学校からのお知らせ

2023年3月の記事一覧

後期課程 部活動

春休み中も、後期課程の生徒は、部活動練習をがんばっています。

 

新7年生も加わり、新たなチームが始動しました。6月の中体連に向けて、新9年生を中心として切磋琢磨して成長してほしいと思います。

 

離任式

3月27日、令和4年度末で転退職される先生方とのお別れの式を行いました。

  

大好きな先生方とお別れするのは、とても悲しいですが、これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。

 

天候に恵まれ、晴れ晴れとした気持ちで先生方の旅立ちを見送りました。

 

修了式

3月23日、修了式を行いました。8年生の代表生徒に修了証書が授与されました。1つ上の学年に進級するという意識をもち、立派な態度で式に臨むことができました。

 

6年生の代表児童が進級祝い品を受け取りました。全校生にノートとファイルが、6年生には英語の辞書が贈られました。

  

修了式後には、6年生が夢発表を行いました。一人一人、将来の夢を発表し、その実現に向けて、後期課程でがんばりたいことを伝えてくれました。これからの成長がとても楽しみです。

  

また、英語や外国語活動でお世話になったALTの先生とのお別れの会を行いました。

  

最後に、3月で転校してしまう児童生徒へ別れの言葉を伝えました。お別れするのは寂しいですが、新しい学校でも、川内小中学園で学んだことを生かして、がんばってほしいと思います。

 

紙芝居クラブ

3月23日に紙芝居クラブの発表会をにじいろで行いました。

 

作品を友達に見てもらうことができて喜んでいました。今後、地域の方々にも見ていただく予定があるそうです。子どもたちの自信につながりますので、ぜひたくさんの方々に見ていただき、良いところをたくさんほめていただきたいです。

ステップ期集会

3月22日、5~7年生はステップ期集会を行い、絆を深めました。

 

ミニゲームでは、ドッジボールやリレー、ジェスチャーゲームなど、楽しく交流できました。

 

最後に、5年生と7年生は、サプライズで、6年生にダンスと歌をプレゼントしました。

4月からは、1つ上の学年に進級し、さらに成長してくれることを期待しています。