学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

クリーンアップ作戦

11月22日の昼休みにクリーンアップ作戦を行いました。

 

生徒会役員が呼びかけて、多くの児童生徒が参加してくれました。

  

みんなで力を合わせて、これからも学校をきれいにしていきたいですね。

 

5・6年生 緑化活動

11月22日に緑の少年団は、プランターに花を植えました。

 

プランターは、昇降口前に飾られています。来校される際に、ご覧になってください。

 

 

給食試食会

11月18日に1年生保護者の希望者を対象とした給食試食会を行いました。

子ども達が協力して配膳している様子や食べている様子を見ていただきました。

 

試食後、栄養教諭が「食べることの大切さ」や「1年生ができるようになったこと」などを説明しました。

 

給食の時間の様子を見ると、いろいろなものが食べられるようになったり、盛り付けられた量を食べ切れるようになったりするなど、成長している姿が見られます。子ども達が自身の成長を実感できるように、これからも励まして参ります。

 

授業参観

11月18日に授業参観を行いました。

1年生から7年生は、道徳の授業を参観していただきました。

  

8、9年生は、進路説明会を行いました。

  

進路選択については、人生の大きな分岐点となります。保護者の方とじっくりと相談してほしいと思います。

 

1年生 生活

1年生は、生活科の時間におもちゃ作りをしています。

 

松ぼっくりでヤジロベーを作ったり、どんぐりでコマを作ったり、魚つりを作ったりと、協力し合って作ることができたようです。

 

5・6年生 図工

思い出に残る風景を描いています。

 

校庭や廊下、図書室など、自分のお気に入りの風景を描いていました。

色の濃淡を工夫して川内村の山を表現したり、木造校舎の木の色合いを混色を工夫して表現したりと、集中して描くことができたようです。

 

2年生 音楽

2年生は、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。

 

歌詞の場面を想像し、1番は弾むように演奏し明るい雰囲気が出るようにしたり、2番は少しゆっくり演奏して、暗い雰囲気が出るようにしたりと工夫して演奏することができました。

部活動

野球部とバドミントン部は、来年の中体連に向けて、練習をがんばっています。

 

6年生も練習に加わり、明るい雰囲気で部活動に取り組めています。体力作りなど、基礎的な練習が大切になるので、仲間と高め合ってほしいと思います。

 

専門委員会

委員会ごとに、これまでの活動を反省し、今後の活動計画を話し合っています。

 

話し合いでは、クリーンアップ作戦やリクエストCDなど、学校生活をよりよくしたいという思いをもって、積極的な話し合いが行われています。今後も、子ども達が主体となって活動できるように支援していきます。

 

赤い羽根共同募金贈呈式

11月10日に赤い羽根共同募金の贈呈式を行いました。

  

子ども達の誰かの助けになりたいという思いが込められた募金は、地域福祉の活動に役立てられます。

ご協力ありがとうございました。