学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

第1回避難訓練

4月15日、第1回の避難訓練を実施しました。

今回は、地震発生後、調理室から出火した想定での訓練です。

 

放送を聞いて、机の下に隠れて頭を守る行動をしたり、口をハンカチで押さえて、校庭に避難したりと、子ども達は真剣な態度で訓練に臨むことができました。

 

また、6年生の児童が児童生徒を代表して水消化器を用いた消火訓練を行いました。

双葉消防署川内出張所の方から、ホースを動かしながら火元めがけて水をかけることや火元に近づき過ぎないことを教えていただき、実践していました。

 

 

1・2年生 交通教室

4月12日に1・2年生は交通教室を行いました。校地内で川内駐在所の永沼さんにご指導いただいた後、実際に学校周辺の道路を歩き、横断歩道の正しい渡り方について学習しました。

  

横断歩道を渡る時には、右左右をしっかりと見て、手を挙げて渡ることができました。

 

道幅が狭い道路を歩く時には、1列に並んで歩くことができました。

 

学校周辺の道路は、登下校の時間の交通量がとても多いので、今後も安全に気をつけて、横断歩道の横断ができるように指導して参ります。

 

入学式

4月8日、令和6年度入学式を行いました。13名の新入生は、7・8年生のお兄さん、お姉さんと手を繋いで入場しました。

 

新入生呼名では、担任の先生から名前を呼ばれ、元気よく返事ができました。

 

代表児童が校長先生から教科書を受け取りました。1年生ではどんな学習をするのか、今からとても楽しみですね。

 

 

着任式・第1学期始業式

4月8日、着任式並びに第1学期始業式を行いました。

着任式では、新しく転入された先生方の紹介後、先生方からごあいさつをいただきました。

 

代表生徒が歓迎の言葉を延べ、先生方に川内小中学園のよさを伝えました。

  

第1学期始業式では、校長先生から新担任の発表がありました。

 

久しぶりに子ども達の元気な姿を見ることができました。今年度も学校ホームページを通して、子ども達の学校でのがんばりをお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

バスの運転手さん ありがとう

3月27日にバスの運転手さんに1年間の感謝の気持ちを伝えました。

 

毎日の登下校、見学学習、部活の遠征等、運転手さんにはたくさんお世話になりました。子ども達の安全な登下校を支えていただきありがとうございました。