供たちの健康について、学校では今後も常に細心の注意をはらっていきますので、御家庭におかれましても引き続き御理解と御協力をお願いいたします。

★児童の皆さん、本日「欠席者ゼロ!」でした。大変素晴らしいです!先生たちも大変嬉しいです(^_^)!

  

業間休みの風景(3/23)

どんよりとした曇り空のうえ、今にも雨が落ちてきそうな天気ですね(^_^;)。

校庭の桜も少しずつ咲き始め、本格的な「春」の到来を感じることができます(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

  

 

 

本日の1年生(3/23)

国語の授業中にお邪魔しました。

今日は、書写ノートのまとめに取り組んでいました。

この一年間で一人一人の児童が、大変丁寧に、そして正確に字を書くことができるようになりました。

★1ねんせいのみなさん、とってもじょうずに字をかけるようになりましたね。すばらしいことです(^_^)。

  

  

   

授業中の様子(3/23)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
今日も昨日同様、年度のまとめ的な学習に取り組んでいるクラスが多かったようです。3年1組の国語の授業では、今年一年間で頑張って作成した作文やプリント類等を、一人一人が丁寧にまとめていました。(^_^)。
★いよいよ「残り一日!」となりました。児童の皆さん、本当に最後ですね。しっかりと頑張りましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

「職員研修会」(3/22)

本日の放課後、学習指導主任を中心に「職員研修会」を行いました。

学習指導法等における今年度の成果や課題の確認、反省点の洗いだしを行い、来年度に向けて今後子供たち一人一人の更なる学力向上に繋げられることができるよう、活発な意見交換が展開されました。

今回の研修会を可能な限り「子供たちの学力向上」に生かせるよう、今後も精進して参ります。

  

  

  

   

お昼休みの風景(3/22)

週始めから汗ばむ陽気となりましたね(^_^;)。

修了式での学年代表児童の練習(^_^)。

  

お昼休みの子供たち(^_^)。

  

  

  

  

  

  

   

  

  

 

本日の1年生(3/22)

業前学習の時間にお邪魔しました。

子供たちはそれぞれに自分のやるべき学習内容をしっかりと確認しながら、黙々と取り組んでいました。

間もなく2年生に進級する子供たち、心身ともに大きく成長してきたなと、強く感じる風景でした(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、のこりわずか一週間、がんばってまとめの学習にとりくみましょう(^_^)。

  

  

             

  

授業中の様子(3/22)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
今週も先週同様、年度のまとめ的な学習に取り組んでいるクラスが多かったように感じます。3年2組の体育の授業では、晴天の空の下、校庭で楽しそうに縄跳びやサッカーの練習に臨んでいました(^_^)。
★いよいよ「残り一週間」となりました。児童の皆さん、一年間のまとめをしっかりと頑張りましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

 

お昼休みの風景(3/20)

お昼休みに入り、更に暖かくなってきたように感じます(^_^)。

6年生がいないので、校庭で遊び回っている児童がこれまでより少なく、ちょっと寂しく感じてしまいます(^_^;)。それでも1~5年生の子供たちはこれまで同様、相変わらず元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

5年生「体育館撤収作業(^_^)!」(3/20)

業間休みの時間、5年生児童の皆さんが、「卒業式」で使用した体育館の撤収作業に汗を流してくれました。

一人一人の児童、みんな大変意欲的に黙々と作業に集中して取り組んでいました(*^_^*)!

★5年生の皆さん、どうもありがとう!大変頼もしく感じました。これからもよろしく願いしますね(^_^)。

  

  

  

  

  

  

  

「体育館の撤収作業」、みんなで頑張りました!

業間休みの風景(3/20)

今週も月曜日からポカポカ陽気の爽やかな晴天に恵まれました(^_^)。

6年生は卒業し、5年生は体育館での後片付け(卒業式)と、校庭にはいつものように多くの子供たちは姿を見せてはくれませんでしたが、みんな元気いっぱい遊び回っていました(*^_^*)!

  

 

  

  

   

  

卒業生の教室の黒板(3/20)

先週の3月17日、本校を巣立っていった6年1組、6年2組の教室をのぞいてみたら、黒板が消されずにそのままの状態で残っていたので、思わずシャッターを切ってしまいました(^_^;)。

★卒業生の皆さん、たくさんの思い出をありがとう!今後の皆さんの益々の御活躍を職員一同、心から楽しみにしております(^_^)。

6年1組

  

6年2組

  

本日の1年生(3/20)

一人一人が順番に、単元「スイミー」の音読に取り組んでいる真っ最中でした。

聞き手側がよく分かるようにはっきり、ゆっくりと読み上げる等、大変上達してきました(^_^)。

★1ねんせいのみなさん、とってもじょうずに「音読」ができるようになってきましたね(*^_^*)!

  

  

   

授業中の様子(3/20)

2年生~5年生までの授業中の様子です。
2年1組から始まり、上から順番に3枚ずつが各クラスの様子です。
今日はどのクラスも、今年度の学習のまとめに関する授業を展開しているようでした。今年度も残りわずか一週間、子供たちは最後のまとめに頑張って取り組んでいる真っ最中です(*^_^*)!
★残すところわずか一週間、児童の皆さん、健康に注意し頑張ってまとめの学習に取り組みましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

 

令和4年度「卒業式」(3/17)

本日、本校体育館において「令和4年度卒業式」を実施しました。

小学校の全課程を修了し、「中学校」という新たなステージに立たれる6年生の皆さんの、今後の益々の御活躍を職員一同心から願っています。

★保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。これまでの御支援と御協力に対し改めて感謝申し上げます。

★6年生の皆さん、御卒業おめでとう! 中学校に進学しても、皆さん一人一人が持っている「素晴らしい力」を存分に発揮し、充実した中学校生活を送ってくださいね。そしてたまにはみんなの母校「田野小学校」へ顔を見せに来てくださいね。      

   心からおめでとう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

5年生:「卒業式」会場準備(3/16)

主に5年生児童が中心となって、明日の「卒業式」の会場準備に汗を流してくれました。

子供たちは意欲的に準備作業に取り組み、明日の晴れの日にふさわしい会場が出来上がりました!

★5年生の皆さん、大変お疲れ様でした。作業に取り組む一人一人の意欲的な姿は素晴らしかったです(^_^)。

★6年生の皆さん、「卒業」おめでとうございます!明日の「卒業式」、堂々と臨みましょう(*^_^*)!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お昼休みの風景(3/16)

まさに汗ばむほどの暖かさとなりましたね(^_^;)。

半袖・半ズボン姿で遊び回っている児童の数が一気に増えてきました(*^_^*)!

  

        

  

  

  

  

  

笑顔が素敵な元気いっぱい7人組です(*^_^*)!