学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

前期課程 1年生を迎える会

4月26日、1年生を迎える会を行いました。1年生は、自分の好きなものを絵に表して、自己紹介をしました。

 

ミニゲームでは、○×クイズやじゃんけん列車を行いました。

 

子ども達は、みんなで仲良く活動することができ、とても楽しかったようです。5・6年生が中心となって準備、運営を行ってくれました。前期課程のリーダーとして立派な姿を見せてくれました。

 

 

6年生 復興子ども教室Ⅰ

4月25日、副村長さんや教育長さんに来校していただき、東日本大震災当時の村の様子やこれまでの復興の歩み、川内村の歴史などを教えていただきました。

 

震災当時の大変な様子や震災後に新たに始まった取組、川内村と戦争の関係など子ども達は興味を持って話を聞くことができました。川内村は、地域の方々のつながりの強さによって、困難を乗り越えてきたことが分かり、自分も地域の一員として、より詳しく村について考えたいという思いを持つことができたようです。

 

1年生 先生に自己紹介

1年生は、自分で作成した名刺を持って、先生方に自己紹介をしています。

自分の好きなものを伝えるだけでなく、先生方からも好きな食べ物やキャラクターなどを聞くことで、先生の名前やどんな先生なのかを知ることができました。

 

 

1・2年生 学校探検

4月21日、1年生と2年生は、学校探検を行いました。

  

どこに、どんな教室があるのかなと、各教室でミッションをクリアしながら、探検することができました。

1年生も2年生も、みんなで協力して探検することができ、笑顔いっぱいの活動になりました。

 

9年生 修学旅行

9年生は、元気に修学旅行を楽しんでいます。

見学したり、おいしいものを食べたりと、たくさんの楽しい思い出を作っているようです。