校長ブログ

2022年6月の記事一覧

6/23 今日の豊野中~朝の一コマ~

今日もどんよりとした雲行きでしたが、

おかげさまで、それほど気温も上がらず、

熱中症リスクも抑えられました。

朝練の様子や登校の様子などをご覧ください。

下は陸上四種競技の選手、肩の状態を確かめながら肩回りの筋肉を鍛えています。

重さ3kgのメディスンボールで体幹を鍛えています。

野球部ネット打ちバッティング練習

女子テニス部は朝練終了後に水分補給でホッと一息

登校の様子

0

6/22 今日の豊野中~今シーズン初の水泳授業~

今日は陽が出てなく、昨日よりは涼しく感じますが、

今日から豊野中では水泳授業がスタートしました。

気温23℃、水温25℃と、

水の中の方が温かいという中でスタートしましたが、

さすがにシャワーは冷たそうでした。

しかしながらみんな良い顔で真剣に、楽しく、

授業に取り組んでいました。

プールに入れない人はプールサイドの清掃に取り組んでくれました。

0

6/21 今日の豊野中~7,8,9組交流会と授業の様子~

今日は7,8,9組は交流会で葛飾中学校へ遠征して、

会に臨みました。

現地には葛飾中学校をはじめ、飯沼中学校、江戸川小中学校の生徒、先生がいて一緒に活動しました。

各校の自己紹介に始まり、カルタやソーラン節などで交流しました。

その中で嬉しかったのは、

豊野中生がしっかり準備をして、

堂々と立派に発表してくれたことや、

仲間を助けてチームワークが良かったことや、

他校の生徒に優しかったことです。

校長としてとても誇らしかったです。

自転車遠征組はタイヤに空気を入れて準備万端。

始まりました。

堂々とした大変立派な発表です。

先輩が助けます。

先輩からこっそりと助け船を出しました。

昨年まで本校にいらした先生との嬉しい再会でした。

皆さんの成長ぶりに驚いていらっしゃいました。

これからカルタを行います。隊形に分かれます。

各組合せグループに分かれてカルタ取りゲーム スタート

とりました。

 1年生英語の授業

1年生社会

2年生英語

3年生理科

2年生理科 実験

0

6/20月 今日の豊野中 2年生野菜栽培の実習 3年生数学、英語、社会の授業の様子

昨日同様、今日も大変蒸し暑い一日となりました。

夏も間近な今日、3年生修学旅行まで2週間をきりました。

2年生は技術科で野菜の栽培実習を行っています。

現在取り組んでいるのは、キュウリとトウモロコシの栽培です。

写真はキュウリで、クラスによってはあと2,3日で収穫というところまで来ています。

 

 

タブレットでパシャリ! 代表が撮影した画像をそのまま共有し、レポートにします。

便利になりました。

 3年生数学の授業 「平方根の有理化」の計算に取り組んでいます。

分母に√3があれば、√3分の√3かけて有理化します。

英語も「教え合い学習」しています。

アメリカ国立訓練研究所の研究による「ラーニングピラミッド」において、

最も学習の定着が難しいのが「ただ話を聞くだけの学習」

次に難しいのが「読むだけの学習」

学習定着率が高いのが「話し合う」であり「自ら体験」したり、

しかし最も定着が高い学習法は「他人に教えること!」

まさに『「教えること」は「学ぶこと」』です。

社会では「第二次世界大戦」

実際に日本でも起こっていた戦争

日本と世界の平和をどのように守っていくべきか

喫緊の課題です

0