学校からのお知らせ

2024年1月の記事一覧

昼休みの様子

寒さが厳しくなってきましたが、子ども達は昼休みになると、元気に校庭へ駆け出します。

学年関係なくサッカーや遊具で元気に遊ぶ子ども達の姿が見られました。

生徒会 能登半島地震の募金活動

生徒会役員は、1月1日に発生した能登半島地震において被災された方々への募金活動を行っています。

 

子ども達が「被災された方々のために、私たちにも何かできることがあるのではないか」と考え、今回の募金活動を行うことになりました。子ども達の助け合いの思いがつながって、被災された方々を勇気づける活動につながれば幸いです。

前期課程 なわとびタイム

1月12日、前期課程の児童は、長縄とびの練習をしました。

 

各学年、目標回数をクリアしようと、声をかけ合いながら跳んでいました。2月には、なわとび記録会もあるので、1日1日の練習を通して、一人一人が縄跳びの技を高めるとともに、健康な体づくりにもつなげてほしいと思います。

 

9年生 道徳

9年生は、道徳の時間に「友情」について考えました。

 

現代社会において、SNSに関するトラブルは、人間関係にも影響を及ぼしています。今回の学びを生かして、正しいSNSの利用方法を身に付けるとともに、相手への思いやりのある言動など、よりよい人間関係づくりにつなげてほしいと思います。