学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

前期課程 クラブ活動

クラブ活動の様子です。

家庭科クラブでは、マイバッグ作りに取り組んでいました。

5、6年生は家庭科で学習しているため、下学年の友達にコツを教えてあげていました。

科学・パソコンクラブでは、名刺作りをしていました。

 

ICT支援員の先生に教えてもらいながら、パソコンを操作し、作成することができました。

スポーツクラブでは、リレーやドッジボールをしていました。

 

どのクラブも子ども達が主体的に活動できていました。子ども達は、クラブ活動の時間をとても楽しみにしているようです。

 

5・6年生 体育

5、6年生は体育で跳び箱の学習をしていました。特に、閉脚跳びや台上前転、頭はね跳びを重点的に練習していました。

 

RUNランかけっ子教室

10月28日の昼休みに全校生でRUNランかけっ子教室を行い、速く走る時のフォームを学習しました。

 

速く走るコツを意識して、力強く走ることができました。

 

6年生 みんなで一緒に遊んだよ

6年生は、下学年の友達とドッジビーやドッジボール、氷鬼などをして遊びました。

  

国語の「みんなが楽しく過ごすために」の学習において、前期課程のみんなで楽しく遊びたいという思いを持ち、みんなが楽しくなる遊びを企画してくれました。前期課程のリーダーとしてすばらしい活躍でした。

助成金交付式

10月27日、日本教育公務員弘済様とジブラルタ生命様が来校し、助成金交付式を行いました。

  

弘済会様より、本校に教育実践助成が贈呈されました。助成金は、子ども達のよりよい教育のために活用させていただきます。ありがとうございました。