学校からのお知らせ
4年生 社会科「防災出前授業」
9月29日、福島県危機管理課の横山さんを講師として招き、防災の授業を行いました。
近年、地震や台風により日本全国で大きな被害が出ています。令和元年東日本台風では、県内各地で大きな被害が出ました。そんな自然災害から命を守るために大切なことは何かについて考えることができました。
また、水害や土砂災害の怖さをVR体験しました。足下に流れ込む土砂の勢いや家に土砂が流れ込んでくる怖さを感じたようです。子ども達からは、「ハザードマップをよく見て避難したい」「いつどこで起こるか分からないから前もって準備をしたい」などの感想が出されました。今回学んだことを、これからの生活に生かし、日頃から防災への意識を高めてほしいと思います。
6年生 家庭科
6年生は家庭科で、古着を使ったバッグ作りを行っています。
作品が完成した児童は、バッグと一緒に記念撮影をしました。
古着のデザインを活用して、おしゃれなバッグにしたり、何に使用するかを考えて、入れるものの大きさに合わせたバッグを作ったりと一人一人の創意工夫が見られました。
昼休みの様子⑤
昼休みに、校庭では、3・4年生が色おにをして遊んでいました。学年関係なく仲良く遊んでいます。
5・6年生は、来月行われる清流祭の準備をしているようです。自分たちで考えて行動する姿が立派です。
朝のあいさつ運動
生徒会のあいさつ運動の様子です。毎朝元気なあいさつをして、気持ちよく1日をスタートできるように活動しています。
また、9月26日から30日までの1週間、川内駐在所や航空自衛隊大滝根山分屯基地の方々が子どもたちの安全な登校を見守ってくださっています。地域の方々のご協力のおかげで、子どもたちは毎朝、元気に登校することができています。
5・6年生 士別小との交流(オンライン)
9月21日、士別小との交流会をオンラインで行いました。
今回は、互いの市や村のよさや学校について、クイズ形式での交流を行いました。
士別小学校からのクイズでは、士別市で有名な羊や学校の特色について、おもしろいクイズがたくさんありました。
互いに住んでいる地域や学校のよさを紹介し合うことができて、楽しい時間を過ごすことができたようです。
子ども達は、士別市や士別小学校への関心が高まったようなので、来年は、士別市を訪問し、直接交流できることを願っています。
5・6年生 音楽「リズムアンサンブル」
5・6年生は、様々なリズム楽器を用いて、グループごとに発表会をしました。
グループごとに使用する楽器に違いはありますが、強弱や音の重なりを工夫することで、素敵な発表会になりました。感想発表でも、他のグループの演奏をよく聴いて、だんだん音を強くしているところが良かったなど、互いの演奏のよさを交流することができました。
2年生 生活科
2年生は、生活科の時間にとことこ列車やヨットカーなど、動くおもちゃを作っています。
どうしたら、もっと速くなるのか、もっと遠くまで跳ぶようになるのかを友達と相談し合いながら、工夫して作ることができました。
6年生 家庭科
6年生は、家庭科でミシンを使って裁縫を行っています。
古着をバッグに再利用するために、採寸し、ミシンで縫い合わせています。はじめは、まっすぐ縫うのに苦戦している児童もいましたが、慣れてくると、上手に縫えるようになってきました。
どんな作品が出来上がるのかとても楽しみですね。
5年生 国語「たずねびと」
5年生は、物語文の叙述を基に、登場人物の心情の読み取りをしました。
その際、登場人物の行動や情景描写にも着目することで、より深く登場人物の心情を読み取っていました。
1年生 道徳「二わのことり」
1年生は、道徳の時間に「友達」について考えました。
どんな人と友達になりたいかという問いに、はじめは、やさしい人やおもしろい人などと考えていました。
教材文を読み、主人公の気持ちを心のものさしを活用しながら、考えることで、やさしくしてあげること、友達の気持ちを考えて行動することの大切さに気付いたようです。
最後は、先生が「ともだち」という絵本の読み聞かせをし、友達を大切にしていこうという思いを高めていました。