学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

5・6年生 士別小との交流(オンライン)

9月21日、士別小との交流会をオンラインで行いました。

今回は、互いの市や村のよさや学校について、クイズ形式での交流を行いました。

士別小学校からのクイズでは、士別市で有名な羊や学校の特色について、おもしろいクイズがたくさんありました。

 

互いに住んでいる地域や学校のよさを紹介し合うことができて、楽しい時間を過ごすことができたようです。

子ども達は、士別市や士別小学校への関心が高まったようなので、来年は、士別市を訪問し、直接交流できることを願っています。

 

5・6年生 音楽「リズムアンサンブル」

5・6年生は、様々なリズム楽器を用いて、グループごとに発表会をしました。

 

グループごとに使用する楽器に違いはありますが、強弱や音の重なりを工夫することで、素敵な発表会になりました。感想発表でも、他のグループの演奏をよく聴いて、だんだん音を強くしているところが良かったなど、互いの演奏のよさを交流することができました。

 

2年生 生活科

2年生は、生活科の時間にとことこ列車やヨットカーなど、動くおもちゃを作っています。

 

どうしたら、もっと速くなるのか、もっと遠くまで跳ぶようになるのかを友達と相談し合いながら、工夫して作ることができました。

 

6年生 家庭科

6年生は、家庭科でミシンを使って裁縫を行っています。

 

古着をバッグに再利用するために、採寸し、ミシンで縫い合わせています。はじめは、まっすぐ縫うのに苦戦している児童もいましたが、慣れてくると、上手に縫えるようになってきました。

どんな作品が出来上がるのかとても楽しみですね。

 

5年生 国語「たずねびと」

5年生は、物語文の叙述を基に、登場人物の心情の読み取りをしました。

 

その際、登場人物の行動や情景描写にも着目することで、より深く登場人物の心情を読み取っていました。