学校からのお知らせ

2022年3月の記事一覧

離任式

3月28日に離任式を行いました。4名の先生方が新天地へ赴任いたします。

先生方からは、素直で思いやりの心がいっぱいの子どもたちとの思い出や、これからへの励ましの言葉などがありました。

 

子どもたちは、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えることができました。

 

見送りでは、子ども達へゆずの「またあえる日まで」を歌でプレゼントしてくれました。歌詞に「大好きなみんなの笑顔が宝物 強いきずなを僕は忘れないよ」とあるように、遠く離れても、互いに思う気持ちを消さないことが大切です。またどこかで会える日を信じて、一人一人が成長した姿を見せられるようにがんばってほしいです。先生方、ありがとうございました。

 

見送り後、スクールバスの運転手さんへ1年間安全に送迎していただいたことへの感謝の言葉と花束を贈りました。子どもたちの安全な登下校を支えていただき、ありがとうございました。

 

後期課程 部活動の様子

春休みに入りました。晴れていますが、外に出ると風の冷たさを感じます。

野球部は、先日の雪が溶け、足場が悪くなっているなかで練習に励んでいます。仲間を励ます大きな声が出ており、練習にも熱が入っています。

 

バドミントン部は、黙々とシャトルを追っている姿が見られました。笑顔も見られ、仲良く練習に取り組んでいる様子が伝わってきます。

 

 

 

修了式

3月23日に修了式を行いました。式の中で、6年生が将来への決意を述べました。前期課程から後期課程へと進級する節目で、自分の将来の夢、その夢の実現に向けてがんばることを発表しました。

 

一人一人が自分の夢や目標に向かって、これからも努力を続けられるように支援して参ります。

ホップ期(1~4年生)の子ども達が、6年生へ感謝のメッセージを伝えました。

 

6年生は、1年間、縦割り班活動など、リーダーとしての行動がたくさん見られました。下級生は、やさしくしてくれた6年生に直接「ありがとう」を伝えたかったようです。

修了式後は、学活を行いました。担任の先生から修了証書を受け取っています。

 

この1年間で、何ができるようになったかをふり返って、新たな学年でもっとがんばりたいという目標を持ってほしいと思います。

 

帰りの会後、雪で遊ぶ子どもたちです。みんな本当に仲が良いですね。

 

これから4月5日まで春休みです。生活のリズムを崩さず、健康管理に気をつけてほしいと思います。

 

ステップ期集会

3月22日にステップ期(5~7年生)は集会を行いました。5年生がジェスチャーゲームや王様ドッジボールなど、様々なゲームを考えてくれました。

 

学年対抗で得点を競い合い、優勝は7年生、準優勝は6年生でした。みんなで楽しく体を動かすことができて、大満足の活動になったようです。

お楽しみ会が終わり、6年生が教室に戻ろうとしたところで、「ちょっと待ったー」の合図がかかりました。

義務教育学校となり、6年生は7年生へ進級するため、卒業式はありません。しかし、今年1年間、前期課程のリーダーとしてみんなをまとめてくれた6年生のために、感謝の気持ちを伝えたいという思いが集まり、6年生サプライズでミニ卒業式が行われたのです。

 

修了証書授与式では、一人一人に校長先生から前期課程修了証が授与されました。堂々とした態度で証書を受け取っています。

その後、5年生と7年生から歌やダンスのプレゼント、1~4年生からはビデオメッセージで感謝の言葉が伝えられました。6年生は、それぞれの発表を真剣に聞いています。

 

これまでに、5年生と7年生は打合せを重ねてきました。限られた時間のなかで、協力し合って準備する姿は大変立派でした。

 

最後に、全員で記念写真を撮影しました。後期課程へ進級しても、みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。

 

6年生 部活動体験入部⑩

部活動の体験入部も10回目となり、先輩方との連携も深まっています。

野球部では、内野外野で声をかけ合い、ランナーを警戒して守備練習をしています。

 

バドミントン部では、先輩方と打ち合っています。先月のはじめと比べるとラリーが続くようになってきました。