校長ブログ

2022年6月の記事一覧

6/16東部地区学力テスト(3年生)他1,2年生授業

3年生では、東部地区学力テストが行われました。

大会後直後で気持ちの切り替えが難しかったとは思いますが、心機一転今日は制服で過ごし、

テストに粘り強く取り組んでいました。

1年生美術の授業

「着彩」背景から丁寧に塗ってました。

1年生音楽の授業

数人ずつ並んで校歌のテストです。

マスクをしながら歌っていましたが、それでもとてもよく口を開けて良く歌っていました。

また、仲間の歌を聴く態度がとても立派でした。

 

0

学校総合体育大会_卓球、陸上~男子卓球個人県大出場決定

うっすらですが、久々に富士山が見えました。

見えますか。

 

卓球部男子は2年生がなんと次々と強豪ペアを破り、準優勝で、県大会を勝ち取りました。

本校卓球部の県大会出場は何年ぶりでしょうか。

3年生も意地を見せて頑張りました。

3年生が後輩の2年生ペアの応援を一生懸命していました。

見ていて、とても心が温まりました。

女子卓球部も大変よく応援していました。

 

陸上部は、今日は学総大会です。

通信陸上に続き連日大会で少々疲れ気味だそうです。

0

通信陸上県大会 祝 3年男子100mと砲丸投げで埼玉県でNo.1

昨日と本日、通信陸上の県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われました。

県大会でも、豊野中は大活躍です。

3年生男子100mで埼玉県で1番になりました。

記録 11秒18 で、全国出場標準記録も突破し、

全国大会の出場も決めました。

また、男子砲丸投げは、優勝、準優勝が豊野中

1年女子100mは3位、1年女子ハードルで7位入賞

男子の4×100mは8位 入賞でした。

埼玉県大会で、春日部豊野の名を響かせてくれたように思います。

ただ、嬉しかったのは、いつもそうですが、

「私の所に来て、しっかり挨拶してくれるところ」など礼儀とマナーのよさ、

と、「男女含めて、部員の仲のよさ」です。

先輩・後輩関係なく、そして男女関係なく、「すごい、がんばれ!」

など、良く認め合い、応援し合っているところです。

(まだ、声援は制限されていますので、大きな声は出せませんが)

強さだけでなく、これからもそんな部活仲間のよさを大切にしてほしいと思っています。

 私が観戦に行けた時間帯の写真しかなくて申し訳ありませんが、ご覧ください。

仲の良い部員たち

埼玉県で7位しかも1年生で決勝はただ一人!

下は男子3年生100m決勝

 

優勝! しかも全国標準突破!

四種も走り高跳びは1位!

 

リレーです。

全国出場おめでとう!

0

明日は通信陸上県大会

明日、明後日と通信陸上の県大会が熊谷公園陸上競技場で行われます。

本校陸上部からは、20競技、のべで25人の選手が出場します。

先月行われた市内予選では、

ちなみに市内に陸上部のある中学校(義務教育学校を含む)は12ありますが、

男子3年100m走では、決勝に進んだ8名中なんと5名が豊野中の選手で、

しかも1,2,3位を独占、そして5位、7位と表彰台を独占。

他の競技でも、男子も女子も本校が上位を独占していました。

その時の様子の一部を掲載します。

(ブルー地に赤ラインが本校のユニフォームです。1年生は体操着の場合もあります。)

 

3年男子100m決勝は8名中5名が豊野中

女子のリレーは1,2年生が入った若い選手中心で2位に食い込みました。

 

男子リレーは、なんと豊野中Aチームが優勝、そしてBチームが準優勝!

 

1、2フィニッシュ

 

0

学校総合体育大会中心日③ 本日は男子バレー、サッカー、男女バスケットボール部

本日は、男子バレーボール部、雨天のため今日が初戦のサッカー部、男女アベックで埼玉県大会の連覇を狙う男女バスケットボール部の試合がありました。

男子バレーボール部は、予選リーグ1勝2敗で、惜しくも初日で敗退となってしまいました。

2年生時は、新人戦がなくなってしまいましたが、

協会の大会で見事、東部地区大会の予選を突破し、県大会にコマを進めたチームでした。

体育館でも、校庭の屋外コートでも、いつも明るく元気にハツラツとバレーボールを楽しみ、

生き生きと活動していました。私や先生方が通ると、とても気持ちの良い挨拶をしてくれ、

いつも元気をもらっていました。大変残念でしたが、すばらしい活動ぶりでした。

胸を張って明日は登校してください。

サッカー部は、練習試合で1-8、1-3と連敗している「格上」のチームとの対戦でしたが、

作戦がはまり、後半まで0-0の展開でした。

相手チームもさすがに焦ってきたのか、残り少ない時間の場面で、

こちらに決定的なチャンスが2度3度・・・残念ながら決めきれず、

残り数分という所で、逆に押し込まれてしまい、0-1の敗退でした。

サッカー部は、学校の顔である本校生徒会長と生徒会副会長がそろって出場しているチーム。

そして素朴で純朴な生徒が多く、誰からも応援されるチーム。

ほんとに惜しかった! 

でも、1-8、1-3と来て、0-1ですから、対戦内容としてはレベルアップです。成長です。

本当に、お疲れさまでした。

埼玉県でアベック連覇を狙う男女バスケットボール部は、貫禄の市内アベック優勝を決めました。

普段は学校、学年、学級の雰囲気をリードしてくれる明るく、元気な選手の集まりです。

部活動になると、また違った大変厳しく、真剣な表情が印象的です。

今日の決勝は、思ったほど差が離れず、相手チームもなかなか頑張っていました。

優勝はしたものの、それぞれ一人一人が次のステージに向けて課題を持ったのではないでしょうか。

 

0