学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

9年生 修学旅行④

明治神宮を参拝しました。これから班別自主研修に出発します!

本日の予想最高気温は26℃です。熱中症に気をつけて、

たくさん学んでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9年生 修学旅行②

1日目の夕食はもんじゃ焼でした。
おいしくいただきました!

 

 

 

 

 

 

夕食後はスカイツリーの見学でした。

 

 

 

 

 

 

無事にホテルに到着しました。明日は東京自主研修です。

 

9年生 修学旅行

4月24日早朝、9年生は修学旅行で関東方面へ出発しました。

  

郡山駅からは新幹線で東京駅へ向かいました。子ども達は元気です。

 

昼食は、イクスピアリのフードコートで食べました。

  

午後は、劇団四季の「美女と野獣」の観劇、浅草散策を行いました。

9年生一行は、無事に東京観光を楽しんでいるようです。

 

後期課程 陸上練習

5月16日に開催される相双地区中体連陸上大会に向けて、本格的な練習が始まっています。

 

出場種目ごとに、先生方からの指導を受け、練習に励んでいます。

 

6年生 第1回復興子ども教室

4月17日に、今年度の第1回復興子ども教室が開かれました。

1回目は、副村長さんと教育長さんに来校していただき、6年生の児童に村の歴史や震災からの復興の歩みなどを話していただきました。

 

復興子ども教室は、村の過去を知り、現在を知り、将来を考える学びと村や家族に対する誇りをもてる児童の育成を目指し、平成25年から続いている村の教育復興の柱の1つです。今後、かわうちワイナリーの見学や長崎での現地研修、村長さんとの対話を予定しています。川内ならではの教育を通して、復興に向けて自分たちにできることは何かを考えていければと思います。

 

前期生徒会総会

4月16日、前期生徒会総会が開かれました。

生徒会本部、中央委員会、保健給食委員会、学習図書委員会、野球部、バドミントン部の委員長や部長が活動目標や活動計画を説明し、質問応答を行いました。

 

各委員会の活動について、疑問に思ったことを質問したり、新たな取組を提案したりする児童生徒も見られました。よりよい学校にしたいという思いをもち、活発な議論をすることができました。