学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

後期課程 部活動

春休み中も、後期課程の生徒は、部活動練習をがんばっています。

 

新7年生も加わり、新たなチームが始動しました。6月の中体連に向けて、新9年生を中心として切磋琢磨して成長してほしいと思います。

 

離任式

3月27日、令和4年度末で転退職される先生方とのお別れの式を行いました。

  

大好きな先生方とお別れするのは、とても悲しいですが、これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。

 

天候に恵まれ、晴れ晴れとした気持ちで先生方の旅立ちを見送りました。

 

修了式

3月23日、修了式を行いました。8年生の代表生徒に修了証書が授与されました。1つ上の学年に進級するという意識をもち、立派な態度で式に臨むことができました。

 

6年生の代表児童が進級祝い品を受け取りました。全校生にノートとファイルが、6年生には英語の辞書が贈られました。

  

修了式後には、6年生が夢発表を行いました。一人一人、将来の夢を発表し、その実現に向けて、後期課程でがんばりたいことを伝えてくれました。これからの成長がとても楽しみです。

  

また、英語や外国語活動でお世話になったALTの先生とのお別れの会を行いました。

  

最後に、3月で転校してしまう児童生徒へ別れの言葉を伝えました。お別れするのは寂しいですが、新しい学校でも、川内小中学園で学んだことを生かして、がんばってほしいと思います。

 

紙芝居クラブ

3月23日に紙芝居クラブの発表会をにじいろで行いました。

 

作品を友達に見てもらうことができて喜んでいました。今後、地域の方々にも見ていただく予定があるそうです。子どもたちの自信につながりますので、ぜひたくさんの方々に見ていただき、良いところをたくさんほめていただきたいです。

ステップ期集会

3月22日、5~7年生はステップ期集会を行い、絆を深めました。

 

ミニゲームでは、ドッジボールやリレー、ジェスチャーゲームなど、楽しく交流できました。

 

最後に、5年生と7年生は、サプライズで、6年生にダンスと歌をプレゼントしました。

4月からは、1つ上の学年に進級し、さらに成長してくれることを期待しています。

 

6年生 感謝の会

3月22日、6年生はパンケーキやポテトチップス、フルーツポンチなどを作り、お世話になった先生方を招待して感謝の会を開きました。

 

山手線ゲームやマジカルバナナなど、レクレーションも用意してあり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

生徒会役員選挙

3月20日に生徒会役員選挙の立ち会い演説会を行いました。

 

全校生が交流できるイベントを増やしたいなど、どんな学校にしたいかを力説する姿が大変立派でした。

 

また、4年生以上は、立候補者の演説をしっかりと聞き、誰に投票するか真剣に考えている姿も見られました。

新生徒会役員は、4月から川内小中学園のリーダーとして、学校をよりよくする取組を実践してほしいと思います。

 

3・4年生 川内村の音楽隊

3月18日の昼休み、前期課程の廊下では、素敵な演奏会が行われました。

 

音楽の時間に練習を重ねてきた「ジッパディードゥーダー」を演奏してくれました。演奏が終わった後には、大きな拍手が鳴り響きました。

 

「緊張したけど、リズムよく演奏できた。」「全校生に演奏を聴いてもらえて良かった。」など、感想を話してくれました。

 

5年生 調理実習

5年生は、お楽しみ調理実習をしていました。

 

パンケーキやガトーショコラ、マシュマロトースト、ロールケーキなど、楽しみながらお菓子づくりを行いました。

 

かわいらしいお菓子がたくさん完成し、みんなでおいしく食べました。

 

 

7年生 調理実習

7年生が調理実習を行いました。2班に分かれ、鮭のムニエルとパンプキンサラダ、鯖の味噌煮となめこ汁を作りました。

 

具材を上手に切る姿や、火加減を調節しながら炒める姿に成長を感じました。

味を確認しながら、おいしく仕上げることができたようです。

 

できた料理は、先生方にも食べてもらいました。おいしいと感想を言ってもらえて、とてもうれしそうでした。

 

 

前期課程 6年生の進級を祝う会

4、5年生が中心となり、6年生の進級を祝う会を行いました。

〇✕クイズや謎解きカード集め、メッセージカードなど、1ヶ月ほど前から、6年生には内緒で準備を進めてきました。6年生は、下学年と協力することができて、楽しい思い出ができたようです。

6年生からも全員へメダルと栄光のかけ橋の歌のプレゼントがありました。
6年生に感想を聞くと、「みんなで楽しく活動できて良かった」「みんなに歌のプレゼントができて良かった」と話してくれました。

 退場では、みんなでアーチを作って見送りました。

1年間前期課程のリーダーとして、下級生の手本となる行動をしてくれました。4月からは、後期課程生として、学校全体の雰囲気を明るくしてほしいと思います。
4、5年生も、企画・運営をがんばりました。4月からは、前期課程のリーダーとしての活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙に向けて

3月20日に、令和5年度前期生徒会役員を決める選挙が行われます。今回は、11名が立候補し、選挙運動を行っています。

 

給食の時間には、全校生に公約を伝えています。「あいさつ運動をもっと盛んにしたい」「全校生が楽しめるイベントを企画したい」など、学校をもっとよくしたいという思いが伝わりました。

紙芝居クラブ

放課後、にじいろでは紙芝居クラブが活動しています。来週23日の発表会に向けて、リハーサルを行いました。

 

発表会に向けて、作品の修正をしたり、はっきりと読めるように練習したりと、集中して活動できました。

2年生 図工「わっかでへんしん!」

2年生は、色画用紙をいろいろな形に切り、わっかに飾り付けをしていました。

  

何を作っているのかなと見ていると、わっかをつけて、ウサギなどの動物やキャラクターになりきっています。

  

いろいろな飾り付けをするなど、工夫して作品づくりに取り組むことができました。

 

1年生 図工「でこぼこ はっけん!」

1年生は、教室や廊下、図書室で何かを探しているようです。

  

何を探しているのかなと見ていると、机や椅子、本棚などに紙粘土をくっつけて、でこぼこな形を作っていました。

 

自分のお気に入りの形がたくさん見つかり、楽しく学習できました。

 

卒業証書授与式

3月13日、卒業証書授与式を行いました。卒業生は、堂々とした立派な態度で卒業証書を受け取りました。

 

また、式歌では、卒業生や在校生の美しい歌声が体育館に響き渡りました。

  

最後は、在校生や教職員に見送られました。

 

卒業後は、村外の高校に通うことになりますが、これからも、9年生のみなさんの活躍を応援しています。

 

5・8年生 食育

5年生と8年生が合同で食育の学習を行い、和食について考えました。

 

和食には、栄養バランスの良さや盛り付けの美しさなど、様々な良さがあります。日本の食文化を次世代や世界に伝えていくために、感謝の気持ちをもち、食材を無駄にしないことや手本となる食べ方をするなど、それぞれ自分にできる具体的な取組を考えることができました。

 

卒業証書授与式予行

3月8日、卒業証書授与式予行を行いました。立派な態度で臨むことができました。

 

3月13日の卒業まで残り3日となりました。支えてくれた家族や先生、後輩達に、新たな道に堂々と進んでいく姿を見せてほしいと思います。

にじいろ つるし雛飾り

にじいろには、地域の方々が作って下さったつるし雛の飾りが展示されています。

 

子ども達もきれいな作品に見入っていました。地域とともにある学校として、今後も地域の方々にご来校していただき、子ども達と関わり合う機会を大切にしていきたいと思います。

 

9年生 受験応援メッセージ

県立高校入試まで3日となりました。受験に向けてがんばっている9年生へ全校生で応援メッセージを作成しました。「自分を信じて」「最後までがんばって」など、9年生に勇気を与えるメッセージです。

 

これまでの努力の成果を発揮できるように、体調を整えて、入試当日を迎えてほしいと思います。

 

1~8年生 卒業式練習

2月28日、1年生から8年生は卒業式の練習を行いました。歌や別れの言葉を練習しました。

 

体育館に子ども達の心がこもった歌声が響きました。9年生に最高の卒業式を届けたいとがんばる姿が見られました。

 

9年生を送る会

2月24日に9年生を送る会を行いました。お世話になった9年生へ感謝の言葉を添えて、色紙のプレゼントをしました。

みんなの思いが込められた素敵なプレゼントですね。

その後、後期課程の生徒は、レクリエーションを楽しみました。

 

9年生にとって楽しい思い出になったようです。川内小中学園での生活も残り2週間となりました。自分の進路に向けても大切な2週間になるので、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 

全校生 フレンドアカデミー

2月24日の昼休み、生徒会と中央委員会が中心となって企画したお楽しみ交流会(フレンドアカデミー)を行いました。

  

じゃんけん列車では、じゃんけんに勝ち続けて先頭で引っ張る誇らしげな児童の姿が見られました。

〇✕クイズでは、学校に関するクイズやアニメに関するクイズなど、楽しいクイズでした。正解すると、跳んで喜ぶ子どもの姿が見られました。全校生が一緒になって活動する場をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

前期課程 鼓笛移杖式

2月21日に前期課程の児童は鼓笛移杖式を行いました。

 

子ども達は、これまで新鼓笛隊での練習をしながら、旧鼓笛隊での練習も行うなど、時間を見つけて練習を重ねてきました。6年生がやさしくていねいに教えてくれたおかげで、上手に演奏できるようになりました。

  

今後は、5月の運動会に向けて練習を継続していきます。自信をもって演奏できるように、家庭でも励ましの言葉かけをお願いいたします。

 

授業参観

2月17日に授業参観を行いました。保護者の方々に見守られて、真剣に学習に取り組む子ども達の姿が見られました。

  

授業では、 この1年間でできるようになったことを紹介したり、一緒に大福づくりをしたり、一緒に話し合ったりなど、保護者の方々と関わりながら、がんばる姿をたくさん見ていただくことができました。

 

9年生 授業の様子

9年生の授業の様子です。来月の県立高校入試に向けて、がんばっています。

  

自分の力で粘り強く問題に取り組む姿や友達と話し合って考える姿など、集中して学習に取り組んでいました。

川内小中学園での生活も残り3週間となりました。1日1日を大切にして、生活してほしいと思います。

 

 

Runランかけっこ教室

2月10日の昼休みに全校生でRunランかけっこ教室を行いました。今回は、「足が速くなるダンス」動画を視聴し、全員で取り組みました。

 

膝を曲げたり、伸ばしたり、回転したりといろいろな動きが組み合わせられているので、難しい動きがたくさんあるダンスでした。

子ども達からは、「疲れましたが、早く走るためにがんばりました。次のRunランかけっこ教室でも、がんばりたいです」という感想が聞かれました。

 

 

漢字検定

2月10日に漢字検定を行いました。

1年生にとっては初めての漢字検定でした。10級に挑戦しています。

 

準2級を受験している児童生徒もおり、難しい問題に粘り強く取り組む姿が見られました。

より高い級の合格を目指して、これからも漢字練習に取り組んでほしいです。

 

生徒会総会

2月9日、後期生徒会総会を行いました。

各委員会の委員長、部活動の部長が、それぞれの活動報告や次年度に向けての改善点を説明しました。

 

4年生以上の児童生徒が参加し、話を集中して聞き、気になる点は質問したり、改善案を提示したりするなど、活発な意見交換をすることができました。

  

みんなでアイデアを出し合い、川内小中学園をよりよい学校にしていきましょう。

 

 

前期課程 なわとび記録会

2月9日、前期課程の児童は、なわとび記録会を行いました。

まずは、個人種目です。順跳びやあや跳び、二重跳びやはやぶさ跳びなど、自分で種目を選択し、自己最高記録を目指して挑戦しました。

 

子ども達は、これまで朝の時間や休み時間など時間を見つけて練習に取り組んできました。その成果を発揮し、最高記録を出せて達成感でいっぱいの児童もいたようです。

個人種目の後は、団体種目の長縄跳び(8の字跳び)です。学級みんなで励まし合いながら練習に取り組んできました。

 

最高記録を出せた学年は、みんなで喜びを爆発させていました。みんなで励まし合って、記録を伸ばすことができました。これからも、友達と励まし合って成長していきましょう。

 

全校朝の会(中央委員会)

中央委員会による発表です。中央委員会は、冬休みの学習や生活について、4年生以上にアンケートを取り、その結果を分析し、発表しました。

 

夏休みと比較し、改善が見られた点や課題となる点など、一人一人が規則正しく生活できるように話してくれました。

9年生は、受験生ということもあり、多くの時間を学習に使えたようです。その姿を手本として、学習や生活の見直しをしてみましょう。

 

前期課程 鼓笛練習

鼓笛移杖式まで、残り2週間となりました。体育館では、全員で演奏していました。

 

これまで練習をサポートしてくている6年生も、演奏を見守りました。

  

演奏後、パートごとに集まり、反省点を出し合い、練習をしました。よりよい演奏を目指して、がんばることができています。

 

前期課程 豆まき集会

2月3日、前期課程の児童は、豆まき集会を行いました。

学級ごとに退治したい鬼を発表したり、節分の歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。

 

最後に、 5年生が豆まきをし、みんなで拾いました。

 

子ども達は、笑顔いっぱい、楽しく活動することができたようです。

 

全校生 スポーツDay(長縄・大縄)

2月8日の昼休みにスポーツDayを行いました。今回は、縦割り班対抗での長縄と大縄です。

  

長縄が苦手な児童に、上級生が入るタイミングを教えてあげるなど、やさしく声をかける姿が見られました。

 

大縄は、全員のタイミングを合わせないと跳ぶことができません。繰り返し練習してコツをつかんだ班もあったようです。

  

企画・運営を担当した学習図書委員会の活躍で、全校生での楽しい思い出が増えました。

 

2年生 学級活動(食育)

2年生は、学活の時間に「食べ物のはたらき」について考えました。

 

栄養教諭の先生から、「体をつくる食べ物」や「体の調子を整える食べ物」など、食材の仲間分けを教えてもらいました。

 

食べ物の大切な栄養について学習したことで、食材への関心が高まり、給食の時間に、食材をよく見て、しっかり食べる子ども達の姿が見られました。これからも、好き嫌いせずに食べて、元気に生活してほしいです。

 

9年生 にじいろの活用

9年生は、国語の時間に、川内村のコミュニティハウス「にじいろ」の有効活用を考えました。

それをもとに、前期課程の児童に呼びかけをし、読み聞かせ会や学習会を行いました。

 

学校のリーダーとして、学校をよりよくしようと考え、行動する姿は大変立派でした。この姿を、後輩たちは受け継ぎ、学校の新しい伝統として続けていってほしいと思います。

 

1・2年生 ゆふね訪問

1、2年生は、「ゆふね」に訪問をさせていただきました。

おじいちゃん、おばあちゃんと昔遊びやゲームをしたり、歌やダンスの発表をしたりなど交流できました。

 

子ども達に感想を聞くと、「けん玉が上手にできたのがうれしかった」「ダンスをしたら大きな拍手をもらえてうれしかった」「お土産をもらえたのがうれしかった」など、とても楽しく交流できたことが伝わってきました。

 

後期課程 心肺蘇生法講習会

1月31日、後期課程の生徒は、川内出張所の方々から心肺蘇生法を学びました。

 

心臓マッサージの仕方やAEDの使い方などを教えてもらってから、実技に入りました。

 

生徒は声をかけ合いながら、心臓マッサージと、AEDの準備を連携して行っていました。

生徒からは、心肺蘇生が必要な場面に出くわしたら、今回学んだ知識を生かしたいという感想が聞かれました。

この経験を生かし、すばやく判断する力や、冷静に行動する力を、これからも高めてほしいと思います。

 

 

富岡ロータリークラブ 学校図書の寄贈

1月30日、富岡ロータリークラブ様から、子ども達へ学校図書のご寄贈がありました。

 

6年生の児童が代表して図書を受け取りました。子ども達は、これからもたくさん本を読みたいと感想を話してくれました。継続してご寄贈いただいていることに、感謝申し上げます。

 

前期課程 鼓笛練習

2月21日の鼓笛移杖式に向けて、パート練習が続いています。

 

中太鼓パートは、指揮者と合わせて、速くならないように気をつけて演奏しています。

 

6年生 後期課程説明会

1月27日、後期課程説明会を行いました。後期課程へ進級する6年生と保護者の方が後期課程の教員から学習や生活、部活動などについて説明を受けました。

 

後期課程に進級してからの学習や生活の様子がイメージできたようです。

 

5・6年生 図工「ドリームプロジェクト」

5、6年生は図工の時間に、川内村の現状から課題を見つけ、よりよくするために必要な施設を考え、空き箱や段ボールを使って、工作しました。

 

子ども達は、村に必要なものを考え、協力し合って活動しています。お店や病院が近くに欲しいという願いや、遊園地など人が集まる施設が欲しいなど、子どもたちなりに未来の川内村をイメージして制作しています。

また、川内村のよさを他地域の方々に知ってもらいたいという思いをもって、「川内村を知ろう館」を作成していたグループもありました。川内村の魅力を多くの人に伝えたいという思いを、これからも持ち続けてほしいと思います。

 

5・6年生 音楽

5、6年生は、日本の伝統的な楽器である箏の演奏を体験しました。

 

絃のはじき方や姿勢について学び、実際に絃を弾いて、音色の美しさを味わうことができました。

 

6年生 雪遊び

10年に1度と言われる大寒波の影響で、川内村にも雪が降り、校庭が一面真っ白になりました。

 

6年生の子どもたちは、厳しい寒さの中、元気いっぱいに楽しく遊んでいました。

3・4年生 もちつき

3、4年生は、自分たちで育てたもち米を使って、もちつきをしました。

 

地域の方々に教えていただきながら、力強くもちつきをすることができました。 ついたおもちに、きなこやしょうゆをつけて、全校生や先生方に配りました。みんなからおいしいという感想をもらうことができて、うれしかったようです。

7年生 理科「音の性質」

ICT機器を活用し、音の波形と音の高さや大きさについて、その関連性を調べています。

 

実験を通して、音の振動数が多いほど、音が高くなり、振幅が大きいほど、音が大きくなることが分かりました。

ICT機器を活用すると、データを瞬時に見える化することができるため、子ども達も楽しく実験し、考察をまとめることができました。

 

4年生 算数

4年生は、わられる数がわる数よりも小さいわり算について考えました。

立式した時には、どうやって答えを求めればよいか分からないと不安そうでしたが、テープ図や数直線を使ったり、0.1がいくつ分かで考えたりと、問題解決の見通しが持てると、意欲的に自力解決に取り組みました。

 

友達とお互いの考えを交流すると、自分と異なる考えに気づくことができ、理解が深まったようです。

一人では解決が困難な課題だと思っても、粘り強く解決に取り組んだり、友達と協力したりすることで解決への糸口が見つかるのですね。

 

前期課程 鼓笛練習

前期課程の子ども達は、昼休みの時間を使って、鼓笛のパート練習を行っています。

  

2月の鼓笛移杖式に向けて、どのパートも一生懸命に練習に取り組んでいました。

 

後期課程 東大生との交流

1月19日の昼休みに、東大生とオンライン交流を行いました。

 

東大生は、フィールドスタディの一環として川内村について調べており、今回、川内村の中学生との交流が実現しました。子ども達は、勉強方法や大学のことについて質問するなど、有意義な時間となったようです。

 

4年生 見学学習

1月18日、4年生はいわき市小川町の草野心平記念文学館を見学しました。

これまでにも天山文庫を見学するなど、草野心平さんについては学習していましたが、草野心平さんの生涯については、知らないことが多く、今回、詳しく教えてもらうことができました。また、文学館では自分で作った詩をデータで保存しています。大人になった時を楽しみに、子ども達は感じたことや思ったことを詩に表現しました。

 

子ども達に感想を聞くと、「草野心平さんの作品をたくさん見ることができてよかった」「カエルになりきって詩を書いているのがすごいと思った」など、大満足の見学になったようです。

 

前期課程 鼓笛活動

前期課程の子ども達は、鼓笛の練習に熱心に取り組んでいます。

 

パート練習では、4・5年生がリーダーとなって計画通りに練習を進めています。6年生は、演奏する時のポイントを細かく教えてあげていました。川内小中学園の伝統の鼓笛が引き継がれていきます。

 

専門委員会

子ども達は、委員会活動に熱心に取り組んでいます。

 

保健給食委員会は、石けんやアルコール消毒の残量をチェックし、補充していました。責任をもって活動に取り組む姿が見られました。

 

前期課程 長なわ跳び

前期課程の子ども達は、朝や休み時間などの時間を使って、学級ごとに長なわ跳びの練習をしています。

 

新記録を出せた学級は、みんなで喜び合っていました。なわとびが得意な子は、苦手な子に入るタイミングを教えてあげたり、励ましの声をかけてあげたりと協力してがんばる姿が見られました。

 

紙芝居クラブ

水曜日の放課後、紙芝居クラブが開催されました。講師の先生とオンラインでつながり、アドバイスをいただきながら作品づくりを進めていました。

 

参加した児童は、物語の紙芝居やなぞなぞの紙芝居など、自分なりに工夫して作品を作っていました。中には、タブレットを使用して絵を描いている児童もいました。子ども達がチャレンジする姿はすばらしいです。

 

感想を聞くと、「楽しく作品づくりに取り組めて良かった」「物語の内容を考えて、紙芝居づくりにチャレンジしたい」など、大満足の活動だったようです。今後、完成した作品を発表する機会もあるようなので、がんばって活動してほしいと思います。

 

第3学期始業式

1月10日に第3学期の始業式を行いました。

 

代表の児童生徒が3学期の目標を発表しました。目標をしっかりと決めて、その達成に向けて、1日1日を大切に生活してほしいと思います。また、9年生は高校入試が控えています。自分のベストの状態で試験に臨めるように体調管理に気をつけて、本番に備えてほしいいと思います。

 

部活動

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1月5日、 野球部とバドミントン部が新年初めての練習を行いました。

 

 

 

 

校内美化活動

全校生で校内美化活動も行いました。隅々までていねいに清掃できました。

 

冬休みは、12月24日から1月9日までです。規則正しい生活を心がけて、第3学期の始業式に全校生が元気に登校できることを願っています。有意義な冬休みにしましょう。

 

第2学期終業式

12月23日、第2学期終業式を行いました。校長先生のお話や生徒指導の先生のお話をしっかりと聞き、冬休みも健康に気をつけて、めあてを持ってがんばってほしいと思います。

 

代表の児童生徒が2学期の振り返りを発表してくれました。自分の成長を実感するとともに、新たな課題も見えたようです。

 

全国人権作文コンクール福島県大会の表彰を行いました。個人で奨励賞をいただいた生徒もいるなど、これからも、人権を大切にする意識を持ち続けてほしいと思います。

 

5~7年 ステップ期集会

12月23日にステップ期集会を行いました。今回は、6年生の児童が中心となり、ステップ期の絆を深められるように、ドッジボールや氷鬼、タグトレジャーハンターと楽しいゲームを考えてくれました。

  

たくさん体を動かすことができて、楽しい思い出となったようです。企画してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

5・6年 音楽

5・6年生は、音楽の時間に「キリマンジャロ」を合奏しました。旋律を担当する楽器、リズムを担当する楽器と役割分担して演奏できました。

 

みんなと息を合わせて、それぞれの楽器が奏でる音の響きを感じながら、すばらしい演奏を聴かせてくれました。

 

後期課程 テーブルマナー講習会

12月21日、後期課程の生徒は、Jヴィレッジでテーブルマナーを学びました。

 

子ども達からは、「前日はドキドキしていたけれど、講師の方々が優しく教えてくださったおかげでおいしく食べることができて良かった」「楽しい雰囲気でお話をしながら食べても良いことが分かった」など、感想が聞かれました。

子ども達の様子を見ると、おいしい料理に自然と笑顔がこぼれていたようです。

 

将来に役立つ貴重な経験となり、子ども達も満足感でいっぱいでした。調理を担当していただいた柳下様はじめ、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

6年生 食育

6年生は、食品ロス問題をテーマに話し合いをしました。栄養教諭の説明を聞き、食品ロス問題を自分事として捉え、食品ロスを減らすために、自分たちにできることは何かを考えています。

 

日本では、1人当たりおよそ茶碗1杯分の無駄な食材が毎日出ているようです。そのような現状を知り、子ども達からは、「買い物する時は、賞味期限や消費期限が近いものを選ぶ」「商品は手前から取る」「冷蔵庫の中を整理して無駄な食材を買わないようにする」「食べ残しをしない」など、食品ロス問題を改善するために、自分にできることをがんばっていきたいという思いを抱いたようです。

 

後期課程 放射線教室

12月19日、後期課程の生徒は放射線教室を実施しました。

子ども達は日頃から感じている放射線に関する疑問を基に話し合いました。

 

「川内村よりもソウルや香港の空間放射線量が高いのはなぜか」、「米の全袋検査の検査数が減少しているのはなぜか」などの疑問が出されました。その疑問に対しても、子ども同士で、土壌の違いに関係があることや全袋検査からモニタリング検査への移行が影響していることなど、資料から気付いたことを交流できました。

 

しかし、安全であることと、安心できることは、一人一人異なります。正しい知識に基づいていても、断定して伝えてしまうことは危険です。相手の立場を尊重した伝え方についても、今後考えていく必要があります。

先週の前期課程に続いて子ども達に正しい放射線の知識や技能をご指導いただいた福島県立医大の坪倉先生をはじめ、関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

3年生 保健

3年生の保健では、健康に過ごすための身のまわりの環境について考えていました。

 

養護教諭の先生の話を聞いたり、友達と話し合ったりしながら、換気することの大切さや太陽光が直接当たらないようにすることの大切さなど、環境を整えて生活することの大切さについて考えました。

 

5~9年生 専門委員会

各委員会で12月の反省をしていました。

 

「計画通りに活動できた」「もっと主体的に活動できるようにしたい」など反省が出たようです。

よりよい学校を目指して、各委員会が協力し合って活動してほしいと思います。

 

4年生 書写

4年生は、書き初め「明るい心」の練習をしていました。

 

一画一画ていねいに書くことができたようです。冬休みの宿題にもなっているので、家庭でも練習をがんばってほしいと思います。

 

9年生 英語(オンライン交流)

9年生の英語の様子です。双葉中の生徒とオンラインでつながり、英語でのコミュニケーションを図っています。

 

好きな教科や食べ物など、習得した英語を活用して、対話しています。相手の回答に対して、適切にリアクションをするなど、良い雰囲気で交流することができました。

 

3・4年生 図工

3・4年生は、「カードでつたえる気持ち」の学習で、クリスマスカード作成を行いました。

相手にどんな気持ちを伝えたいかを明確にして、集中して作成していました。

 

渡す相手のことを考えて、はみ出した部分をていねいにハサミできるなど、心を込めて作品づくりに取り組みました。

 

5・6年 体育

5・6年生は、体育の時間の様子です。ソフトボールのゲームをしています。

 

野球経験のある児童が野球経験のない児童に、バットにボールを当てるコツを教えてあげるなど、チームで声出しをして力を合わせて活動していました。転がすコツを教えてもらった児童は、ヒットを打つことが出来て、うれしそうでした。

前期課程 お楽しみ集会

12月16日にお楽しみ集会を行いました。

6年生の実行委員会が中心となり、クリスマスに関する本の読み聞かせをしたり、クイズやゲームをしたりと、楽しく活動することができました。

 

川内小中学園のサンタクロースは、子ども達に大人気です。

 

今年度も、東日本大震災雇用・教育・健康支援機構様より、子ども達へのプレゼントとしておもちゃの寄付をいただきました。子ども達も笑顔いっぱいです。ありがとうございました。

 

5・6年生 木工教室

12月16日の3・4校時に木工教室を行いました。今年度は、本立てに挑戦しました。設計図を見ながら、作成しました。

 

役場の建設課の方々に教えていただきながら、集中して活動することができました。

1・2年生 おもちゃまつり

12月16日の昼休みに、1・2年生がおもちゃまつりを開いてくれました。

「さかなつり」や「ぴょんコップ」、「とことこぐるま」などたくさんのおもちゃを全校生で楽しみました。

 

どのおもちゃも大人気で、1・2年生は大忙しでした。手作りの景品をもらえて、みんな笑顔になりました。

 

1・2年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

1年生 国語

1年生は、国語「ものの名まえ」で野菜や果物、文房具など、たくさんのものの名前について学習しました。

それをもとに、お店屋さんを開き、先生方を招待しました。

 

慣れてくると、「いらっしゃいませ」「どうぞ」「ありがとうございました」など、大きな声が出ていました。

お客さんから「おすすめの商品は何ですか」と聞かれると、お客さんとコミュニケーションを取りながら、相手の目をしっかりと見て、答えることができました。

 

たくさんお客さんが来てくれたので、子ども達は大満足の活動になったようです。

 

後期課程 国語

後期課程では、国語の時間に、学校に併設されているコミュニティハウス「にじいろ」の有効活用について話し合いをしました。課題「にじいろを今以上に活性化するために、後期課程にできること」を解決するために、一人一人が自分の考えをしっかりと持ち、意見交流を行いました。

 

9年生が司会を務め、周りの意見を聴きながら、班としての意見をしっかりとまとめている姿が見られました。7・8年生も、互いの意見を大切にしながら意見交流する姿が見られました。

 

話し合いの様子は、にじいろを管理してくださっている谷さんにも見ていただきました。

子ども達の提案の実現に向けて、学校と地域が連携していきたいと思います。

 

3・4年生 そば打ち体験

12月14日、3・4年生はいわなの郷でそば打ち体験を行いました。

  

子ども達は、地域の方々に教えていただきながら、「水まわし」や「のし」、「切り」などのそば打ちの工程を体験しました。絶妙な水加減の難しさや均等な幅で切る難しさが実感できたようです。

子ども達からは、「包丁を動かしながら切るのが難しかったけど、楽しかった」「去年よりも太さをそろえて切れるようになった」「家に帰ってゆでて食べたら、とてもおいしかった」など感想が出されました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

1・2年生 もちつき(大滝根山分屯基地)

12月15日、1・2年生は、航空自衛隊大滝根山分屯基地でのもちつきに参加させていただきました。

 

「よいしょ」の大きなかけ声で力強くもちつきができました。ついたもちは、「あんこもち」や「きなこもち」、「おぞうに」にして食べました。

 

あまりのおいしさに、おかわりをして食べていました。食べた後は、大滝根山の山頂を見学しました。とても見晴らしが良く、郡山の市街地や太平洋などを見ることができました。

 

今回、大滝根山分屯基地の前原司令始め、隊員の皆様に温かく迎え入れていただきました。楽しくもちつきをさせていただいたり、山頂からの景色を見せていただいたりと、子ども達の思い出に残る活動をたくさんさせていただきました。本当にありがとうございました。

6年生 家庭科

12月14日、6年生は調理実習を行いました。

 

班ごとに、ポテトサラダや野菜炒め、みそ汁など協力して調理していました。

 

完成した料理は、みんなでおいしく食べました。協力して後片付けをすることもできました。

  

感想を聞くと、「計画とは少し違ってしまったけど、班の友達と協力して作ることができて良かった」と話してくれました。

 

 

スポーツDay

12月14日の昼休み、学習図書委員会が企画した「スポーツDay」を実施しました。

今回は、縦割り班に分かれてドッジボールを行いました。

 

本校では、子ども達が主体となって、1年生から9年生が一緒になって遊ぶ活動を行っています。

他学年との交流を通して、みんなで一緒になって活動することの楽しさや、互いに思いやって生活することの大切さを感じてほしいと思います。

前期課程 放射線教室

12月12日、前期課程は放射線教室を実施しました。

3校時目は1~3年生です。まず、放射線についての紙芝居を聞きました。真剣にお話を聞いていました。

その後、霧箱を観察し、放射線が飛行機雲のように飛んでいるのが分かりました。

 

放射線についての○×クイズでは、どちらが正解かを考えながら、活動できました。

  

子ども達は、クイズを通して放射線についての正しい知識を身につけることができたようです。

4校時目は4~6年生です。まず、放射線についての話を聞きました。その後、放射線測定器を用いて、ポテトチップスや塩、校庭の土や鉱物などから出される放射線量を測定しました。

 

 放射線量の測定を通して、食品からも放射線は出ていること、しかし、その量は非常に小さいことなど、新たな気付きがあったようです。このような学習を通して身に付けた知識や技能を、他県の子ども達につなぎ、広げていくことで、風評被害や差別のない社会になってほしいと思います。

 

4年生 外国語活動

4年生は、外国語の時間に クリスマスカードを作成していました。

 

外国語活動では、外国の文化に親しむことも大切にしています。日本とは異なる文化に触れる機会をもち、その国の文化を尊重していくことが大切です。

 

6年生 家庭科

調理実習の計画を立てています。

班ごとに何を作るか考え、タブレットを使用し、必要な材料を調べています。

 

普段、積極的に家庭でのお手伝いに取り組んでいる児童もいて、様々なアイデアを出し合っていました。

炒め物やみそ汁など、これまでの家庭科での学びを生かしてほしいです。

 

第9回双葉郡ふるさと創造学サミット

12月3日、富岡町の学びの森で、第9回双葉郡ふるさと創造学サミットが開催されました。

本校では、6~8年生が発表しました。

7、8年生は、川内村の産業と職について、職場体験での経験をもとに発表しました。

 

川内村の現状から課題を見いだし、解決に向けて、自分たちにできることは何かを考えました。

6年生は、川内村の魅力ある場所をランキング形式で発表しました。

 

最後に、「豊かな自然と伝統的な文化を守っていくのと、最新技術を取り入れ新しいものを作っていくのでは、どちらが良いか」と会場の人々に問いかけ、様々な意見をいただきました。

 

子ども達は、伝統を守りながらも、時代の進化に伴い、未来の川内村に向けて、新しい技術を取り入れていくことの大切さに気付いたようです。

5年生の児童も、会場で各学校の発表を視聴しました。来年に向けて、どんな発表をするかイメージが広がったようです。

 

発表は、オンラインでも配信していたため、学校では、1~4年生が先輩方の発表を視聴しました。

 

堂々と発表する先輩方の姿を見て、「すごい」と大きな拍手を贈っていました。現在、総合的な学習の時間に学んでいることとのつながりにも気付くことができたようです。

6~8年生のみなさん、すばらしい発表でした。この学習をこれからの生活にもつなげていきましょう。

 

 

1~4年生 おにぎり作り

ホップ期集会後、1~4年生はおにぎり作りをしました。

はじめに3年生がおにぎりの作り方を説明しました。おにぎりには、3・4年生が収穫したもち米を使用しました。

 

子ども達は、3・4年生の思いがこもったお米を大切に握っていました。

 

上手に作ることができて、とても楽しい活動になりました。作ったおにぎりは、お弁当と一緒においしく食べました。

 

1~4年生 ホップ期集会

12月3日に、ホップ期集会を行いました。ホップ期のみんなでもっと仲良くなりたいという願いをもとに、4年生が学級会で話し合いを重ね、みんなが楽しくなるゲームを考えてくれました。

4年生は、司会やゲーム説明などリーダーとして大活躍でした。

 

子ども達からは、「ドッジボールが楽しかった」「1~4年生のみんなと今まで以上に仲良くなれた」という声が聞こえました。4年生から折り紙で作ったプレゼントをもらって、笑顔がこぼれました。

 

楽しく活動することができて、みんなの思い出に残る集会となったようです。

4年生のみなさん、最高に「ブラボー!!」。ありがとうございました。

 

7・8年生 総合的な学習の時間

7・8年生の生徒は、明日のふるさと創造学サミットに向けて、発表の練習をしていました。

 

子ども達は、職場体験を通して、村の産業や職について調べました。少子高齢化が村の大きな課題となっていることに危機意識を持ち、自分たちにできることは何かを考えました。

明日のふるさと創造学サミットは、オンラインでも配信されるため、たくさんの人に見ていただければと思います。

 

1年生 国語

1年生は、ものの名前をカタカナで書く練習をしていました。

 

「メダル」「クリスマス」など、「分かった」と言いながら正しく書けていました。

「ケチャップ」では、うっかり「ャ」を抜かしてしまう場面も見られましたが、正しく書けるようにがんばっていました。

 

Runランかけっこ教室

12月2日に、Runランかけっこ教室を実施しました。

今回は、100m走世界記録保持者のウサイン・ボルト選手の速さを体感することをめあてとし、20m走をしました。

 

ボルト選手の20m通過タイムが2.89秒ということで、子ども達は、そのタイムを目指して、走る時は、頭から足までまっすぐな姿勢を意識するなど、真剣に練習に取り組みました。

  

前傾姿勢の良い走りができた友達へは、みんなから「ブラボー!!」と称賛の声が上がるなど、良い雰囲気で活動できました。

 

前期課程 クラブ活動

家庭科・図工クラブでは、ミサンガやブレスレット作りをしていました。

きれいなビーズを使って、ていねいに作ることができました。完成したら、家の人にプレゼントしたいと話していました。

 

パソコン・科学クラブでは、たまごが割れたらひよこが出てくるプログラムを作成していました。

 

たまごをタップすると、ひよこが出てきて、そこから鳥などに進化させることができたようです。

子ども達は、プログラミングの学習に意欲的に取り組んでいました。

 

スポーツクラブでは、ポートボールを行っていました。

 

ゴールに向けて、声をかけ合い、素速くボールを運んでいました。

 

あづま号がやってきたよ

12月1日、福島県立図書館の移動図書館「あづま号」がやってきました。

子ども達は昼休みの時間を使って、読みたい本を探しました。

 

子ども達は、読みたい本を見つけることができて、とても喜んでいました。これからも学校や家庭で読書に親しむ時間を大切にしていきたいですね。

6年生 復興子ども教室

11月29日、遠藤村長にお越しいただき、復興子ども教室を行いました。

12月3日のふるさと創造学サミットに向けて、村長さんに発表を聞いていただきました。

 

子ども達は、自分たちでは気付かなかった視点でのアドバイスを村長さんにいただき、3日の発表に向けて、自信を持つことができたようです。

 

3年生 社会科

3年生は、リオンドール船引店に見学に来ました。

売り場では、旬の野菜を入口のすぐ近くに並べたり、おすすめの商品を紹介するコーナーを設置したりするなど、お客さんが買い物しやすい工夫をたくさん知ることができました。

 

バックヤードでは、普段見られない果物をカットする様子や、惣菜などを調理する様子を見ることができました。

疑問に思ったことを店長さんに聞いています。子ども達の疑問にていねいに回答していただきました。

 

最後に買い物を体験しました。普段は、家の人と一緒に買い物をしている子ども達は、家の人から頼まれた食材や調味料などを買いました。

店員さんに教えてもらったり、セルフレジに挑戦したりするなど、自分でできることが増えました。

この見学学習を通して、リオンドールでは、お客さんが買い物しやすいように、様々な工夫をしていることが分かったようです。リオンドール船引店様、お忙しいなか、見学させていただきありがとうございました。

 

人権教育研究公開

11月25日、本校で川内村人権教育研究発表を行いました。

3年生の総合的な学習の時間の様子です。川内村の山や生き物、食など、6つのキーワードがどのようにつながっているのかを、写真や言葉を用いてまとめ、発表しました。

 

6年生の道徳の様子です。公正・公平な心について考えています。心のバロメーターを用いた交流では、どうしてそう考えたのか根拠を明確にして話し合うことができました。

 

後期課程の学活の様子です。学年を越えてグループを作り、それぞれ相手のよさを伝え合っています。また、そのよさを生かせる職業についても考えることで、他者から見た自分を知ることができ、自己キャリアプランニングに生かせたようです。

  

その後の各分科会では、授業参観された先生方から様々なご意見、ご感想をいただきました。次年度の研究に向けて、大変有意義な時間になりました。

全体会では、國學院大學教授杉田洋様からご講演をいただきました。他校での実践等を紹介していただき、人権教育の大切さを再確認することができました。ありがとうございました。

 

 

クリーンアップ作戦

11月22日の昼休みにクリーンアップ作戦を行いました。

 

生徒会役員が呼びかけて、多くの児童生徒が参加してくれました。

  

みんなで力を合わせて、これからも学校をきれいにしていきたいですね。

 

5・6年生 緑化活動

11月22日に緑の少年団は、プランターに花を植えました。

 

プランターは、昇降口前に飾られています。来校される際に、ご覧になってください。

 

 

給食試食会

11月18日に1年生保護者の希望者を対象とした給食試食会を行いました。

子ども達が協力して配膳している様子や食べている様子を見ていただきました。

 

試食後、栄養教諭が「食べることの大切さ」や「1年生ができるようになったこと」などを説明しました。

 

給食の時間の様子を見ると、いろいろなものが食べられるようになったり、盛り付けられた量を食べ切れるようになったりするなど、成長している姿が見られます。子ども達が自身の成長を実感できるように、これからも励まして参ります。

 

授業参観

11月18日に授業参観を行いました。

1年生から7年生は、道徳の授業を参観していただきました。

  

8、9年生は、進路説明会を行いました。

  

進路選択については、人生の大きな分岐点となります。保護者の方とじっくりと相談してほしいと思います。

 

1年生 生活

1年生は、生活科の時間におもちゃ作りをしています。

 

松ぼっくりでヤジロベーを作ったり、どんぐりでコマを作ったり、魚つりを作ったりと、協力し合って作ることができたようです。

 

5・6年生 図工

思い出に残る風景を描いています。

 

校庭や廊下、図書室など、自分のお気に入りの風景を描いていました。

色の濃淡を工夫して川内村の山を表現したり、木造校舎の木の色合いを混色を工夫して表現したりと、集中して描くことができたようです。

 

2年生 音楽

2年生は、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。

 

歌詞の場面を想像し、1番は弾むように演奏し明るい雰囲気が出るようにしたり、2番は少しゆっくり演奏して、暗い雰囲気が出るようにしたりと工夫して演奏することができました。

部活動

野球部とバドミントン部は、来年の中体連に向けて、練習をがんばっています。

 

6年生も練習に加わり、明るい雰囲気で部活動に取り組めています。体力作りなど、基礎的な練習が大切になるので、仲間と高め合ってほしいと思います。