学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

スーパーサイエンス講座(5年生)

5年生の理科の授業でスーパーサイエンス講座が行われました。

防災の視点で、特に洪水や土砂崩れなどといった、川内村にも起こりうる自然災害に関する講座やそれに備える防災という観点で授業が行われました。

5校時に大雨に伴う災害とハザードマップの説明を行っていただき、6校時には災害への備えとして気象台が発表する警報等に加え、川内村から発令される避難指示などの情報と避難行動についてご講話いただきました。

 

ふるさと創造学サミット

5年生から8年生がふるさと創造学サミットに参加しました。

6年生は「行ってみたい・住んでみたい川内村」計画~旧校舎の利用について考える~という題材で発表を行いました。

7・8年生は「星を生かしたイベント in 川内を企画しよう」という題材で発表を行いました。

午後の部の「ふたばトーク」では「10年後のふるさとふたば」について各校と意見交換しました。

イノベーション人材育成授業研究会(5年生 理科)

5年生の理科の授業で「イノベーション人材育成授業研究会」が実施されました。

「川内村に欲しい施設や建物を、水害などの災害から守るためにはどうすればいいのか。」という課題で授業が行われました。

5年生1人1人が今まで学んだ理科の知識を用いて課題を追及していました。

事後研究協議会では堀井先生の自評の後、各グループで活発な協議が行われました。

小学校理科授業づくり講演会では、福島工業高等専門学校の濱崎 真一様よりご講演をいただきました。

各グループに分かれて、暗くなった時に自動的にLEDが点灯する回路を作りました。

赤い羽根募金引渡し(生徒会)

生徒会役員の皆さんが学校で行った赤い羽根募金活動で集まった募金を村長さんにお渡ししました。

集まった募金金額は12,017円になりました。

学校で集まった募金は川内村社会福祉協議会を通して、日本赤十字社に送られ、福祉事業のほか、被災地の支援などに活用されます。

募金してくださった皆様、ご協力本当にありがとうございました。

 

読み聞かせ(2年生)

読書ボランティアの方に来ていただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。

2年生の皆さんは絵本の内容に引き込まれるように聞いていました。

研究授業(後期課程 道徳)

7年生の道徳の授業で研究授業を行いました。

今回の授業では自己と対話する時間と他者と対話する時間を盛り込み、哲学対話を通して自己を見つめ直すことができました。

 

校外学習(リオンドール船引店見学・3年生)

3年生が社会の校外学習でリオンドール船引店さんを見学させていただきました。

渡部様から店内並びにバックヤードを見学させていただき、スーパーマーケットの在り方等を学ぶことができました。

リオンドール船引店様、見学させていただき誠にありがとうございました。

研究授業(後期課程 保健体育)

後期課程の保健体育の授業で研究授業が行われました。

バレーボールの授業で、ボールを持っていない人の動き方を考えながらゲームをしました。

後期課程の皆さんはお互いに声を掛け合いながら、楽しみながら授業に取り組んでいました。

復興子ども教室Ⅳ(6年生)

遠藤村長様をお迎えして、第4回復興子ども教室が行われました。

旧川内中学校の利活用について、6年生の皆さんが遠藤村長様に提案をしました。

とても斬新なアイディアを遠藤村長様に提案することができました。

遠藤村長様、来てくださり誠にありがとうございました。

デフリンピックサッカー競技観戦(4~6年生)

前期課程の4~6年生がデフリンピックサッカーを観戦しました。

4~6年生の皆さんは日本とイギリスの両チームを手話を使って一生懸命応援しました。

4~6年生の応援が選手に届き、試合は日本チームがイギリスチームに6-0で勝利しました!

試合後は日本とイギリス両チームの選手がスタンドまで来てくださり、4~6年生の皆さんにサインをしてくださいました。

フェアプレーの素晴らしい試合をしてくださった日本とイギリス両チームの皆さん、本当にありがとうございました。

 

第2回避難訓練(引渡し訓練)

避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。

今回は地震発生による避難訓練とそれに伴う引き渡し訓練を行いました。

避難訓練時は児童生徒の皆さんは無言で素早く校庭に避難しました。

二次避難の際も素早く準備をし、体育館に移動しました。

引き渡し訓練等でお迎えに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

後期生徒会総会

後期生徒会総会が行われました。

生徒会本部並びに各専門委員会から前期の活動の反省と後期の活動計画が発表されました。

4~9年生の皆さんはきちんと話を聞き、活発な意見交換をしていました。

放射線教室

放射線教室が行われました。

1~3年生は放射線に関する紙芝居、霧箱観察、放射線クイズなどを行いました。

4~6年生は講義「放射線って知ってる?」、実習「放射線をさえぎる強さを比べよう」を行いました。

7~9年生は講義「放射線について学ぼう」、グループワークを行いました。

福島県立医科大学の坪倉先生より丁寧なお話があり、全学年熱心に取り組んでいました。

【1~3年生】

【4~6年生】

【7~9年生】

全校朝の会・任命式

全校朝の会と任命式が行なわれました。

全校朝の会では表彰と遠藤先生の講話が行われ、任命式では後期の学級委員長や各専門委員会委員長に任命書が渡されました。

道徳授業事前研修(2年生)

2年生の授業で1年生の担任の柳沼先生が道徳の授業の事前研修を行いました。

授業の中では積極的な意見交換や役割演技などを通して、親切について考えを深めることができました。

スポーツデイ

スポーツデイの日で業間の時間に校庭と体育館に分かれて、スポーツを楽しみました。

前期課程の皆さんは思いっきり身体を動かしていました。

バドミントン部 秋季大会出場

バドミントン部の皆さんが秋季大会に出場しました。

男子は惜敗、女子ダブルス三部に出場した渡辺梨々奈さん、渡邊永琉さんのペアは3位、女子シングルスに出場した西山結希愛さんは決勝トーナメントに出場することができました。

応援ありがとうございました。

第5回 清流祭

第5回清流祭が行われました。

今年のテーマは「unfold future ~未来を開け~」で、未来に向かって羽ばたいてほしいという思いが込められていました。

各学年の発表、英語弁論発表、後期課程の音楽発表等、バラエティに富んだ内容でした。

遠藤村長様をはじめ、多数の村民の方々に見ていただくことができました。

本当にありがとうございました。

【オープニングセレモニー】

 

【3・4年生発表 「アドベンチャーの世界へようこそ」】

【1・2年生発表 「全員でミッションをクリアせよ!!」】

【英語弁論発表】

【後期課程発表(総合学習等)】

【5・6年生発表 「演劇 夢から醒めた夢」】

【後期課程音楽発表 7・8年生】

【後期課程音楽発表 9年生】

【クロージングセレモニー】

 

研究授業(前期課程 5年保健)

5年生の保健の授業で研究授業が行われました。

養護教諭の津田先生と5年生担任の堀井先生がTTで授業を行いました。

けがをした時の対処方法等について、実演をしながら熱心に学ぶことができました。

 

清流祭予行

清流祭の予行演習を行いました。

清流祭本番に向けて、充実した予行演習が行われました。

清流祭当日をお楽しみにしていてください!!!

野球部 県大会出場選手激励会

川内村役場で野球部の県大会出場に際しての選手激励会が行われました。

先週一人ひとりから県大会へ向けての意気込みを発表し、遠藤村長から激励のお言葉をいただきました。

県大会では全力でプレーしますので、応援よろしくお願い致します。

全体合唱練習

清流祭で披露する全体合唱の練習を体育館で行いました。

最初は声があまり出ていませんでしたが、練習を重ねるほどに声が出てきました。

本番では皆様に素晴らしい歌声を披露いたします!!!

ビックアート作成

ビックアート係の皆さんが、全校生で貼ったビックアートをつなぎ合わせました。

当日、完成したビックアートをお披露目しますので、お楽しみに!!!

9年生 バンド練習

9年生が清流祭で披露するバンド演奏の練習をしました。

全員で演奏のポイントを意識しながら練習しました。

本番での演奏を楽しみにしていたください!!!

遠藤きのこ園訪問

3年生が遠藤きのこ園さんを訪問しました。

きのこ園の仕事の説明を受けた後、きのこを採らせていただきまさした。

遠藤きのこ園様、ありがとうございました。

読み聞かせ(1年生)

1年生が読書ボランティアの井出様より絵本の読み聞かせをしていただきました。

1年生全員が熱心にお話を聞いていました。

井出様、ありがとうございました。

ビックアート全体作成会

昼休みから5校時にかけて、全校生でビックアートを作成しました。

1~9年生が縦割り班になり、それぞれの班で作成しました。

清流祭当日、お披露目するのを楽しみにしています!!!

全校朝の会

全校朝の会が行われ、読書感想文の表彰、新しい生徒会役員の任命式と野球部と田村地区陸上大会の表彰が行われました。

新しい生徒会役員の皆さんはこれから学校の中心となり頑張ってもらいたいと思います。

野球部の皆さんは新人戦優勝、選抜チームでの活躍が素晴らしかったです。

田村地区陸上大会では6年生が躍動感あふれる活躍を見せてくれました。

 

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。

選挙に先立ち、立会演説会が行われました。

7名の立候補者の皆さんは自分の公約を真剣に伝えていました。

立会演説会の後、児童生徒の皆さんは大切な1票を投票しました。

研究授業(後期課程 保健体育)

後期課程の保健体育の授業で研究授業が行われました。

マット運動の単元で、7~9年生がグループに分かれ、お互いの技の評価をし、技の質を高め合いました。

気づいた点についてアドバイスを送り、熱心に練習に取り組んでいました。

イチゴの苗植え

3・4年生が総合学習でイチゴの苗植えに行きました。

猪狩いちご園さんにお世話になり、苗植え体験をすることができました。

2月の収穫、楽しみにしています。

芋煮会

芋煮会が行われました。

生徒会が企画し、全校生が協力して芋煮と焼き芋を作りました。

1~2年生は芋掘り、3~5年生は焼き芋作り、6~9年生は芋煮作りを行いました。

雨模様だったので、芋煮は家庭科室で作り、焼き芋は下準備を3~5年生が行い、調理員の渡邊さんにオーブンで焼いていただきました。

サツマイモ作りで畑をお借りした遠藤村長ご夫妻、谷さんと放課後児童クラブの猪狩美穂さんにも来ていただきました。

みんなで協力して作った芋煮と焼き芋はとてもおいしかったです!!!

野球部 9年生引退試合

野球部の9年生の引退試合が学校で行われました。

野球部の皆さんや6年生チーム対保護者の皆様と教職員チームで試合を行いました。

9年生の素晴らしいプレー、6~7年生の躍動感あるプレーが印象的な試合でした。

9年生の野球部の皆さん、そして参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

9年生家庭科 保育園訪問

9年生の家庭科の授業でかわうち保育園を訪問しました。

園児との交流を通して、保育について学ぶことができました。

楽しい充実した時間を過ごすことができました。

かえるマラソン大会

かえるマラソン大会に参加しました。

1.5kmの部、3.0kmの部に参加しました。

それぞれ一生懸命に走りました。

走った後は、メダルかけ、沿道での応援、そして伴走ランナーとして参加者の皆さんをサポートしました。

相双新人戦大会(野球部)

相双新人戦大会に野球部が参加しました。

原町第一中学校さんとの合同チームで参加し、見事優勝することができました。

今までの合同練習で培ったものを出せた試合でした。

県大会に向けて頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

川内っ子北の大地で交流学校 16

最後の給食を美味しくいただき、ごちそうさまの前に士別南小学校のみなさんに感謝の言葉を伝えました。

ご飯は災害についての学習の一環で、川内村から持参した非常食のおにぎりをいただきました。

 

マラソンタイム⑧

8回目のマラソンタイムが行われました。

かえるマラソン大会前の最後の練習で、皆さん自分の目標回数をクリアしようと頑張っていました。

川内っ子北の大地で交流学校 9

夕方からは社会教育体験として、プラ板キーホルダーと新聞フリスビーづくり。またスポーツ体験として、モルックに挑戦しました。

モルックは計4試合行いました。どの試合も好プレイが飛び出し、とても盛り上がりました。

クリーンアップ作戦

2~9年生がかえるマラソン大会に向けて、校舎周辺の沿道のごみ拾いを行いました。

かえるマラソン大会当日、ランナーの皆さんや応援される方々が気持ちよく参加できるように、生徒会が企画運営しました。

みんなで協力して、きれいな沿道にすることができました。

1・2年生 芋ほり

1・2年生が芋ほりを行いました。

10月1日に行う芋煮会で使うサツマイモを掘りに行きました。

みんなで丹精込めて作った立派なサツマイモになりました。

芋煮会ではいも煮や焼き芋に調理して、おいしくいただく予定です!!!

3年生校外学習

3年生が校外学習で下川内の諏訪神社を訪問しました。

宮司の久保田裕樹 様からお話をいただきました。

諏訪神社の成り立ちや正しい参拝の仕方等を教えていただきました。

久保田様、ありがとうございました。

川内っ子北の大地で交流学校 5

2校時は算数を行いました。そして、3、4校時は1、2組でそれぞれ堀井先生による社会の授業を行い、川内村について紹介しました。

士別南小のみなさんに川内村のことをたくさん知っていただきました。

川内っ子北の大地で交流学校 4

2日目はあいにくの雨模様となりましたが、みなさん元気いっぱいです!

美味しく朝ご飯をいただきました。

士別南小学校に到着しました。みんなドキドキで胸が張り裂けそうです。

みなさん緊張しながらも全校生の前で立派に自己紹介ができました。

この後各学級で朝の会を行い、本日の1校時は体育です。

ドッヂボールとすり抜け鬼を行い、とても盛り上がりました。

川内っ子北の大地で交流学校 2

予定どおり士別市に到着し、開校式に参加しました。

開校式終了後は、ホテルにチェックインし、散歩がてら、道の駅に行きました。

それぞれお土産を購入し、ホテルに戻り、荷物の整理を行い、この後夕飯となります。

みなさん元気いっぱいです!

川内っ子北の大地で交流学校 1

本日から4日間、5年生が北海道士別市で士別南小学校の5年生と一緒に学習をしてきます。

出発式のようす

仙台空港にて

いよいよ飛行機に搭乗!

新千歳空港に無事到着!

美味しくお昼をいただきました

食後のひととき

 

みなさん元気いっぱいです。現在は予定どおり、バスで士別市に移動中です。

 

川内村こどもミュージアム号お披露目会

業間の時間に川内村こどもミュージアム号お披露目会が行われました。

放課後子ども教室の時間に1~3年生がイラストを描き、ラッピングトラックとして描かれたものです。

自分たちのイラストがラッピングトラックに描かれ、子どもたちは大変感動していました。

遠藤村長様、コドモエナジー代表 岩本様、こどもミュージアムプロジェクト協会 宮田様、ありがとうございました。

田村地区小学校陸上競技大会

6年生が田村地区小学校陸上競技大会に参加しました。

この大会に向け、練習を重ねてきました。

一人一人が練習の成果を出すことができ。遠藤歩さんがボール投げで2位、猪狩結菜さんが走り高跳びで3位に入賞しました。

応援ありがとうございました!!!

豆つかみゲーム②

給食の時間の終わりに、食育の一環で8・9年生が豆つかみゲームをしました。

お箸を巧みに使い、豆を上手にお皿に移していました。

豆つかみゲーム

6・7年生が給食の時間の終わりに、食育の一環で豆つかみゲームを行いました。

おはしを上手に使って、頑張って取り組みました!!!

3年生校外学習

3年生が校外学習で長福寺、川内村役場、川内村教育委員会を訪問しました。

長福寺では座禅体験、川内村役場では遠藤村長への質問、川内村教育委員会では施設訪問と質問を行いました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

フラガール訪問

スパリゾートハワイアンズからフラガールが来校されました。

3・4年生を対象に、「フラガールきずなスクール」が行われました。

東日本大震災時の経験談、避難訓練の大切さ、ALOHAスピリットについて、フラ体験、そして最後にフラダンスを見学しました。

素敵なお話とフラ体験、3・4年生にとって貴重な体験でした。

フラガールの皆さん、ありがとうございました。

芋煮会計画書作成打合せ

昼休みに芋煮会の計画書を作成するための打ち合わせを縦割り班で行いました。

栄養教諭の先生から説明を受け、各班で芋煮の味付け等について話し合いをしました。

芋煮会当日、美味しい芋煮が作れるように頑張ります!