校長ブログ

2022年6月の記事一覧

6/28 今日の豊野中 テスト前日、学総水泳など

明日から第一学期期末テストです。

前日の今日は、すでにテスト範囲の終わった授業で、復習や各自のテスト対策の勉強が大半でした。

午前中の出張の後に、学校総合体育大会の水泳の応援に行って、午後から学校に戻りましたが、給食後の眠くなりがちな時間帯でしたが、授業を受けている生徒も個別学習している生徒も、シーンと静まり返った環境の中で大変よく勉強していました。明日に向けての緊張感が感じられました。

また、7,8,9組のみなさんが、野菜畑で大切に育てた玉ねぎを校長室まで持ってきてくれました。本当にありがとう。

まずは水泳の学総大会の様子からご覧ください。

本大会に本校からは1名参加しました。本校に水泳部はありませんが、普段は別の部で汗を流し、スイミングクラブに通って水泳を練習しています。

出場種目は背泳100mと背泳200mでどちらも市内3位という好成績を収めました。

本校体育科の先生も審判役員として働きました。

途中まできれいなバサロ泳法で泳ぎ、接戦を演じました。

 

美術の授業 「木彫パズルトレーニング」

1年生

3年生の数学はテスト対策のプリントが常時廊下から自由に持っていけるシステムになっています。

3年生テスト勉強 大変よく全員が集中しています。

お蕎麦の食べ方を実演(熱演)する3年生英語科教師

Do you knoow how to eat soba? の表現の導入です。

タブレットでテスト勉強する生徒

英語かるた

全員で校長室に来て、収穫の玉ねぎを持ってきてくれました。

 

0