校長ブログ

2022年6月の記事一覧

6/28 今日の豊野中 テスト前日、学総水泳など

明日から第一学期期末テストです。

前日の今日は、すでにテスト範囲の終わった授業で、復習や各自のテスト対策の勉強が大半でした。

午前中の出張の後に、学校総合体育大会の水泳の応援に行って、午後から学校に戻りましたが、給食後の眠くなりがちな時間帯でしたが、授業を受けている生徒も個別学習している生徒も、シーンと静まり返った環境の中で大変よく勉強していました。明日に向けての緊張感が感じられました。

また、7,8,9組のみなさんが、野菜畑で大切に育てた玉ねぎを校長室まで持ってきてくれました。本当にありがとう。

まずは水泳の学総大会の様子からご覧ください。

本大会に本校からは1名参加しました。本校に水泳部はありませんが、普段は別の部で汗を流し、スイミングクラブに通って水泳を練習しています。

出場種目は背泳100mと背泳200mでどちらも市内3位という好成績を収めました。

本校体育科の先生も審判役員として働きました。

途中まできれいなバサロ泳法で泳ぎ、接戦を演じました。

 

美術の授業 「木彫パズルトレーニング」

1年生

3年生の数学はテスト対策のプリントが常時廊下から自由に持っていけるシステムになっています。

3年生テスト勉強 大変よく全員が集中しています。

お蕎麦の食べ方を実演(熱演)する3年生英語科教師

Do you knoow how to eat soba? の表現の導入です。

タブレットでテスト勉強する生徒

英語かるた

全員で校長室に来て、収穫の玉ねぎを持ってきてくれました。

 

0

6/27 今日の豊野中 ミストシャワー設置など保健委員、音楽、家庭科他

6月の猛暑が連日続いています。

それでも外で元気に遊び、体育や部活に励む豊野中生たち。

校長室、保健室前に熱中症対策でミストシャワーを設置しました。

 

登校の様子

2年生の学級委員が朝のあいさつ運動を行っています。

花壇に水やりしているのは教頭先生です。

教室で熱中症防止のよびかけをする3年生保健委員。

続いて音楽の授業の様子です

家庭科では

お弁当について、「自分の食べたいお弁当」と「栄養バランスの取れているお弁当」の両者を検索、

その違いを考えながら栄養バランスの取れた自分好みの弁当を追求します。

夏休みには自宅でそれぞれその理想のお弁当を実際に調理し、作ります。

 

 

下校の様子

帰りも笑顔

校長としては、その笑顔を見てひと安心

無事に自宅までしっかりと帰ってください。

0

6/24 今日の豊野中~令和4年度豊野中学校第1回学校運営協議会

令和4年度の豊野中学校第一回学校運営協議会が開催されました。

豊野中学校はコミュニティースクールとなって2年目を迎えました。

今年も運営協議会委員様方々と協力、協働しながら、地域と学校の連携をますます深めていきたいと考えています。

まずは私の方から学校運営協議会委員の任命書をお渡しさせていただきました。

その後まずは先の学校総合体育大会において春日部地区で優勝、準優勝するなどし、本地区代表として県大会に代表で出場するチームの各部長が優勝、準優勝の報告をしてくれました。

女子バレー部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

男子卓球部

陸上部

その後、本部役員とボランティア部も一緒に教室へ授業の参観に行きました。

豊野小や藤塚小の校長先生方も一緒に回りました。

2階連絡通路に掲示してあるホームページの掲示版を見ていただき、そこから屋外に見える、ひまわり畑(ボラんティア部が呼びかけて全校有志で種まきをおこなったひまわり畑)について、ボランティア部部長から話がありました。

学校運営の基本方針についてとその承認

熟議と学校地域協働活動について

等が行われました。

次は生徒会本部役員の発表です。

前日の生徒総会で可決された「豊野ネットモラル 5か条」について発表しました。

次はボランティア部の発表。地域学校協働活動について、

「豊野地区災害対策協議会」との協働活動「避難所開設訓練」のふりかえり等について。

 

給食の試食をしてもらいました。

栄養士から今日の献立と学校給食についての説明。

運搬はチーム豊野中第4学年の方々です。

養護教諭、事務の方、用務員さんたちのチームワーク行動には本当にいつも感謝です!

そして給食の間も、ボランティア部のペットボトルキャップの回収活動の情宣が別のボランティア部員から発表されました。

0

6/23 生徒総会

6月23日に生徒総会が行われました。

ここ数年の形となっている最上級生が体育館、1,2年生は教室からリモートでの参加となりました。

他に会場には生徒会本部役員、専門委員会各委員長、部活動各部長、提案者・意見発表者・質問発表者が会場でそれぞれの発表を行いました。

質問発表者の発表とそれにこたえる本部役員、委員長、部長さんたち。

採決の様子。各代表者が各クラスの意見をまとめカードで表示して合図します。

前に控えるリーダーたち。

発表する放送委員長

第5号議案として本部から「守ろう!豊野ネットモラル5か条」案が提出され、可決されました。

最後に教頭先生から指導講評がありました。

0

6/23 今日の豊野中~学校総合体育大会 体操・新体操

本校に体操部、新体操部ともにありませんが、

クラブチームに所属し、がんばっている生徒がいます。

3年生男子1名、1年生男子1名が体操競技に、

1年生女子1名が新体操競技に参加しました。

普段から愛嬌のある生徒たちですが、

ユニフォーム姿で競技会場にいる生徒たちは、

またキリっと引き締まった表情で普段とはまた別の良い顔をしていました。

本当に身軽で驚きます。

こちらは新体操です。練習中です。

ユニフォームも演技も華麗です。

私を見つけて会釈してくれました。

顔は緊張気味です。

伸身でひねりを入れたり、伸身で回転したり・・・

テレビで体操競技はよく観ましたが、実際に目の前で見ると、

迫力があります。その迫力に圧倒されます

0