学校からのお知らせ

2023年5月の記事一覧

運動会

5月20日、運動会が開催されました。小雨が降り、肌寒いスタートとなりましたが、競技が始まると、紅組も白組も大きな声援が校庭に響きました。

  

親子種目では、保護者の方と一緒に、楽しく活動する子ども達の姿が見られました。各組の応援も力になりました。

 

今年度は、「Never  give  up ! ~勝利まで  チーム一丸  全力で~」のスローガンのもと、最後まで全力を出し切ることができました。

閉会式での得点発表では、5年ぶりに白組が勝利し、大歓声が上がりました。勝敗はつきましたが、紅組も白組も最後は笑顔でお互いをたたえることができました。

最後まで、子ども達に温かい声援をおくっていただき、ありがとうございました。

 

後期課程 部活動

相双中体連総合大会まで、約2週間となりました。9年生にとっては、最後の大会となります。

野球部は、バッティング練習に取り組んでいました。

 

バドミントン部は、ゲーム形式の練習をしていました。

 

どちらの部活とも、子ども達が楽しい雰囲気で、真剣に練習に取り組む姿が見られました。一致団結して、全力を出し切ってほしいと思います。

 

 

3年生 学級活動

3年生は、学級会を開き、みんなが気持ちよく生活できるように、お互いの適切な距離について話し合っています。

 

お互いの意見をしっかり聞いて、どうしたら良いか意見を出し合いました。仲の良い友達だからといって、互いの距離が近くなってしまうと、場合によっては、不快に感じてしまうこともあります。お互いが気持ちよく生活できる距離を意識して生活できると良いですね。

 

後期課程 さつまいも苗植え

後期課程生がさつまいもの苗を植えました。

  

順調に育ってくれれば、秋の芋煮会で食べる予定です。植えてから2週間は、水やりなどのお世話が大切になります。責任をもって取り組んでほしいと思います。

また、さつまいもの苗は、JA福島さくらふたば統括センター様からいただきました。ありがとうございました。

 

7年生 美術

文字の書体について学習しています。

「永」を、明朝体、ゴシック体で書くことで、文字には、様々な書体があることが分かり、それぞれの特徴の違いを知ることができました。