学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

生徒会役員選挙に向けて

7月19日の朝の時間、9月に予定されている生徒会役員選挙の説明会を行いました。

2学期が始まるとすぐに、立候補者を募集し、選挙運動が始まります。

生徒会長から、自身の経験を踏まえた生徒会のよさが伝えられました。

 

子ども達には、夏休み中、じっくりとこれからの川内小中学園について考えてほしいと思います。

そして、よりよい学校にしたいという思いをもった子どもたちが選挙に立候補し、白熱した選挙活動が行われることを期待しています。

 

5年生 家庭科

5年生は、家庭科の時間に、「はと麦茶」「ごぼう茶」「アールグレイ」の3種類のお茶の飲み比べをしました。

 

普段あまり飲み慣れないお茶のため、渋みが気になったり、独特の味と感想を述べたりする姿が見られました。

水泳学習の直後で、体が冷えていたこともあり、あたたかいお茶を飲んで、一時の休息を楽しむことができました。

 

生徒会活動

生徒会では、目安箱を設置し、全校生の意見をもとに、学校生活を向上させる取組を行っています。

給食の時間に、意見への返答を行いました。「月2回、給食にカレーライスを出してほしい」「駅伝大会への強制参加をなくしてほしい」など、切実な意見に対して、できないものに対しては、しっかりと理由を説明することができました。

  

実現可能な意見に対しては、先生方と連携して実現に向けてリーダーシップを発揮してほしいと思います。

 

第2回 Run かけっこ教室

7月15日の昼休みに全校生で持久走の練習をしました。

音楽に合わせてリラックスしながら走ることができました。途中、スキップやサイドステップを入れたり、ペースの速いじゃんけん列車をしたりするなど、長い距離を楽しみながら走っています。

 

子ども達は、9月に開催される川内村かえるマラソンに参加を予定しています。自分の目標をもって、練習を積み重ねていきたいですね。

 

3・4年生 命の授業

7月14日に川内出張所の消防士の方を講師に招き、命の授業を行いました。

心臓マッサージやAEDの使い方について、実技体験をしながら学んでいます。

  

消防士の方から適切な心臓マッサージについて、手の組み方や押す場所などを教えてもらうことができました。

心肺蘇生法は、大人でも訓練していないと、いざという時に躊躇してなかなか行動できないのが現状です。

小学生のうちから経験しておくことは、いざという時の冷静な判断力や行動力の向上につながると思います。これからも、一人一人の命を大切にしたいという思いをもって生活してほしいと思います。

 

スポーツイベント

7月13日の昼休みに、学習図書委員会が中心となってスポーツイベントが開催されました。

縦割り班対抗でのドッジボール大会では、野球部やスポ少の野球部は利き手と反対の手で投げるというルールを作るなど、子どもたちが工夫して活動できました。

 

続けて、だるまさんが転んだを行いました。鬼の児童がボールを投げて、ボールが空中にある間に走れるというルールです。

 

途中で鬼のフェイントに引っかかり、スタートラインに戻る児童生徒も続出するなど、楽しく活動できました。

今年度は、前期課程と後期課程の子どもたちが一緒に活動する機会が増え、全校生が助け合って生活する姿をたくさん見ることができています。今後も、このような活動を大切にしていきたいと思います。

 

前期課程 プールフェスタ

前期課程の児童が水泳学習の中でも特に楽しみにしている行事がプールフェスタです。縦割り班対抗で、宝拾いゲームや水球を行います。プールの底に落ちている貝や輪っかなどをしっかりもぐって、拾うことができました。

 

水球では、パスを繋いでシュートを決めたり、みんなでゴールを守ったりするなど、縦割り班で協力し合う姿が見られました。

 

子どもたちは、互いのがんばりを応援し合うなど、楽しく活動することができました。

 

天山祭り

 

7月9日に、川内村では天山祭りが開催されました。村とゆかりのある草野心平さんを偲び、連詩や伝統行事などを披露するお祭りです。

6、7年生が連詩を発表しました。

 

子どもたちは、緊張しながらも、自分たちの作った詩を発表することができ、満足感を得られたようです。

また、町獅子を継承している子どもたちが舞いを披露しました。

  

村には、昔から続いている伝統行事が数多くあります。子ども達は、先人たちが築き上げた伝統を守り、継承することの大切さを実感し、これからも伝え続けたいという思いをもっています。

子どもたちには、村の伝統文化をこれからも大切に守るとともに、未来の村づくりに向けて、新たな取り組みへチャレンジしていく思いをもってほしいと思います。

 

要請訪問Ⅰ

7月12日、相双教育事務所の指導主事の先生方に授業を参観していただきました。

 

子どもたちの意欲的に学ぶ姿を見ていただき、学校全体の雰囲気のよさを感じていただくことができました。

午後は、分科会を開き、互いの授業について意見交換をしたり、指導主事の先生方にご指導をいただいたりしました。

  

授業についての協議を通して、今後も続けていくべき取組や改善を図った方がよい取組などが明らかになったので、教職員が一丸となり、よりよい授業づくりに向けて、日々の実践を大切にして参ります。

 

後期課程 部活動

7月から6年生が部活動に体験入部をしています。

野球部は、スポ少に在籍している児童が多いので、守備やバントの練習で軽快な動きを見せていました。

 

バドミントン部は、運動身体づくりプログラムやダッシュなどを取り入れ体力づくりに取り組んでいました。

  

ドライブの練習では、シャトルをよく見て、打ち込んでいました。

 

6年生の児童は、後期課程の生徒と一緒に意欲的に部活動に取り組んでいます。後期課程の生徒にとっても、6年生がいることで、気持ちが引き締まり、練習にも熱が入っています。

6年生から部活動を体験できるという義務教育学校ならではの取組を生かし、子どもたちの「心・技・体」を育てていければと思います。

 

あづま号がやってきたよ

7月7日の昼休みに、福島県立図書館の移動図書館「あづま号」がやってきました。

子どもたちは、あづま号が来るのを、とても楽しみに待っていました。

 

学校の図書館では読めない本もたくさんあり、どの本を借りようかなと悩みながら、選んでいる姿が見られました。これからも読書を楽しむ時間を大切にしたいですね。

 

前期課程 七夕集会(オンライン)

7月7日は、七夕です。

廊下に飾ってある短冊に飾りが増えていました。2年生のみんながいろいろな飾りを作ってくれたようです。

 

今年度は、オンラインで七夕集会を行いました。

5、6年生の実行委員会が中心となって準備を進めてくれました。七夕の話やクイズなどで楽しく交流できました。

 

各学年のねがいごと発表では、劇を取り入れるなど、工夫した発表もありました。

 

みんなのねがいごとが叶って、仲良く、楽しく、元気いっぱいに学校生活を送れると良いですね。

 

3年生 総合「千翁川」

7月6日、3年生は川内村を代表する清流「千翁川」に来ました。

上流に民家などがないことから、清らかな水で有名な川です。

 

子ども達は、川辺の石を触ったり、小さな生き物を見つけたりするなどの活動を楽しんでいました。

先人たちが豊かな自然を守り続けてきたおかげで、現在、わたしたちは、清らかな水とともに生活することができています。現在の豊かな自然を、未来に残していくために、自分たちにできることは何かを考えていきたいですね。

 

陸上 県大会

7月3日、日清カップの県大会が福島市で開催されました。

 

暑さが厳しい中で、子どもたちは、自己記録を更新するなど、がんばる姿を見せてくれました。

2学期になると、6年生は田村地区の陸上大会に出場します。この経験を生かして、さらに成長してほしいと思います。

7月6日には、中体連陸上の県大会が行われました。

雨天の中でも、見事に自己ベストを更新するなど、すばらしいがんばりでした。

  

この経験をこれからの生活に生かし、さらに成長してくれることを期待しています。

 

4年生 社会科「リプルンふくしま」

4年生は、社会科で「ごみのしょりと利用」について学習しています。

子どもたちは、家から出たごみはどこへ行くのだろうという疑問を持ち、埋立て処分について見学学習を通して、調べました。

 

リプルンふくしまでは、家庭ごみの他にも、放射性物質を含んだ廃棄物を処理しています。それらのごみを処理するために、多くの方々が関わって、安全に処理していることが分かりました。また、放射線についても、係の方から話を聞いたり、体験したりすることで、理解を深めることができました。

普段見ることができない埋立て処分場の様子を見ることで、たくさんの人が安全なごみの処理に関わっていることが分かり、大満足の見学学習になったようです。

 

5年生 総合「ふるさと川内考え隊」

5年生は総合的な学習の時間に、川内村の施設やそこで働いている方々の思いなどを調べ、ふるさと川内村への愛着を高める学習に取り組んでいます。

7月4日には、特別養護老人ホームを訪れました。職員の方に施設についての説明をしていただきました。

 

向かう途中の出来事です。トンボが指先にとまってくれました。豊かな自然に恵まれた地域ならではの光景ですね。

7月5日には、いわなの郷を訪れました。春の遠足で毎年行っている場所ですが、施設内の詳しいことはよく知りませんでした。

 

生まれて間もない小さなイワナから4、5年目を迎えた大きなイワナまで、たくさんのイワナを大切に育てている方々の思いなどを知ることができました。これからも、村の方々と関わって、いろいろな村のよさを再発見してたいですね。

 

 

 

前期課程 着衣泳「浮いて待て」

7月5日に、前期課程の児童は、着衣泳を行いました。水難学会の方に指導していただき、消防署ペットボトルを使って、浮かぶ方法を学びました。

 

川や沼から陸へ上がることを想定した訓練では、足を少し滑らしてしまう児童も見られました。

 

毎年経験している子どもたちは、慣れていることもあり、上手に浮いて待つことができました。

夏休みになると、家族で海や川、池や沼に泳ぎや釣り等で行く機会が増えるかと思います。水難学会の方からも、命を守ることの大切さを伝えていただきました。今後も、自分の命を大切にして、水泳学習や海のレジャーを楽しんでほしいと思います。

 

1年生 国語「大きなかぶ」

1年生が国語で学習した「大きなかぶ」を劇に表現し、発表しました。

 

おじいさんやおばあさん、イヌやネコなどの登場人物になりきっています。「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声に合わせて、かぶを引っこ抜く演技が素晴らしかったです。

学習したことを劇などで表現する活動は、登場人物になりきって音読したり、声の大きさや読む速さを工夫したりすることができます。子どもたちが自分なりに表現を工夫することで、より国語の学習の楽しさを実感できるように指導して参ります。

 

2年生 生活科(授業研究会)

7月4日に、2回目の授業研究会を行いました。

生活科の村探検を通して、関わった人やお店について、伝えたいことは何かを考え、クイズにして伝え合っています。

 

探検を振り返りながら、「これをクイズにしたら楽しそう」「いいクイズを思いついた」など、グループで話し合いながら活動できました。作ったクイズを発表したいという思いが高まっているので、次の時間がとても楽しみなようです。

授業後、相双教育事務所の先生方を講師に招き、研究協議を行いました。

授業での子どもたちの姿をもとに、人権感覚を育む授業づくりについて考えることができました。

教員は、日頃から子どもたちへ様々な声かけをしています。その際の言葉遣いや話し方などについても、子どもたちの人権に配慮したものになっているか、改めて考える機会となりました。

今後も、学校が子どもたちにとって居心地のよい安心感を与える場所となるように、授業づくりと環境づくりを大切にして参ります。

 

 

1年生 音楽

1年生は、カスタネットやタンブリンなどの楽器を使って、「しろくまのジェンカ」を演奏しています。

「タンウンタンウンタンタンタンウン」のリズムを体全体で表現することができました。

 

6年生 家庭科「洗濯実習」

6年生が、ユニフォームや服、雑巾などを思いっきり泥だらけにしていました。

  

洗剤を入れたタライに汚れた衣類を入れ、洗濯板を使って洗っています。

タライの水も、どんどん真っ黒になっていました。

汚れをしっかりと落とした後、ハンガーにかけて乾かしました。

 

あんなに泥だらけだった衣類がすっかりきれいになり、みんな大満足で笑顔いっぱいの洗濯実習となりました。

 

後期課程 体育「走り幅跳び」

後期課程の生徒は、体育で走り幅跳びの記録会をしていました。

スピードに乗った助走からの強い踏切を見せる生徒もいるなど、暑さに負けず、がんばっていました。

 

タブレットでお互いの跳躍の様子を撮影し合い、踏切っている位置をアドバイスするなど、よりよい記録を目指して、協力してがんばる姿が見られました。

 

生徒会 あいさつ運動

生徒会は、強い日差しに負けず、朝のあいさつ運動をがんばっています。

  

生徒会のがんばりが全校生にも伝わり、毎朝、お互いに元気なあいさつをすることができています。

これからもあいさつ日本一の学校を目指して、継続していきましょう。

 

陸上大会出場選手激励会

6月28日、村役場にて中体連陸上及び小学生陸上競技交流大会の県大会に出場する選手の激励会が行われました。

 

子どもたち一人一人が、「自己ベストを出したい」など、大会での目標を発表しました。

その後、遠藤村長から激励金と激励の言葉をいただき、子どもたちも大会に向けての気持ちを高めることができました。

県大会は実力のある選手が集まり、緊張すると思いますが、自分を信じて、諦めずにがんばってほしいと思います。

 

子どもたちの願い事

廊下に全校生が書いた七夕の短冊が飾られています。

将来の夢を書いている子どもや陸上大会の目標を書いている子ども、平和な世界を願う子どもなど、様々な願い事が書かれています。

 

子どもたちは未来へ輝く希望の光です。子どもたち一人一人が夢や目標、未来への思いなどをもって、前向きに学校生活を送れるように、支援して参ります。

 

6年生 復興子ども教室

6月27日、6年生は村の北西部にある髙田島ヴィンヤードを見学しました。ここで、川内村の新たな特産品である川内ワインを製造しています。

今回は、長崎大学の先生や学生が川内村を訪問しており、一緒にワイン畑へ行きました。

子ども達は、余分な葉を取り除く作業を手伝ったり、ワイン造りで使う機械を見せていただいたりしたことで、ワイン作りへの関心を高めたようです。

 

「葉を取り除いて、実に栄養がいくようにしていることが分かった」など、新たな発見もあったようです。

昼休みには、長崎大学の方々とドッジボールをして交流しました。

 

短い時間でしたが、楽しく交流でき、子ども達も大満足でした。次回は、夏休み中に、6・7年生が長崎を訪問します。次に会える日がとても楽しみですね。

 

人権教室

6月23日、いわき人権擁護委員協議会の方々を講師として招き、人権教室を行いました。

前期課程の児童は、いじめの具体的な場面をアニメで視聴し、人との関わり方について考えました。1つの物事に対して、人の見方や考え方は様々です。自他の思いや考えを大切にし、尊重し合うことで、よりよい考えへと広げていきたいですね。

ペアになって、うれしい顔や悲しい顔などを見せ合いました。SOSを言葉で伝えられない友だちもいます。友だちの表情の変化に気づいて、やさしい声かけをしてあげましょう。

 

後期課程の生徒は、自他の違いを尊重し合う「リスペクトアザース」について学びました。アメリカでは、多くの人種や文化、言語があり、他者と違うことは当たり前という文化が浸透しています。一方、日本では「同調圧力」という言葉があるほど、他者と違うことをおそれ、周囲の顔色をうかがいながら生活する傾向が強いといえます。この違いは、非常に大きいと感じます。「みんなちがってみんないい」という差別のない平和な社会の実現に向けて、大切なことは何かを考えていきたいですね。

子どもたちは、人権教室を通して、自分やまわりの人の人権を大切にしたいという思いを高めることができたようです。今回の学びをこれからの生活に生かし、互いに協力し、助け合って生活していきましょう。

 

5・6年生 緑の少年団結団式 

6月22日に緑の少年団結団式を行いました。

緑の少年団は、49年前、川内第二小学校が県内で最初に登録されました。その後、統合された川内小学校、そして、現在の川内小中学園へと受け継がれてきました。

式では、代表児童が誓いの言葉を述べ、郷土を愛し、大切に守っていくことを誓いました。

子どもたちには、かつて木炭の生産日本一を誇った村にとって、自然を大切にし、守り続けていくことの大切さを、花植えなどの活動を通して実感してほしいと思います。

 

 

前期課程 クラブ活動

6月21日のクラブ活動の様子です。

科学・パソコンクラブでは、スライム作りをしました。

ホウ砂を入れる量を調節しながら、自分好みの手触りを目指して作っていました。

 

図工・家庭クラブでは、クリアファイルにイラストを描きました。

  

スポーツクラブでは、ドッジボールをしました。

 

3年生から6年生の児童が、それぞれのクラブで、他の学年の友だちと協力し合って楽しく活動していました。

 

 

6年生 社会科(授業研究会)

本校は、今年度、人権教育の研究指定を受け、人権教育を意識した授業づくりや環境づくりなど、教育活動全体を通して、「自他の大切さに気付き、ともに成長しようとする子どもの育成」を目指し、授業研究を行っています。

今年度、1回目の授業研究会を6月17日に行いました。

 

6年生は社会科の授業で、東日本大震災について調べてきました。当時の被害状況や現在の復興の様子について学習していくうちに、「村に人口が増えて欲しい」、「今の自然を未来に残したい」という思いや願いを抱くようになりました。

授業研究会では、子どもたちが「どんな村にしたいか」を考え、伝え合う授業を行いました。互いの意見について質問したり、考えを付け加えたりしながら、村のよりよい未来を考えることができました。

子どもたちは、今後、総合的な学習の時間に、村の復興につい地域の方々と関わりながら学んでいきます。様々な人との関わりを通して、地域の人々にとってどのような村づくりが大切なのかを考えていきたいですね。

 

給食の時間 里山のつぶを食べました

6月21日の給食からごはんが「里山のつぶ」に変わりました。これは、先月株式会社 緑里 様から寄贈していただいたものです。子どもたちも「おいしかった」と笑顔で食べていました。

 

寄付していただいたお米をしっかりと食べて、これからも元気いっぱい生活しましょう。

 

お知らせ

ホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。

お知らせがあります。明日6月23日(木)にNHKで放送されている「はまなかあいづTODAY」(18:10~19:00)の『ココに福ありfMAP』のコーナーにおいて、川内小中学園の授業や休み時間の様子が放送されることになりました。

お時間に都合のつく方は、是非ご覧になっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

第1回 Runかけっこ教室

6月17日の昼休みに、全校生で体力づくりに取り組みました。

1回目は、短距離走で速く走るコツです。

 

速く走るための正しい姿勢などを確認し、上級生の走り方をお手本にして練習に励みました。

今後、長距離走を走る時のポイントなども指導して参ります。

今後も、義務教育学校の特色である異学年交流の機会を大切にし、子どもたちが互いに励まし合い、支え合える学校を目指しています。

1年生 生活科 村探検

6月17日、1年生は学校の周辺を探検しました。

どこに、どんなお店があるのか、どんな看板や標識があるのかなど、周囲の様子をじっくりと観察しながら探検することができました。

 

学校の近くには交通量が多い道路があるので、左右の安全を確認し、手を上げて横断歩道を渡ることが できました。

また、郵便局の方にあいさつをするなど、地域にどんな人がいるのかを知ることもでき、楽しい活動になったようです。

 

これからも、学校周辺の様子に関心を持って、調べていきたいですね

 

5年生 家庭科

前回、玉結びや玉どめの練習を紹介しましたが、今回は、波縫いや返し縫いの練習をしています。

 

まっすぐに縫うのが難しく、繰り返し練習をしていました。

次は小物作りに挑戦するようです。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

 

4~6年生 特設陸上

放課後の陸上練習の様子です。ランニングやジャベリックボール投げ、走り高跳びの練習をしています。

  

種目担当の先生のアドバイスをよく聞いて、練習に取り組むことができました。

前回よりも「速く、高く、遠くへ」を意識して練習することができました。

 

3年生 高塚山登山

3年生は、総合的な学習の時間に地域の方々と一緒に村の西部にある高塚山に登りました。

 

道中、子どもたちは植物や昆虫など、様々な自然を発見しました。

 

川内村の豊かな自然を再発見でき、大満足の活動になりました。

地球規模で環境破壊が問題になっている現代において、川内村のような豊かな自然に囲まれている地域の存在はとても大切だと感じます。子どもたちが、川内村の豊かな自然を大切に守っていきたいという思いをもって、自分たちにできることを考え、実践していければと思います。

 

1年生 算数

算数では、問題のお話を読んで、どんな式になるかを考えています。

「お花を3本もっていて、1本あげると、のこりは何本ですか」という問題では、ブロックで確認しながら、3―1=2という式を作ることができました。

 

3年生 理科

3年生は、ホウセンカの観察をしていました。

葉の数や大きさ、形に注目して、長さを測ったり、形の特徴をメモしたりしています。

 

これからも水やりなどお世話をしっかりがんばって、大切に育ててほしいと思います。

 

5年生 家庭科 ひと針に心をこめて

5年生は家庭科で裁縫を学習します。その際、大事な基本となるのが、糸通しと玉結びです。

針穴に糸を通そうと真剣に取り組んでいます。

 

コツを教え合うなど、友だち同士で励まし合う姿が見られました。

学習図書委員会 昼休みの活動

昼休みは、図書室で、本を借りることができます。

その際、貸し出しカードへの記入を手伝ってくれるのが、学習図書委員会です。

 

読書が大好きで、毎年200冊以上の本を読んでいる子もいます。学習図書委員会では、今後、読書に親しんでもらえるような活動も考えているようです。各委員会では、川内小中学園のみんなの生活が楽しく豊かなものになるように考えて活動しています。これからも責任をもってがんばりましょう。

 

プール開き

6月13日、久しぶりによく晴れた1日となりました。

3校時目に前期課程の児童は、プール開きを行いました。今年度初の水泳学習に子どもたちも大喜びです。

 

6校時目には、後期課程の生徒も水泳学習を行いました。レクリエーションや水球など、水と親しむ学習を楽しみました。

 

6月10日の放課後、教職員は川内出張所の方々を講師に招き、心肺蘇生法講習会を行いました。

 

水の事故が発生した場合を想定し、適切な心臓マッサージの仕方やAEDの使い方等、子どもたちの命を守れるように真剣に取り組みました。

事故の未然防止に努め、子どもたちが安心して楽しく学習できるように努めていきます。

 

保健給食委員会 歯と口の健康

6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」でした。子ども達は、歯みがきの仕方について学習したり、歯ブラシのチェックをしたりと、日頃の歯みがきを見直す良い機会となりました。

 

また、保健給食委員会の子どもたちは、歯に関するクイズを動画で作成しました。

 

「奥歯にむし歯ができやすい」「赤い歯ぐきは出血しやすい」など、日頃から健康な歯を保つために、歯みがきの大切さを伝えてくれました。

 

相双中体連総合大会

6月8日、9日に相双中体連総合大会が開催され、本校からは、野球部、バドミントン部が出場しました。

野球部は、広野中との連合チームで試合に臨みました。週末、合同練習を重ね、連係プレーを確認してきました。

惜しくも敗れてしまいましたが、試合中、随所で好プレーが見られるなど、子どもたちの一生懸命なプレーは、観客に感動を与えました。

 

バドミントン部は、1日目に団体戦、2日目に個人戦を行いました。

満足のいくプレーができた生徒、悔いが残った生徒と中体連を通して感じたことは生徒によって様々ありますが、これまでの練習にかけた時間や努力は、子どもたちを大きく成長させました。

 

大会後、子どもたちは中体連を終えての振り返りを作文にしました。

 

9年生にとっては、最後の中体連となりましたが、これまで本当によくがんばりました。

今後は、自分の進路に向かって、学習や生活をがんばってほしいと思います。後期課程のみなさん、お疲れ様でした。

 

前期課程 スポーツDay

縦割り班での活動の様子です。ドッジボールをしたり、ジェスチャーゲームをしたりなど、仲良く楽しく活動していました。

ジェスチャーゲームでは、ある先生を体で表現しているようです。

ひらがなの「ま」のポーズと大雨が降っている様子を体全体で表現しています。答える子ども達は、すぐに分かったようで、楽しそうに活動していました。

 

今年度は、前期課程と後期課程が縦割りで活動する機会をいくつか設定する予定です。異学年との交流を通して、言葉のかけ方や接し方などのコミュニケーション能力を身に付け、相手を尊重する態度や思いやりの心を育んで参ります。

 

6年生 租税教室

6月8日、6年生は相双法人会の方々を講師に招き、租税教室を行いました。

 

税金の種類や使い道などを学び、税金の大切さに気付くことができました。

自分たちが教育を受けられるのにもたくさんの税金が使われていることを知り、改めて大切に使っていかなくてはという思いをもつことができました。

また、1億円の重さ体験では、一人一人が1億円の重みを体験しました。

 

子どもたちからは、「税金の大切さが分かった」「しっかり税金を納めたい」などの感想が出ました。

みんなが住みやすい国にするために、税金の大切さを知り、税金をどのように使えばみんなが幸せになれるのかを考えていきたいですね。

 

昼休みの様子④

雨天時は、体育館が開放され、遊ぶことができます。

ドッジビーやバスケットボールなど、場所を分けて活動できています。

 

雨天時は、多くの子どもたちが体育館に集まるので、安全な体育館の使い方について、十分に留意し、指導して参ります。

 

後期課程 部活動の様子

いよいよ6月8日、9日、14日と相双地区中体連総合大会が開催されます。

野球部とバドミントン部の生徒は、大会前最後の練習をがんばっていました。

雨天のため、野球部は体育館で連携プレーや投球練習をしています。声を出し合い、互いに励ましながら調整しています。

バドミントン部は、ゲーム形式で動きを確認しています。ダブルスでは、ペアとの意思疎通が大切になります。互いにフォローし合う姿が見られました。

 

いよいよ9年生にとって最後の中体連が始まります。最後まで諦めずに全力プレーを心がけてほしいと思います。

がんばれ!川内小中学園!!

 

3・4年生 歯科指導

本校の養護教諭による歯科指導を3、4年生で実施しました。

まずは、鏡を見ながら、自分の歯の特徴を観察しました。歯の数や形など、特徴は一人一人異なります。

正しい歯磨きをするためには、自分の歯の特徴をつかんでおくことが大切です。

 

染め出しをしてもらうと、十分に磨けていない所が赤くなります。奥歯や歯と歯の間など、磨いているようで、実は十分に磨けていない歯は多いのですね。

 

前歯は歯ブラシを縦にすると、しっかりと磨けます。正しい持ち方、強さ、動かし方をマスターして、むし歯ゼロを目指したいですね。

 

全校朝の会

6月6日の全校朝の会では、ホップ期による発表を行いました。「人権とは何か」について、劇を通して、伝えています。

困っている友だちに、やさしく声をかけてあげています。相手を思いやる心をもつことが大切ですね。

 

金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩の中に「みんなちがって、みんないい」というフレーズがあります。一人一人、好きなものが違えば、得意なことも違います。顔も性格も一人一人違います。一人一人、とても大切な存在です。自分の大切さや友だちの大切さに気付くことは、お互いを尊重し合って、ともに成長しようとする子ども達の姿につながると思います。

子ども達が、互いに手を取り合って、「明るく、元気に、楽しく」学校生活を送れるように、一人一人の個性を大切にして指導して参ります。

 

防犯教室 その2

防犯教室では、福島県警察特別警ら隊の方々にも来校していただきました。

ウルトラ警察隊とも呼ばれ、県外から福島県の治安を守るために、期限付きで警備に当たっている方々です。

 

子どもたちは、パトカーに乗車させていただきました。パトカーの内部に1年生から9年生まで、興味津々でした。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

防犯教室

6月2日に防犯教室を行いました。子どもたちに、「いかのおすし」の合い言葉をしっかりと確認した後で、代表児童が、いざという時に命を守るために、実技訓練を行いました。

 

もしも不審な人物に声をかけられたら、決して近づかずにすぐに逃げられる距離を取ることが大切です。

  

近くにいる人に助けを求め安全の確保をしています。不審者の特徴を覚えていて、情報を正確に伝えることが大切になります。

子どもたちは、いざという時、びっくりし過ぎて、大きな声が出せないことがあります。そんな場合で命を守るために防犯ブザーを携帯しておくことが大切です。

子どもたちの大切な命を守るために、学校、家庭、地域が、安全な生活の実現に向けて連携して参ります。

 

4年生 そばの種まき

4年生は、そばの種をプランターに植えていました。種の小ささに驚いています。

土を入れています。固めずに、ふわっとした土を作っています。

 

人差し指の第一関節くらい掘って、種をまきました。

  

「たくさんのそばの実がなりますように」と願いを込めて水やりをしました。

 

4年生 学活

4年生は「帰りの会の時間に学級全員でどんな遊びがしたいか」を話合っています。

 

子ども達からは、様々な意見が出されましたが、司会が中心となって話し合いをまとめていました。

相手の意見も大切にしながら、みんなで遊びの内容やルールを決定することができました。

 

新体力テスト

6月1日、全校生で新体力テストを行いました。

学年別に10名が班となり、各種目を回って、記録を測定しました。

校庭では、ソフトボール投げやハンドボール投げ、50m走を行いました。

 

体育館では、反復横跳びや立ち幅跳び、握力などを行いました。

 

上級生は、しっかりと並ばせたり、種目のサポートをしたりとリーダーとして行動する姿が見られました。

昨年度よりも記録が伸びた子どもは、とても楽しかったと感想を話してくれました。

今後も、子どもたちの体力向上に向けての指導に力を入れて参ります。

 

専門委員会②

5月30日に2回目の専門委員会を行いました。

生徒会、中央委員会、学習図書委員会、保健給食委員会で、これまでの取組への反省や今後の活動について話し合いました。

  

生徒会では、目安箱設置に向けた準備や全校生が交流できるイベントの開催などを話し合いました。

生徒会が中心となり、みんなが楽しく生活できるような取組を企画し、運営して参ります。

 

7年生 社会

日本の領域について学習しています。

 

沖ノ鳥島や南鳥島などの離島があることで、日本はとても広い排他的経済水域を有しています。

しかし、外国船の不法侵入が問題になるなど、近隣の国々との関係について、考えていきたいですね。

 

5・6年生 音楽

リコーダーで「小さな約束」を演奏しています。

 

「ソ♯」は、押さえる指が難しいですが、きれいな音を出そうと、がんばって練習しています。

 

中体連壮行会

5月30日の昼休みに、来週開催される相双中体連総合大会に向けた壮行会を行いました。

6年生の児童が中心となり、野球部、バドミントン部の選手を応援しました。

 

9年生にとっては、最後の大会となります。これまで練習をがんばってきた自分を信じて、最後まで諦めずにプレーしてほしいと思います。試合後に、仲間とこれまでのがんばりをたたえ合えると良いですね。

来週の大会に向けて放課後は、練習をがんばっています。

野球部は、バッティング練習で快音を響かせていました。

 

バドミントン部は、スマッシュやヘアピンなど基礎打ちをしっかりと行っていました。

 

大会本番にベストの体調で臨めるように、体調管理にも気をつけてほしいと思います。

 

6年生 家庭科

6年生は、調理実習を行いました。彩り豊かな野菜炒めやほうれん草のソテー、スクランブルエッグを作っています。

 

家庭でお手伝いをよくしている子は、野菜の切り方を教えてあげていました。限られた時間で3品を作るので、役割分担をして、協力して作ることができたようです。

みんなでおいしく食べました。野菜の甘さを感じたり、ふわふわした卵の食感を感じたりと、大満足の活動となったようです。

 

 

1年生 図工「ちょきちょき かざり」

1年生は、色紙を折ったり、切ったりして、すてきなかざりを作っています。

どんな形になるのかなと楽しみながら切っている姿が見られました。

「鬼みたいになった」「ロボットみたいになった」など、いろいろなかざりを作ることができました。

 

里山のつぶ寄付贈呈式

川内小中学園と保育園の子ども達へ株式会社 緑里 様から川内村で作られている「里山のつぶ」が贈られました。

贈呈式では、園児、生徒の代表が受け取りました。寄付されたお米は、合計で300kgです。とてもたくさんのお米、ありがとうございました。

贈られたお米は、給食でいただきます。たくさんお米を食べて、元気いっぱい生活していきます。

 

3・4年生 田植え

5月26日に田植えを行いました。天候にも恵まれ、絶好の田植え日和となりました。

 

子どもたちは、「疲れたけど、楽しかった」と感想を話してくれました。泥だらけになりながらも、一生懸命に植えることができて、大満足の活動になったようです。夏から秋にかけて大きく成長していくのが楽しみですね。

 

6年生 総合的な学習の時間

6年生は、総合的な学習の時間に、学校の中の好きな場所を紹介しています。

全校生で給食を食べるランチルームや天候により照明の明るさが自動で変わる音楽室、なわとびや鉄棒ができる廊下など、川内小中学園の特色について考えることができました。

 

友だちの発表を聞いて、分かったことはXチャートにまとめ、分類しています。友だちの発表を聞いて、川内小中学園のよさを再認識できたようです。

今後、川内村のよさを調べ、まとめていき、12月の創造学サミットで他校の人々に発表します。子どもたちには、地域のよさを再確認する学習を通して、地域への愛着を深めてほしいと思います。

 

後期課程 人権教育アンケート

川内小中学園では、今年度から2年間、人権教育の授業研究を行っています。

子どもたち一人一人が自他の大切さに気付き、ともに成長しようする態度の育成を目指しています。

今日は、子どもたちの人権への意識を知るために、アンケートを行いました。

 

タブレットを活用し、各アンケート項目に回答しています。子どもたちが自分や友だちを大切な存在だと認識し、互いに助け合い、協力して生活できるように、学校の教育活動全体を通して、支援して参ります。

 

2年生 図工「にぎにぎ ねん土」

2年生は、粘土を使って、ねじったり、にぎったり、丸めたりしています。

 

楽しみながらいろいろな形を作ることができたようです。触った感触をこれからの作品づくりに生かしていけると良いですね。

 

前期課程 クラブ活動

今年度、1回目のクラブ活動を行いました。3年生から6年生までの児童が、「スポーツクラブ」、「家庭科・図工クラブ」、「科学・パソコンクラブ」に分かれて活動しています。

今日は、各クラブで、組織や活動のめあて、活動計画を作成しました。6年生がクラブ長となってまとめる姿が見られました。

 

スポーツクラブは、活動計画作成後、ボールを使って運動していました。

  

これから、みんな仲良く、楽しく活動し、クラブ活動での経験を、生活に生かしていけると良いですね。

 

5・6年生 体育「ハードル走」

リズミカルにハードルを走り越す練習をしています。

 

振り上げた足や腕振り、インターバルの歩数などに気をつけて練習することができました。

  

グループごとにタブレットで動画を撮って、フォームを確認し、自分の課題がどこかを見つけています。

どうすればスピードを落とさずにハードリングできるかを考えることができました。

 

前期課程 スポーツDay

5月25日の休み時間に、前期課程の子どもたちは、縦割り班活動を行いました。

校庭と体育館に分かれて、 じゃんけん列車や鬼ごっこ、震源地ゲームなど、班ごとに遊ぶことができました。

 

プール清掃

5月24日、全校生でプール清掃を行いました。

プール内やプールサイドの汚れを落としたり、コースロープを洗ったりなど、全員が一生懸命に活動しました。

 

みんなでがんばったので、プールがとてもきれいになりました。

6月13日にプール開きが予定されています。子どもたちは、水泳学習をとても楽しみにしているようです。

今年度も、安全面に十分に留意し、水泳学習の指導を行ってまいります。

 

保育園・小中学園合同運動会

前日の夜、急な雷鳴が鳴り響き、不安になりましたが、無事に運動会を開催することができました。

1年生の元気な開会宣言により、運動会のはじまりです。

徒競走では、最後まで諦めずに走りました。

南中ソーランでは、力強い踊りを見せてくれました。

 

親子参加種目は、保護者の皆様のご協力を得て、紅組も白組も白熱した戦いを見せてくれました。

 

鼓笛では、前期課程の子どもたちの心をひとつに素晴らしい演奏でした。

  

チャンス走は、かわいい踊りや先生と一緒の種目などがあり、各学年の特色が出ていました。

 

最後は、紅白リレーです。

 

最後まで、一生懸命にがんばる子どもたちの姿がたくさん見られました。

24日は、運動会で使った道具の片付けや清掃を協力して行いました。

  

運動会という大きな行事を経験して、子どもたちは大きく成長したようです。

「運動会、大成功!!」

 

6年生 書写

筆順や点画のつながりに気をつけて、「快晴」という字を書いています。

 

子ども達は、「明日の運動会、晴れると良いな」という願いを込めて書いているようです。

明日の運動会は、この文字通りに「快晴」になって、子どもたちの思い出にもずっと残るものになってほしいです。

 

生徒会 あいさつ運動

「おはようございます」というさわやかな声が外から聞こえてくるので、見に行ってみました。

   

生徒会役員が、明るく元気な声であいさつをしていました。

 

あいさつされた方も、それに負けないくらい元気な声を返しています。朝から元気なあいさつが校内に響き渡る素敵な光景です。

あいさつ日本一の学校に向けて、一人一人が元気なあいさつをしようとがんばっています。

 

 

1年生 ひらがな練習

1年生は、ドリルを使って、ひらがなを練習しています。「め」や「ぬ」は、曲げるところがあり、字形を整えるのがむずかしいですが、授業や家庭学習でがんばって練習しています。

 

4~6年 特設陸上

今日は運動会前ということもあり、軽めにダッシュ練習です。低い姿勢のスタートダッシュができているので、これを運動会の徒競走に生かしてほしいですね。

 

運動会練習⑤

今日は、運動会前、最後の練習です。

鼓笛練習では、動きを最終確認しました。

 

南中ソーランは、予行で子ども同士の距離が近かったため、少し間隔を広げました。

体全体を使って、演技する姿が見られました。

 

いよいよ運動会まで、残り1日となりました。子どもたちも、毎日練習をがんばっているため、疲れがたまっているようです。就寝時刻を早めるなど、休息を大切にし、万全の体調で運動会を迎えてほしいと思います。

 

運動会予行

5月18日に運動会予行を行いました。子どもたちの大きな声が川内村の青空に響き渡りました。

 

徒競走やチャンス走では、一人一人、最後まであきらめずに走る姿が見られました。

 

南中ソーランや玉入れ、ダンスも全力でがんばりました。

  

最終種目の紅白リレーまで、全力を出し切ることができたようです。

 

いよいよ保育園小中学園合同運動会が土曜日に開催されます。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小しての実施となりますが、当日、子どもたちのがんばる姿は、ホームページでたくさんご紹介します。よろしくお願いします。

 

前期課程 緑化運動

5月17日、前期課程は縦割り班で花植えを行いました。

 

6年生が下級生にやさしく教えてあげる姿や、縦割り班の友だちと仲良く植える姿を見ることができました。

5、6年生が中心となって、水やりなど大切に育てていきます。

 

運動会練習④

昨日降り続いた雨により、校庭には水たまりが多数ある状態でしたが、子どもたちは運動会練習に励みました。

 

徒競走やチャンス走の入退場や紅白リレーを練習しました。

水分を多く含んだ土は滑りやすく、転倒防止のためスピードは抑えていますが、負けたくない気持ちは抑えられないようです。

 

18日の予行は、晴天が予想されています。太陽に負けないくらい熱い気持ちをもって、最後までがんばってほしいと思います。

 

7年生 技術

7年生は技術で「生物育成の技術」を学習しています。

ピーマンやなすなど育てている植物の特徴をタブレットにまとめたり、肥料について調べたりしています。

 

9年生 美術

自分の顔写真をもとにして、自画像を描いています。

 

目や耳、口、まつ毛など自分の顔の特徴を捉え、描写することができました。

運動会係打合せ

運動会では5年生から9年生の児童生徒が係の仕事を担います。その打合せの様子です。

各係で担当を決め、責任をもって活動します。18日の運動会予行では、自分の種目だけでなく、係の動きも確認し、本番に備えてほしいと思います。

 

運動会練習③

本日は、体育館で南中ソーランの練習です。大きな声と力強い足音を意識して練習に取り組むことができました。

 

衣装を身にまとい、鳴子をもって真剣に演技する姿は、観る人に感動を与えてくれます。

全校生が心をひとつに演技します。

 

4年生 道徳

自然の美しさについて考えています。山から見た景色の美しさ、丘の上から見た海の美しさなど、それぞれ何を美しいと思うかは異なります。

 

担任の先生は、1枚のコスモスの写真を提示しました。どこにでも咲いているコスモスですが、このコスモスは、先生が、種から育て、水やりを欠かさずにしたり、支柱を立てたりして、大事に大事に育てたコスモスなのです。

自然の美しさは見る人によって変わりますが、その自然に込められた思いも一人一人違います。

子どもたちにも、「平田村の芝桜」「フィリピンの空」など、自分のお気に入りの景色があるようです。

授業後の感想を聞くと、「自分の大好きな自然の景色が見たくなった」「いろいろな生き物が一緒にくらす自然はとても美しい」「自然の美しさをもっと知りたい」など、自然の美しさを再認識する姿が見られました。

子どもたちには、自然豊かな川内村に住む一人として、自分の一番好きな村の自然を見つけてほしいと思います。

 

清掃活動

毎週月、水、金曜日の昼に全校生で清掃を行っています。各学級や昇降口、特別教室を隅々まできれいにしています。

集中して活動することができています。これからも学校への感謝の気持ちをもって、がんばりましょう。

運動会練習②

運動会まで、残り1週間となりました。今日は雨天のため体育館での練習です。

全校生で開閉会式や応援の練習を行いました。

 

応援練習では、昨日よりも大きな声を出すことができています。日頃の疲れから体調が本調子でない子どもたちも多いようです。運動会に備えて、十分な休養をとり、来週の練習にも全力で取り組んでほしいと思います。

 

1年生 算数

10はいくつといくつに分けられるかを考えています。

 

これまでの学習が身についているため、すぐに問題に答えていました。

8年生 理科

鉄と硫黄の混合物を加熱し、加熱前と加熱後の物質の性質の違いを調べる実験をしています。

タブレットに記録を残し、分析して考える姿が見られました。

 

4~6年 特設陸上

前期課程の特設陸上部が体育館で体力向上していました。

体育館内に、跳び箱や立ち幅跳び、ジャベリックボール投げ、バスケットゴールなどを設置し、それぞれをクリアしながら体育館内を周回しています。

 

ただ走るだけでなく、途中に、跳んだり、投げたりという様々な動きを取り入れることで、子どもたちは楽しみながら運動することができました。

 

相双中体連陸上大会

5月12日、南相馬市の雲雀ヶ原陸上競技場において、陸上大会が開催され、後期課程の生徒が出場しました。

 

見事、入賞を果たした生徒も多くいましたが、陸上大会にチャレンジしたいという思いをもって、練習をやり切った経験は、今後の学習や部活動にも良い経験としてつながるはずです。今後も、何事にもチャレンジする気持ちをもって、精一杯がんばってほしいと思います。

暑い中、1日お疲れ様でした。ゆっくりと疲れを癒やし、来月の中体連総合大会に向けて、がんばってください。

陸上大会にて昨年度、英語を教えていただいた先生と久しぶりの再会です。元気な姿を見せることができました。

 

5年生 外国語

5年生は外国語の学習で1月から12月までの言い方を練習しています。

先生が12枚の月のカードから1枚隠して、何月を隠したか答えています。

 

3・4年生 図工

「コロコロ コロガラート」という立体迷路を作っています。画用紙に穴を空けたり、空き箱を活用したりと、ビー玉の通り道を工夫して作っています。

 

3年生が困っていたら、隣の4年生がやさしくアドバイスしてあげている姿も見られます。

   

1時間集中して活動できました。来週、続きを作るのがとても楽しみですね。

 

運動会練習①

5月21日の運動会まで残り10日となりました。子どもたちは、各学年の種目のほか、鼓笛や南中ソーランなど、団体種目の練習に励んでいます。

5、6年生のチャンス走の練習です。本番は、先生方と一緒に行う種目です。巨大な段ボールの中に入り、前へ進んでいます。まっすぐ進むのは難しそうです。

 

鼓笛練習では、これまでの体育館の練習よりも大きな音を出さないと、校庭中に演奏が響きません。よりよい演奏を届けたいという思いをもって、練習に取り組んでほしいと思います。

 

開会式の練習では、6年生の代表児童を中心に練習に励んでいます。

  

紅白シュプレヒコールでは、紅組も白組も大きな声を出し、力を合わせてがんばろうという思いを高めています。

5月11日には、運動会実行委員会から運動会のスローガンが発表されました。

  

今年のスローガンは、「声あふれ 笑顔はじけろ みな主役 一意奮闘 深めし絆」です。

このスローガンには、「みんなの応援する声があふれてほしい」「心をひとつに集中し、力いっぱい努力してみんなの絆を深めてほしい」という願いが込められています。

 

今年度も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、規模を縮小した形での実施となりますが、子どもたちが力を合わせて、最後までがんばる姿をお届けできればと思います。

 

3年生 今日のキラリ

3年生は、帰りの会で「今日のキラリ」を発表しています。

1日の学校生活をふり返って、「友だちからしてもらってうれしかったこと」や「日直さんのよかったところ」を伝えています。学級全体で友だちのよいところを伝え合うことで、自分は大切な存在だと気づいたり、相手のよさを発見したりと温かい学級の雰囲気づくりにつながります。いろいろな場面で、一人一人が輝く瞬間を見逃さず、そのよさを認めてあげることが大切です。

 

放課後の様子

子ども教室の子どもたちは、宿題が終わった後は、校庭でみんな仲良く遊んでいます。

  

上級生が下級生の面倒をよく見てくれています。互いに思いやりの心をもって、仲良く楽しく生活することができています。

 

後期課程 部活動

相双中体連総合大会まで、残り1ヶ月ほどとなりました。9年生にとっては、最後の中体連です。

陸上練習の疲れはあるようですが、大会に向けて、野球部もバドミントン部も練習に熱が入ります。

野球部は、バント練習をしています。接戦の試合展開でも、追加点が欲しい場面でも、バントは有効です。バントが必要な場面で確実に決めることができるか、できないかで試合展開が変わることもあります。

足首とひざで高さを調節して、確実にバントができるようにがんばっています。

 

バドミントン部は、フットワーク、基礎打ちの後、ゲームをしています。

試合慣れしている上級生は、相手がいないスペースへ打つことができています。少しでもシャトルが甘く入ってくると、力強いスマッシュを決めていました。

 

7年生は、先輩たちとのゲームを通して、シャトルを追う動きが良くなっているように感じます。これからの1ヶ月でも大きく成長するので、1回1回の練習を大切にしてほしいと思います。

 

後期課程 陸上練習

5月12日に相双中体連陸上大会が行われました。大会に向けて、後期課程の生徒は練習を重ねてきました。

短距離走に出場する選手は、前傾姿勢を意識してスタート練習を行っています。

  

走り幅跳びに出場する選手は、踏切や空中姿勢を意識して練習しています。上へ踏切る意識で目標の記録を達成できるようにがんばっています。

  

長距離走に出場する選手は、ペース走を行っています。苦しくなってからいかに粘り強い走りができるかがポイントです。

  

砲丸投げに出場する選手は、フォームを確認しながら、自己ベストを目指して投げています。

  

4×100mリレーに出場する選手は、バトンパスのタイミングを練習しています。